※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠31週で浮腫がひどく、足が痛いです。対策や医師への相談方法を知りたいです。

もうすぐ妊娠31週になります。
浮腫がすごいので、夜はメディキュットをして寝ているのですが、最近朝方など、膝より下?から足が痛くてツラいです😢
ふくらはぎがつるとか、つりそう、ではなくて、
ビリビリ痛いというか、つった後のような痛みに似てるというか、とにかく痛いです💦
加えてトイレも何度も起きるので、立ち上がるのに少し時間がかかる事もあります。
上の子の時は、このような事は無かったと思います。
妊娠後期に入ってから2度ほど、こむら返りありましたが💦
今回の妊娠は浮腫がすごいので、そのせいなのかなぁと思うのですが、何か対策方法などありますか?
また、来週健診なのですが医師に伝えた方がいいですか?
仰向けで寝るのもお腹が苦しいし、シングルベッドで上の子と2人で寝てるので、何か挟んで寝るなども、ちょっと厳しいのですが、できるだけ対策があればやってみようと思います!
ご存知の方、または経験者の方アドバイスお願いします🙏

コメント

mi-ko

私も浮腫が酷くて、特に上の子の時は助産師さんにも産後ビックリされました😅
水分を取りすぎてたのも原因だったようです🤔
何度もこむら返りしてました💦
なるべく寝る時に足を高くするといいです!仰向けがしんどいようなら、横向きでもやらないよりはマシかと🙌
私はビーズクッションを足元に置いて、そこに足を置いて寝てました😌
あとは、ゆっくりマッサージも効果的です✨️自分で出来ないようなら、旦那さんが誰かにしてもらうのもいいです😊

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました!
    ありがとうございます😌🙏
    マッサージなど参考にさせていただきます!

• 8月16日
えみ

私も浮腫が半端なく、毎日痛いです😭
辛いですよね(>_<)
私も解決策探し中です!!
本当は寝る時着圧ソックス履かない方がいいって聞きますよね!
私は履いてますが😅
マッサージ辛いのでドンキに売ってるローラーで寝ながらコロコロしています(*^^*)
たまーにですけど。
寝ながらなので楽かなと思います♡

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦
    着圧ソックス寝てる時ダメって初めて知りました💨
    昨夜はこむら返りにあいました😅
    明日健診なので、相談して見ようと思います!
    ありがとうございます🙏💡

• 8月16日