※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなmama(22)
子育て・グッズ

離乳食のレシピについて教えてください。

こんにちは~(*`・ω・´*)ノ

今日は寒いですねー:;(∩´﹏`∩);:

今日は離乳食についてみなさんの知恵をお貸し下さい!
生後6ヶ月になったばかりの女の子Babyを
育てています!

先月の下旬から離乳食始めました( *°∀°* )
最初は1.倍粥だけじゃ全然食べてくれず、
カボチャの乾燥したやつをお湯に溶いてから
10倍粥に混ぜてあげたら食べてくれました!
さつまいもも食べてくれました!
今和光堂の、コーンスープや和風だし、
白身魚&緑野菜の粉末になったのを
お湯に溶いてから10倍粥に混ぜて
一週間分冷凍させて作り置きをしました

一週間分作ったのですがなかなか
食べてくれず(T_T)

離乳食どんなレシピがあるか教えて下さい(TT)

コメント

xxri

始めはレシピというより食材そのものを味付けなしであげた方がいいですよ。にんじんのペースト、さつまいものペーストとか野菜をペーストにしてあげた方がいいかと(o^^o)

  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    早い回答ありがとうございます┏●

    やっぱりさつまいもなど鍋で茹でるんですかね?

    • 12月7日
  • xxri

    xxri

    わたしはさつまいもとかぼちゃはみじん切りにして少し水をいれてレンジで柔らかくなるまでちんしてから裏ごししてました(^^)
    鍋で柔らかくなるまで煮てもできますよ(^^)

    • 12月7日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    電子レンジでチンは楽チンですね!
    為になる事を聞けてhappyです☆!゚*.
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月7日
草組

うちも和光堂のスープなどはお世話になってます!

ただ、使う前にお湯でといて混ぜてます( ¨̮ )
ひょっとしたら食感や味が変わってて美味しくないって思ってるのかも知れません(。•́•̀。)💦
ネットで調べると冷凍には向いていないとあります。

今あるのはママが食べちゃうか破棄して
新しくおかゆだけ冷凍して
食べる直前にお湯でBFのパウダーをおゆでといて混ぜた方がいいと思います( ¨̮ )

  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    今あるのはママがお昼ご飯に食べます(笑)

    新しくお粥だけ作って冷凍します!
    ナイスなコメントありがとうございます☆*。

    • 12月7日
  • 草組

    草組

    私はその頃はかぼちゃやさつまいもの単品でも甘いような野菜をゆでたり蒸して潰したのをあげてました!

    初めてのご飯で味が複雑すぎるかも( ¨̮ )

    白身魚とかのBFは1ヶ月経った位からあげてましたよ( ¨̮ )

    • 12月7日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    早速チャレンジしてみます!
    さつまいもや、カボチャなど蒸したやつは冷凍でも大丈夫ですかね?

    • 12月7日
  • 草組

    草組

    さつまいもとかぼちゃは冷凍オッケーです( ¨̮ )♡
    蒸し器で蒸すか
    お水をかけてふんわりラップして
    レンチンすれば美味しさを水に持っていかれずに調理できると思います♪

    製氷皿に小さじ2ずつ入れてスプーンで真ん中に筋を入れて使う時パキッと割れるようにすると最初の頃は使いやすいですよ♪

    じゃがいもは冷凍にはあまり向かない野菜ですが
    玉ねぎと一緒によく煮て煮汁ごとすり潰したのならそこまで食感も落ちず食べてくれてますよ( ¨̮ )

    余談ですがこの製氷皿初期の頃めっちゃ重宝しました!
    小さじ1ずつ冷凍できて外すのもめっちゃ楽です!

    • 12月7日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    安いし、楽そうですね!
    早速買います(*^^*)
    レンジでチンの方が楽なのでレンジでチンします☆*。
    玉ねぎと一緒にじゃがいもをよく煮たやつ美味しそうですね♡

    チャレンジしてみます( ' ' )♡

    • 12月7日
  • 草組

    草組

    100均の製氷皿って中途半端に大きくて
    小さじ1~2だと取り出しにくいんですよね(*´﹏`)
    出ても飛んでっちゃうし(。•́•̀。)💦笑
    これ見つけた時は神ってるって思いました。笑

    ポトフや肉じゃが作る要領で
    にんじん、じゃがいも、玉ねぎを
    一緒の鍋で水からよーーーく煮て
    冷凍する時に具材ごとに取り分けて潰して
    冷凍してました( ¨̮ )
    調理が楽なので初期の頃は
    ベーコンやソーセージ以外の
    ポトフの具材を順番に食べさせてる感じでした。笑

    頑張りすぎると2~3週間目にあたしみたいに心折れちゃいますから手抜きできるとこは抜いてきましょうね( ¨̮ )

    ちなみにキューピーの瓶に入ったBFは冷凍しても大丈夫でした♪
    口つけたスプーン瓶に入れないようにして
    食べる分だけ皿に出して食べさせて残りは
    小さじ1ずつ冷凍してほかの日に混ぜて食べさせましたよ(・∀・)

    • 12月7日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    そうなんですよ!
    100均のやつサイズが中途半端だし、割りにくいしって感じですよねー(´•̥ ω •̥` *)
    ポトフ作る感じだったら楽チンですね(*^^*)

    たろんさん頑張り過ぎちゃったんですね💧

    ほんとに2ヶ月しか違わないのにいろいろ知ってますね!

    為になります٩(*´︶`*)۶

    いい人に出会えました♡

    • 12月7日
のんちゃん

こんにちは!
私は10倍粥食べてくれたら
にんじんをあげました!
1日に新しい食材は1つとのことですしのんびりと\(^o^)/

基本的に食材そのままの味に慣れてほしいので、ダシなどはまだ加えていませんm(_ _)m

1ヶ月でたんぱく質の
豆腐、白身魚を与えました(^ω^)

にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいも、コーンは甘くてうちのこたくさん食べます!

  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    こんにちは~(*`・ω・´*)ノ
    コメントありがとうございます☆*。
    そうですね٩(*´︶`*)۶
    のんびりとするのが一番ですね🙌🏻💓
    甘いお野菜を蒸したり煮たりしてあげてみます☆*。

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    はい♡( ᵕᴗᵕ )
    のんびりゆっく〜りです!
    メニューに迷ったら、インスタなどでタグつけて検索するといいですよ♡
    参考になる簡単メニューばかりです!

    頑張りすぎず頑張りましょう笑\(^o^)/

    • 12月7日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    そうですね٩(*´︶`*)۶
    頑張りすぎずお互い頑張りましょう☆*。

    • 12月7日