※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

娘がよく泣くのでストレスが溜まっています。夜中も泣かれるとつらいです。夫が休みの日は助けてくれるが、基本的には一人で育児していて疲れています。もっと余裕を持って育児したいです。

最近、娘に泣かれるのがとてもストレスです…。
起きてる時は大抵泣いてるのでつらいです。
赤ちゃんは泣くのが仕事!と、言いますが。
夜中も寝なくていいから泣かないでとビクビクしながら生活しています😭

旦那が休みの日は、積極的に見てくれるので少しは楽です。ですが、基本的にはワンオペなのでとても疲労が溜まってます。
少しの物置でさえ、様子を見にいってしまいます…。

もっと余裕をもって育児が出来たらいいなと毎日思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が空いているとかはないですか?日中も誰か頼れる人がいるといいですけど。ご実家は遠いですか?

  • しろくま

    しろくま


    授乳もオムツも気温も大丈夫なんです💦
    抱っこなのかなって思って抱っこしても泣いたり…
    お互い実家は遠方なので無理です…。
    結構つらいです。

    • 8月13日
ママリ

わかります。
その時期はお世話にに慣れずすごく辛かったです😢
私が数時間でも見てあげたいです😢

  • しろくま

    しろくま

    毎日、試行錯誤して育児しています😭
    ありがとうございます!

    • 8月13日
みゆな

毎日、新生児の育児お疲れ様です。赤ちゃんとお家で2人きりは辛いですよねー。
泣いてる時は、オムツが濡れてる、お腹がすいた、暑い、寒い、眠い、かまってほしい、1人にしてほしい(ずっと抱っこだから自由になりたい)などなどたくさん理由はありますが、どれか教えてくれて〜って私は思ってました!
赤ちゃんが隣で寝たから自分も寝ようと思っても、いつ起きるか、いつ泣くかってビクビクして全然寝れないこともありました。
育児に余裕はなくていいんです、それだけ一生懸命になってる証です😊

私は泣き声がストレスだった時は、赤ちゃんをベビーベッドに置いて、2階もしくは違う部屋に行ってイヤホンで泣き声聞こえないくらい大きな音で好きな音楽聞いたりしてました。ベットがなければどこか安全な場所に寝かせて(新生児はまだ動かないので)少し離れてみるのもいいと思います

  • しろくま

    しろくま

    孤独になります😭
    今は暑すぎてお外に出て散歩するのも悩んでしまいます…

    もう、どうしようもない時は抱っこ紐に頼ってますけど…笑

    そういう方法もあるんですね!ありがとうございます☺️

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

完母ですか??

起きてる間、大抵泣いてるのは辛いですね😭
その対策として、家の中でも抱っこ紐で抱っこしてる方もいらっしゃいますね。
ですが、まずは、温湿度とかはどうですか??
着てる服とか、、
抱っこしてあやすと泣きやみますか??

日中、バウンサーや授乳枕で寝かせるとかは、どうでしょうか。

既にされていましたら、すみません🙇

  • しろくま

    しろくま


    混合でやっています。
    耳鳴りがしていることもあります…
    エアコン26.5度で設定をして、扇風機で風を部屋全体に行き渡らせています。
    肌着半袖1枚で1日過ごしています。
    抱っこだと泣き止む時もあれば泣き続ける時もあります。その場合は、抱っこ紐を使ってます!
    バウンサーは何度かトライしてみましたが嫌がって駄目でした。授乳クッションは、母乳を、あげているうちに寝ることがあるので活用はしています!

    結構手足を動く子なのでそれで起きて泣いちゃうことも…
    日中寝ている時は、おくるみを使っていますが、はだけて泣くことも多く…😓
    スワルドは、夜専用にしようと思っているので昼間はなるべく使わないようにしています。

    長々とすみません💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    耳鳴りとは、だいぶ、かと思います‼️
    いろいろとされてて、素晴らしいです✨👏✨
    抱っこは、縦抱き抱っこでバランスボールとかどうでしょうか。
    バウンサーは、もう少し月齢あがってからでもいいかもですね!うちの子も、低月齢のときは嫌がってるのか、泣いていましたが、
    3ヶ月くらいからか、バウンサーの横にメリーを置いて、見てもらってました😂
    抱っこでも泣き続けるなら、他の方も言われてるように、もうそのまま置いておいて、ヘッドフォンとかで音楽聞いたりしてもいいと思います‼️

    寝るのが苦手な子なのかもしれないですね😭
    泣き疲れて寝る、ということはなさそうでしょうか。
    毎日、ずっと抱っこ紐も、重くなってきたら、こちらがしんどくなりますしね😭
    こちらこそ長々とすみません🙇

    • 8月13日
  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます😂
    首が座ってなくても縦抱き抱っこをしても大丈夫なのですか??
    やっぱりメリーあった方が便利ですか??
    そうですね💦
    苦手かもしれないです。寝ていても直ぐに起きてしまうので😂
    泣きつかれるほどまだ泣かせてないです!なんか、近所に迷惑かなとか可哀想って思ってしまうので…

    色々、アドバイスありがとうございます😊
    お話を聞いてくれるだけでとても心が楽になりました!!😭

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    首が座ってなくても、低月齢からみんな割りと縦抱きのバランスボールは、やる人いるかもです。
    縦抱きのだと、視界も変わるからか、泣き止む子、縦抱き好きな子も多いようですよ😊
    首の後ろで頭と首さえ、しっかり支えていれば、大丈夫だと思います😊
    Ergobabyとかの抱っこ紐でも、新生児から使えるものもありますしね。それと同じ感じだと思います。

    メリーは、うちは、ベッドに付けれるタイプでしたが、
    昼間に単独で遊ばせていました。
    手足の力強くなってきたら、もぎ取って、ナメナメしてましたけど🤣
    音楽もかかるし、うちは助かりましたね😊
    一人遊びさせてました😊

    どのくらいで、泣き疲れて?諦めて?寝るか、寝れるか、寝れないか、もほんとに個人差ですもんね😭
    昼間とかだったら、やってみてもいいかもですよ。
    今の時期、みんなクーラー付けて戸は閉めているでしょうし。

    またまたすみません🙇
    私も、初めての育児で、低月齢のときは、いろいろと模索しながらやってました😭今となっては、ほんとにがむしゃらな0歳児時期だったな、と思います😂

    ここ、ママリには、いろんな人がいるので、じゃんじゃん聞いて、悩みを吐き出して、いろんな方の意見もらって、
    肩肘張らず、されたらと思います😊
    また長々とすみません🙇

    • 8月13日