※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

次女がボツボツができているが、手足口病ではない。汗疹でもない。気になるが、休日診療に行くほどではない。アドバイスを求めています。

写真を載せました。このボツボツはなんでしょう?
1歳3ヶ月の次女です。現在風邪をひいているのでグズグズする時間がいつもより若干多くなっていますが、終始機嫌が悪いということはありません。排泄もいつも通りです。ボツボツの出ているところをかゆがって掻くようなこともありません。

1週間ちょっと前に、足首にいくつかボツボツがあることに気づき、保育園の先生にも「保育園内では出てないけど、世の中的には手足口病が流行ってるらしいから様子見てください」と言われました。その後2〜3日は変化がなかったのですが、4〜5日目に風邪をひいてしまい、現在まで咳・鼻水・微熱が続いる中で少しずつ広がっています。風邪による発熱もあったため小児科を受診した際に聞きましたが、手足口病ではないと言われました。
写真の左足と、右足(両足の裏にはありません)、お尻付近の太ももだけです。そして昨日気づきましたが、主人の二の腕にも同じようなボツボツがありました。
汗疹はもっと赤くなって出てきているので汗疹ではないと思っています。

お盆休みですし、休日診療に行くほどのことではないと思いつつも気になっています。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

コメント

とも

水いぼではないですかね?広がってるなら可能性高いかもです💦

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます🥺
    水いぼですか😳!!!!早めに受診はした方がよいのでしょうか?💦次に小児科にかかる時に、ついでに聞いてみる感じで大丈夫ですかね?😣

• 8月13日
  • とも

とも

すみません、下に返信してしまいました↓

• 8月13日
とも

医者ではないので判断できませんが、もし水いぼだったらますます広がってしまうと思います😥少ないうちに取ってしまう方が治りは早いのですが、広がりが酷いと取りきれないし痛みを伴うので様子見のところも多いみたいです。娘の時は皮膚科でとってもらいましたが、自然治癒だと半年以上かかるみたいですね😥

娘が水いぼも手足口病もやりましたがイボが白っぽいので手足口病のものではなさそうだなと思いました。小児科でも違うと言われてますもんね!水いぼなら小児科で言われそうな気もしますが…

広がる以外にはかゆみや痛みなど特に症状はないので、すごく急いで受診までする必要は無いかなと思います😊

• とも

とも

水いぼではなく湿疹とかの可能性もあると思いますが、いずれにしても私なら急いで受診はしないかなって思います😊

• 8月13日
  • アスパラ

アスパラ

とってもご丁寧にアドバイスくださり、本当にありがとうございます😭✨
    娘さんも水いぼ経験しているのですね!小児科では、ボツボツの様子がどうかというよりも「もし手足口病だったらもっと早く症状が出てるはずだから違うでしょう」みたいな感じで、じっくり発疹を見てくれなかったなと思っています😂

そして急いで受診する必要は無さそうなことが分かり安心できました🥺きっと今月中には小児科にお世話になる日が来ると思うので、その時に一緒に聞いてみたいと思います!

本当にありがとうございました!✨

• 8月13日