※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40代半ばから老後の資金を準備するのは無謀でしょうか?家族の経済状況や将来の収入見込み、住まいの状況を考慮する必要があります。

40代頃から老後の資金を準備始めるのはアリですか?

25歳で一人目出産、29歳でもう一人欲しいと思っている28歳です。現在の世帯年収は1000万ほどです。子供の小さいうちは習い事、学費、あとそれなりに海外旅行したりレジャーなどで家族の思い出も作りたいので入ってくるお金を使いたくて、40代半ば頃から夫婦二人でせっせと老後の資金を準備する、っていうのは無謀ですか?夫はひとつ下です。

仕事的にもそれくらいからまた一段と収入がupするかなって思ってるのですが…
家は私の実家に住んでるため持ち家ローンなしですが、メンテナンス代はかかっていくと思います。

コメント

ママリ

それで間に合うなら良いと思いますが、それぐらいの年齢で病気が見つかる...とか、コロナみたいに予期せぬ何かが起きて収入大打撃食らうって人もいますから、できる限り並行して貯めてた方が良いかとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…病気ですね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私の価値観ですが、無謀だと思いました😭

余程の預貯金があるなら良いかもしれませんが、私は独身のころから、老後のための個人年金保険に加入してます💦

子供が巣立っていたら良いですが、これから出産考えているなら、その頃が一番お金かかる時期じゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお金がかかる頃が来る前にもう貯めてしまえないかな?と思った次第です!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないでしょうか?

45歳、37歳で子どもが生まれましたが、世帯年収800万円、貯金300万円で老後と学費をそこから貯めてます。

その年収で無理であれば、うちはもう自己破産するしかないなー…
老後は生活保護一択だわ…って思っちゃいました😅💦

あと10年のうちに学費とか、育児にかかるお金のほとんどは貯められる計画で、いたら40歳以降のお金ってうちより多分余裕で貯まるような気はするのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫では?という意見ありがとうございます。
    無謀という方と大丈夫では?という方がいらして、余計に悩んでしまいます笑

    • 8月15日
はじめてのママり🔰

40代半ばで子供の教育費用意し終わって、そこから老後の資金を貯蓄していくなら余裕じゃないですか?家のローンもないとのことですし💍

もし年間貯蓄200万円を20年間続ければ4000万貯まりますし😊年間100万円であっても2000万貯まりますし👌退職金もあるならばそこも上乗せ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!退職金がありました!
    45歳位から年間200万(月16万程度)と思うとそんなに大変ではないし、退職金いれれば1億くらいはいけそうです。でもそこに、病気や収入源のリスク、ということですよね😣人生何があるかわかりませんものね…

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

年間200万程度を老後資金のためだけに貯金出来るなら大丈夫じゃないですか?
私は不安なのでその選択はしないですが😂

うちは一馬力1000万ではありますが、教育費と老後資金は同時進行で貯めてます。
海外旅行費も項目分けて積み立ててます。
レジャー費用も予算取ってやってます。
居住費もないなら、1000万あればこのくらいは出来ると思います。
今のうちに投資に突っ込んどいて30年ほど寝かしとくだけで違うと思いますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間200万貯金と思うとそんなに難しくなさそうに感じますが、色んなリスクが読めないから難しいですね😭

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

家族誰かの病気など何があるか分からないので、並行きて貯める方が安心だとは思います…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし子供が病気になったら…とか考えたら老後も学費も何も無くなりそうです、健康が1番お金かかりませんね🥹

    • 8月15日
ママリ

ご夫婦で厚生年金でしたら、
3,000万円貯められれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

仮に45歳から20年間ですと、月に8.3万円ほど貯金をしていきながら、
他の教育費や生活費も確保できるならいいのかなって思います。

iDeCoや個人年金などを活用していけばそんなに難しくないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦で厚生年金なら、たしかに年金手厚いですよね!
    iDeCoは私だけやってますが、夫の会社はない?のかなんなのかやってないので、調べてみます!

    • 8月15日
こうちゃん

不可能ではありませんが、人生設計として無謀だと感じます。

40代半ばから準備しようと思うと、結構ハイペースで貯めないといけないので精神衛生的に良くないと思いますよ。

例えば1千万円を目標にしたとします。貯める期間が30年あれば月約2万8千円ですが、20年しか無ければ約4万2千円の積立が必要です。

今から月1万円でも、コツコツ貯めることはできませんか?
例えば個人年金保険なら、個人年金保険料控除の申告をすれば、所得税と住民税が戻ってきます。
NISAやiDeCoなら運用益が期待でき、更にiDeCoは所得控除もあるので有職者には嬉しい制度です。

今後、経済的に予想外のマイナスな出来事が無いとは限りません。早いうちからリスクヘッジしておくことは大切だと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えていただきありがたいです🙇🏻‍♀️
    個人年金保険はやってたんですが、お金が拘束されるわりにそんなに増えないのかと思い、払済にして積立をやめてしまいました💧
    idecoは入社当初からやってます!まだ230万しかないですが🤣たしかにこれは勝手に老後の資金になりますね。(引き出せないし…)
    つみたてnisaは、子どもの学費目的でやってましたが、老後の方に回したほうがいいんですかね?
    20年非課税だから、それが来る前から必要分をちょっとずつ現金化して学費に当てようかなと思ってました。というかいくら老後のためと思って運用してもそこで足りなかったらおろしちゃうから、そもそも学費・老後と分けることがあまり意味ないんですかねぇ…

    • 8月15日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    iDeCoや積立NISAは既に始められているんですね!
    今まで老後資金にカウントしていなかっただけで、洗い出せば何だかんだで500万円くらいは既に積立済なのではないでしょうか😊
    学費・老後と分けることにそこまで大きな意味は無いかもしれませんが、お金の色分けをするとモチベーションが上がります!
    今はNISAを学費に…という高いモチベーションで積立を続けて、もし余ったら老後資金に回せば良いと思いますよ💖

    結論、既に準備を始められているのでそんなに焦らなくても大丈夫そうです🙌

    • 8月15日