※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年度から幼稚園通いを考えています。パートで働きたいけど、幼稚園での子どもの体調管理や行事に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

年少さんに上がる来年度から、幼稚園に通おうかと考えています。
※今は小規模保育園の2歳児クラスに通っています。

今はパートで仕事をしていて、できればそのまま仕事を続けたいと思っています。

同じようなご経験をされた方、何か不都合などありましたか?

まわりは集団生活が初めての子たちばかりなので、はじめのうちは風邪をもらいやすいとか、

体調不良のときに、保育園より預かってもらいにくい(今通っている保育園は、熱がなければ、鼻水や咳などがあっても預かってもらえます)とか、

行事が多くて仕事の調整が大変とか、、

幼稚園とひと言で言っても、それぞれだとは思いますが、少し不安に思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今、年中の娘が小規模保育園から私立幼稚園に通ってます。
仕事はそのまま続けています。
延長がある幼稚園ですか?
それとも延長なしでお迎えに行ける働き方ですか?

やはり幼稚園はお休みが多いです。
創園記念日、県民の日、土日に行事があった時は翌月曜日が休みで前日の金曜日は半日。
3月31日に保育園を卒業してから入学式までの1週間は休み。
その後、預かり保育を受け付けてくれるまで1ヶ月以上ありました。
近くに母が住んでいるの母の協力なしではかなり厳しいです。
今はコロナで気軽に頼める状態でもないし…。
うちの会社は比較的休みやすいのでなんとかなっていますが…。

うちの子は風邪などは全くひかずに頑張って登園しています。

  • ママリ

    ママリ


    コメントいただき、ありがとうございます🍀

    今のところ、気になっている幼稚園は朝8時〜夕方6時半ごろまで預かり保育があるそうです。

    私の勤務時間が、朝10時〜夕方4時なので、夕方は預かってもらわないといけないです💦

    ただ、思っている以上に休みが多そうですね…。
    それに保育園を卒園してから預かり保育が始まるまで1ヶ月ですか😣

    近くに住んでいる夫の両親は高齢のため気軽に頼れないので、そこは悩みどころですね。
    (今も、娘が体調崩したら、私が休むか病児を利用する、という感じでカツカツです)

    幼稚園見学のときに、預かり保育や休日のことを確認してみようと思います!!

    貴重なお話を本当にありがとうございました✨

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方も仰っているように保育参加に面談、お誕生日会など、月に1回は何かしら行かなきゃいけない感じですね💦
    預かり保育が始まる1ヶ月は、1番遠いバスに乗せ、40分程迎えを遅らせていました😭
    でも、会社は早退でしたね😅

    と、これは個人差があると思いますが、14時頃にみんながバスに乗って帰って、親が迎えに来て帰って…。
    違うクラス、違う学年の知らない子と始まる延長保育や
    長期休暇の預かりが嫌だったみたいで、かなり泣かれました。
    保育園だったら、こんな事はないのに…と思ったら自分の選択はあってたのか、今から空きがあれば保育園に変更した方がいいじゃないか…。
    かなり悩みました。

    でも年少の10月頃になってからはそこそこ楽しそうに通ってます。
    預かりの友達も出来て、今、夏休みですが
    「今日、めっちゃ楽しかった!」なんて言ってます😊
    それと、課外授業などもあり仕事してしている間にピアノや体操などの習い事もしてくれます😊

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ


    月に1回幼稚園に行くのは、今の保育園生活からしたらめちゃくちゃ多い印象です😳

    私はパートということもあり、まだ休みは取りやすいのですが、スケジュールのやりくりには頭を使わないといけない感じですね💦

    それから預かり保育だと、やっぱり寂しい思いさせちゃうかもですね😭ただでさえ、新しい環境で大変なのに…。
    それも実はちょっと気になっていました。

    はじめてのママリ🔰さんのお子様は、今は楽しく過ごされているとのことですが、私も同じように悩んでしまいそうです。
    (でも「めっちゃ楽しかった!」ってめっちゃかわいいです❤笑)

    習い事も、仕事しながら送迎するの大変なので、幼稚園でやってもらえるの本当魅力的です!

    あまりこういうことで悩んでいる知り合いもいないので、お話聞かせてもらえてすごく嬉しいです😊ありがとうございます!!

    • 8月13日
ゆうな

小規模保育園に通っていて、年度途中で幼稚園の満3歳児クラスに転園しました。

預かり保育をどこまでしてくれるのかと、行事や参観の多さに注意が必要だと思います。
お盆休みと年末年始は預かりがないところは多いと思いますが、単にお盆と言っても10日間ぐらい休みのところとあります。
あと、行事(入園式や運動会など)の日に預かりがあるか、代休の日にも預かりがあるかも大事です。

参観も思ったより多かったりします。通常の保育参観だけでなく、英語参観や体育参観など…
平均すると月1回ぐらいは園に行く必要があると思います。

うちの園は普段は給食ですが、長期休暇の預かり保育は給食が出ないので、お弁当を作るのも慣れるまでは大変でした💦

いろいろ言いましたが、行事が多くて楽しそうに通っていますよ!割と勉強系の幼稚園ですが、新しいことを知るのが楽しいようで、嬉しそうに話してくれます😊
あと、お弁当をすごく楽しみにしてくれるのも嬉しいです(笑)

  • ママリ

    ママリ


    コメントいただき、ありがとうございます🍀

    預かり保育が保育園並みとまではいかなくても、それに近い体制でないと、働きながら幼稚園というのは少し厳しそうですね💦

    あと参観というのは盲点でした😣

    それから、まさにお弁当は私も不安に思っていました。
    今でもたまに作って行く日があるのですが、もう朝本当にバタバタで💦
    でも、ゆうなさんのお子様はお弁当が楽しみだなんて!本当にかわいいですね😍

    うちも幼稚園でたくさんいろんなことを経験してほしいなと思っています。
    幼稚園のHPを眺めては、うちの子はどんな風に過ごしてくれるかなーとニヤニヤしています(笑)

    貴重なお話、本当にありがとうございました✨見学でいろいろ確認してみます。

    • 8月13日