※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が手足口病になり、上の子にうつらないようにする方法と食事について知りたいです。初めての経験で対処法がわかりません。

1歳になったばかりの子が手足口病になりました。
上の子にかからないようにするためにはどうしたらいいですか?
また食べ物はどうしたらいいですか?

上の子もかかったことがなく、初めてでどのように対応していいかわかりません。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

手足口病は発疹が出る直前が1番感染力が強いと言われています💦
なので普通の生活で大丈夫かと思います🙆‍♀️

手足口病のウィルスは排便や尿にも2-4週間含まれるそうなので、下のお子さんのおむつ替え後にしっかり手を洗ってから上のお子さんのお世話をする、あとは念のため下のお子さんの食べかけのものや食具をそのまま上のお子さんが口にしないように…ですかね🤔

食べ物は、喉に発疹ができていると痛くて飲み込みづらかったりするので、基本的には食べやすそうなもの(様子を見てうどんやヨーグルトなども可。柑橘類など染みるものは避けた方がいいです)をあげてみてください☺️
喉が痛くなくて普通の離乳食を嫌がらなければそのまま離乳食あげても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに発疹がでてて、離乳食も変わらず食べれてます。
    このままでいいんですね!

手足口病になったらどれぐらいでお出かけしてもいいんですか?

• 8月13日