※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
産婦人科・小児科

手足口病とヘルパンギーナの違いについて教えてください。家族で感染した可能性があるので症状が心配です。

手足口病はのどのところに発疹?はできますか⁇

どちらかと言うとヘルパンギーナの症状かなと思うのですが…

次男が手足口病と診断されそのあと次女が発熱、のどが痛いようでのどのところになにかできています
次男からうつったのかなと思ったのですが体には発疹がないようで調べるとヘルパンギーナのような症状かな⁇と

保育園は今週お盆で休んでましたが買い物には出ていたのでどこかでうつったのか⁉︎(買い物は熱が出る前です)
今まで手足口病やヘルパンギーナになったことがなく症状がよくわかりません💦
症状など教えていただきたいです😫

コメント

もこもこにゃんこ

手足口病で喉に口内炎みたいなのできました💦
めっちゃ痛かったです😭

• パプリカ

パプリカ

そうなんですね😭のどにもできるんですね💦

• 8月13日
ひー

うちの子は高熱で喉が赤いと言われて、ヘルパンギーナでした!
ヘルパンギーナでしたが手足によく見たら見えるようなプツプツがあって手足口病?とも思い質問した事があったのですが、手足口病もヘルパンギーナも同じウイルスでなる病気なので、症状の区別はいらないみたいです☺️

• パプリカ

パプリカ

熱は何度くらいで何日続きましたか?

• 8月13日
  • ひー

ひー

最高が39.9度まであがり、
    2日間でした!

• 8月13日
  • パプリカ

パプリカ

結構高いですね💦

• 8月13日