※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

通っている歯医者についてです!最近通い始めた歯医者(近所ではじめて行…

通っている歯医者についてです!
最近通い始めた歯医者(近所ではじめて行った歯医者)なのですが、ちょっと違和感を感じています。
が、色々な歯医者を知っているわけではないのでこんなもんなのかなと思いながらも通っています。
恥ずかしながら虫歯が3本見つかったので1本ずつ治療しています。
まず1本目、結構深い虫歯だったようですが削ったあと薬を詰めて塞ぎ、しばらく様子をみます。と言われて結局1ヶ月以上様子見のままです。
その間、他の歯の治療も同時進行で行い、1本目の歯はどうですか?痛みますか?と聞かれたので、食べると痛いし沁みます。と答えたのですが、まだ様子見しますと言われました。

そんなに様子見するものですか?🤔
先生は治療は上手なんでしょうが愛想はなくちょっとぶっきらぼうでクールな感じで、あまり必要以上には喋らないし色々聞きにくいと感じてしまう感じの先生です。(私が苦手意識持ってしまっているだけかもしれないけれど)

コメント

deleted user

深い虫歯はしっかり様子見しました。
というのも、万が一完全に治療できていなかった場合やり直さないといけないからです。

うちは一本、治療して銀歯だったところが神経までの虫歯になってしまい、根っこから治療しました。
かなりの激痛でした😢😢😢

だから、様子見は大切だと思います。それだけ深かった+慎重に痛みが出ないかどうか見てくれているんだと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    その根っこ治療が完全に終わったあとも、かなり長い間様子見しました。痛みも出ないし完全に治ったと判断してから、処置をして完了しました。

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!深い虫歯でした、とは言われました。神経は取ってないみたいなので、神経残そうと様子見てくれてるってことなんですね。
    通院がんばります😌

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

説明不足なのかな?
神経いってるかいってないかのギリギリのラインなのかもしれません😅
今は様子をみてダメなら治療、このまま神経のこしていけるかもしれない(今の形で終了)って感じかもしれません。
やっている事な間違えてないかと思いますが説明不足なのは微妙なところですね💦
治療どうこうではなく、相性が悪いのかなと思うので他へ変えた方がストレスなく今後お付き合いできるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    神経残してギリギリまで削ったとは仰っていました😌!
    説明はしてくれるのですが、
    その様子見っていうのがどのくらいの期間なのか、、?と私が不安になってしまったんですね💦
    相性なんですかね。麻酔は上手だし治療がスピーディなのは有り難くて。
    歯医者さんたくさんあるので他院にかかることも考えてみようかと思います。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらいかは難しいところです😅
    なのでその時の状況で予後の期間を設定して様子をみたり、2週間とか痛みが続くならまた連絡もらったり…。
    神経はできる限りとらないほうが良いので希望を捨てずにいきたいなというところですね💦
    本来であれば最終的に被せ物をしますがその時良くなっても今後神経がやられるリスクは高いのでそのままの形で終了する事が多いです。
    相性は難しいところですが、ちゃんと説明してくれて、先生に聞きにくくてもせめて質問しやすい衛生士がいたほうが今後同じように悩むことがないなと思います🤔

    • 8月15日