※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使い、1日おきに使用間隔を延ばして綺麗になった場合、その後は2.3日おきなどに延ばしていきましたか?保湿剤のおすすめも知りたいです。

生後2ヶ月の頃の乳児湿疹のステロイドの使い方について質問です🙇‍♀️
ほほとあごに乳児湿疹が出てきたためステロイドを小児科で処方されました。5日間毎日1日一回つけて綺麗になったので再度受診したところ1日おきにしましょうと言われそのようにしています。
乳児湿疹でステロイドを使いこのように間隔を延ばして使われていき綺麗になったお子様をおもちの方、1日置きにした後2.3日置きなどと延ばされていきましたか?
また、トータルどのくらいの期間使われてやめましたか?
その間保湿もされていたか、おすすめの保湿剤も教えていただきたいです✨(ワセリンやプロペトは湿疹が広がってしまいました、、、)
よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

少しずつ期間は空けてましたが、ぶり返すのが嫌なので少しでも湿疹出てきたらすぐ塗ってました。

乳児湿疹と記載されてますが、脂漏性湿疹ですかね?
それが終われば乾燥性湿疹に移行する可能性が高いと思いますので、永遠に保湿してます。

総称して乳児湿疹と言われてますが、一歳前後まで皮膚トラブルは繰り返すものみたいなので
落ち着くまではロコイドをきちんと服用していくつもりです😊

使用してるのは、助産師Hisakoさんの作られたマシュマロという保湿剤&皮膚科で処方されたヒルドイドです。冬はこれの上からプロペトです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強になります😊ありがとうございます✨
    まだ2ヶ月なので脂漏性湿疹だと思われます💦やはり繰り返すのですね💦うちも落ち着くまではしっかり服用続けたいと思います!ありがとうございました😊✨

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

湿疹が広がってきたな〜と思った時は塗っています!
病院からは綺麗になったらやめてくださいと言われてました!
塗った期間はトータルで10日くらいですかね🤔
湿疹じゃない部分も保湿はしていました!私はアロベビー使っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり10日くらいは続けたほうがよさそうですね😊✨アロベビー気になっていました❣️早速チェックしてみたいと思います!ありがとうございました😊✨

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

小児科でヘパリン(保湿剤)とステロイドを処方されています。
1日2回、朝晩から始まって1週間くらいで良くなり、1日1回夜だけ塗る日が3週間くらい続きました!その間ぶり返した部分は1日2回に戻しました。病院通い始めて1ヶ月半経ちますがもう湿疹は出てないです😊が、赤くなることはあるのでまだ気になった時に塗ってます!
基本は元々使っていたママアンドキッズの保湿剤を朝晩の2回と気になった時に塗ってます🧴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり根気よく続けたほうがぶり返しがあまりなさそうですね😊✨このまましばらく続けてまた小児科に行ってみたいと思います😊ママアンドキッズも気になっていました!早速チェックしてみます🤔ありがとうございました😊

    • 8月14日