※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

同居解消について。旦那さんが実家を離れる気がなかったけど、同居解消…

同居解消について。
旦那さんが実家を離れる気がなかったけど、同居解消できた方っていらっしゃいますか?
どのように話し合いなどしましたか?

私は、義両親との完全同居11年目になります😅
自由に使えるのは2階の6畳一部屋のみで、子供と2人で使用しています(旦那は一人で隣の部屋を使ってます)

旦那の部屋は汚部屋なので、2人目が産まれたら3人で一部屋になってしまいそうです。

もう一部屋、物置状態の部屋がありますが、何度言ってもなかなか片付けてくれず。
(私のモノは置いてないので勝手に捨てられない)

スペース的に窮屈ですし、同居で助かることもありますが、他にも色々不満もあり。
2人目の妊娠をきっかけに色々考えていたら、また同居解消したい欲がでてきてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にには頼れない感じですかね?😰
私は実家に帰り同居は嫌だから帰らないと言って半年ほど実家に帰ってました!
これがなかったらきっとまだ同居してただろうなと思うとゾッとします😇

  • なな

    なな

    ご実家に帰られてたんですね!

    実家に帰るとなると、今の会社には通えないので、仕事を辞めることになり難しいです😭
    でも、家を出て行く!って言うだけでも効果あるかもですね。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もパートに入っていたのですが飲食店だった為コロナで休みがちょうどいいタイミングだったので帰りました!笑

    お仕事されてるならどうせ辞めれないだろうしみたいな感じで思われてしまうかもしれないので家を出ていくと言って休みを内緒でとって少し帰ってみるのもありだと思います😅

    実家に甘えてる旦那って経験上ですが子供見てもらえるし好きにお金使えるし遊べるし今の生活から抜け出せない感があるので何かしら行動にしないといけないのかなと思いました!

    • 8月13日
  • なな

    なな

    なるほど、タイミングが良かったんですね✨

    産休育休を取るので、当面は内緒で休みというのは難しいですが、実家へ帰ることも考えてみます(産婦人科が近く無い田舎なので、産後にしばらく帰るとか🤔)

    子供見てもらえる、遊べるなどで今の生活から抜け出せない→まさにこれです!!😓
    行動に移せるように頑張ります。

    • 8月13日
🍠さちゅまいもまん🍠

旦那は出る気無かったですが私と義母が大喧嘩して義母に「出てけ!クソ女!離婚なり夫婦別姓にするなりしろ!」って言ってきて旦那にも毎日のように「いつ出てくの?早くしてくれる?」とか言ってきてたようで旦那もノイローゼ気味になって引越ししました!義母と私が喧嘩すれば絶対引越しできて解消できると確信していたので我慢できなくなって喧嘩しました🤣

  • なな

    なな

    義母さんと喧嘩したんですね😂
    旦那さんも居心地悪くなりますもんね。
    うちは旦那と義父が険悪になったときにチャンスだったんですが、逃してしまいました…😓

    • 8月13日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    あらあら💦
    義母と喧嘩すれば大体は出ていけるチャンスが来ると思ってました🤣🤣旦那さんは長男とかですか??

    • 8月13日
  • なな

    なな

    義母との関係は良好で、喧嘩できそうになく😅
    旦那は長男です。住めればなんでも良いと思ってるタイプで、今の家に不満はなさそうです。

    • 8月13日
なみ

完全同居6年目で解消しました。
旦那も「この家は俺が継がないと」と言って出る気はありませんでした。
義父は物が捨てられない人で、絶対使わないものもぜーんぶ取っていて、義父母の夫婦部屋を私たちが夫婦部屋として使う予定でしたが、全く片付ける感じはなく、大きな大きなタンスが4つ部屋の中を占めており、旦那にろそろ片付けるように義父に話したところ「お前達がそれ使え」ということで…あり得なーいとなり、そこからいろんな不満を言い合っていて結局義父から希望した同居だったのに義父から「出て行け」と言われ…今まで旦那も義父に洗脳?されていましたがそこで「俺が守るのは父親じゃなくてなみと子ども達が幸せになることだ」と思ったようで、かなり予定外でしたが出て行けることになりました。
旦那は生まれてからずっと「お前はこの家を継ぐんだぞ」と言われて育ってきたので、同居することに関して肯定派でしたが、今回初めて実家を出て私達だけで暮らすようになったら、新しい世界を見たようで「自由ってこんなに楽しいんだな」と言って私より楽しんでいます。。笑

なんとか子ども1人の時は色々我慢できましたが、やっぱり子ども2人を妊った時点で、義実家同居のことで悩んだりストレス溜めては余裕がなくなりました⚡️
ななさんの気持ちよくわかります😭

  • なな

    なな

    6年目で解消されたんですね!
    物が捨てられない家族がいるとキツイですよね。
    (うちの場合はそれが旦那なので、同居解消したとしても不安ですが😓)
    旦那さんも実家を出て楽しんでいるとのこと、羨ましい限りです…!

    子供1人の時は我慢できたけど…というのも一緒ですね😂

    同居解消後は、義実家とは離れたところに住んでらっしゃるんですか?

    • 8月13日