※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

哺乳瓶やスパウト、ストローで水分補給がうまくいかず困っています。離乳食は食べているが、水分摂取が心配。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否、スパウトもストローもうまく使えず、水分補給をどうしたらいいか困ってます😣😣😣

もう離乳食初めて2ヶ月経つのですが、
最初リッチェルのいきなりストローマグで練習するも、
ストローを噛んじゃってました💦

たまに吸っても口からだらーっと出てきちゃって
ほとんど飲めない状態です( > < )

ストローが早かったのかもと思い、
スパウトを買ってみたら、
今度はスパウトをずっとかみかみ。
たまーにごっくんするんですが、
ほとんど飲みません💦
たぶん10mlとかしか飲んでないです💦

離乳食はもりもり食べてるので、
喉が乾かないか心配です💦
離乳食のあとは毎回おっぱいたくさん飲んでます。

あげてるのはベビー用麦茶か十六茶です。
スパウトもストローも2週間ぐらいずつ練習してますが
全然ダメです💦💦

これから先どうしたらいいか困ってます( > < )
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はなななな

うちもストローカミカミします!ストローの練習は麦茶の紙パックを使いました!飲みやすいように押してお茶を少し出してあげると飲むコツを掴めるとママ友に教えて貰い、実践したところストローから上手に飲めるようになりました😄一度飲めるようになったらストローマグでもうまく飲めます😄コップもストローもダラダラ口からこぼしていましたが、段々上手になるので、大変ですが根気強く練習してあげるのがいいと思います!ママが飲んでいるところを見せてあげると赤ちゃんが真似して上手に飲めるよと栄養士さんから教えてもらいました💡
おっぱいを飲んでいれば水分補給は問題ないと思いますよ😄

ひなこはママ

うちもストローとかダメでした!困りますよねー😂うちの場合は試しにコップで与えてみたらぐびぐび飲みました!大人の真似がしてみたかったのか、単純に吸うという行為がなくなったから良かったのか…?笑
離乳食始めたぐらいからやっているので、まきさんのお子さんぐらいからやってた記憶があります(^^)良かったら試してみてください😆💓

Eri

小さいパックのジュースなどでストローに少し押し出して吸わせる練習してみたりはどうかなぁ。ストローが透明だと見やすいです。

るん

まだストローで吸う感覚がわからないんだと思います。
息子の時は紙パックのベビー麦茶をそのままストローをさして使ってました!
紙パックを押すとピューってストローから出てくるので、それを何回もやってました。
まぁ、自分で飲めるようになるまでは無駄になってしまいますが😅
ストローで吸う感覚を覚えるのには個人差もありますし、時間が経てば急に吸える時がくるので大丈夫ですよ!
焦らず気長に練習して下さいね!

しゅこはは

うちもリッチェルのいきなりストローマグ使ってます。
最初のうちはストローかみかみ、吸えるようになってもしばらくはダーッと口からマーライオンしてました。
始めて2ヶ月くらい経ってようやく上手に飲めるようになり、間も無く3ヶ月になる今は、ゴクゴク飲んでプハーッ。
練習に時間はかかりましたが、毎日やってると飲めるようになりますよ!

今は真夏ほど汗もかかないし、離乳食後のおっぱいをしっかり飲んでるなら、脱水の心配はないと思います。
口からダーッとやられると、着替えも洗濯も増えて面倒ですが、気長に練習にお付き合いしてあげてください!

りー

うちの子も練習させてましたが全然だめだったので、水分はスプーンで少しずつですがあげてました!
毎日めげずに離乳食の時にマグ渡してたらいつの間にか出来てましたよ😊
あまり回答になってなくて申し訳ないです😓

キクサク

同じ感じでした☆
喉乾くとおっぱいを欲しがるので、こっちが疲れちゃって(>人<;)離乳食のときはスプーンで白湯をあげるようにしてました!
そして先日、お風呂に白湯を入れたスパウトマグもっていってあげてみたら飲むようになりました♪
喉を乾くタイミングにあげるのを心がけましたよ!
ちなみに白湯は飲みますが、麦茶など他のものは飲まないです。