※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱で寝ている間に熱性痙攣が起こる可能性があるため、交代で見守ることが必要です。

子供が発熱している時は寝ないで看病しますか?
これまであまり病気にかかったこともなく、赤ちゃんの頃に便秘による発熱1日で下がったのと風邪をひいて鼻水が出たけど1日で治ったという経験しかありません。
夫と私がコロナ陽性で娘も今日発熱して最高で40.7度まで上がりました💦
食べるとすぐ嘔吐もします。
元気もなくぐったりしていたので22:30に座薬を入れたら今は38.5度まで下がりスヤスヤ眠っています。
私と夫もまだ症状があり私は38.5度と咳がすごく出ていてかなりきついです、、。
初めての高熱なのと、夫と私が熱性痙攣を経験してることから娘もなる確率が高いのかな?
寝ている時に気づけなかったらと心配で眠れません。
夫と交代で見るしかないですかね?
お子さんが発熱した時、どのようにしてますか?

コメント

ありさ

さすがに寝ないとこっちももたないので寝ます😅
ただ元々音には敏感なので、変な呼吸や子供が動くと目が覚めるのでその都度対応って感じです💦あとは基本どこかが子どもの体に触れるようにして気づけるようにしてます!
うちは娘が熱性痙攣持ちで夜中寝てて起こった事ありますがその時は何か詰まったような呼吸の音で目が覚め、声かけたと同時に痙攣が起こりました😅
家族全員で発熱だと大変ですよね😭何事もないといいですね😭お大事にしてください💓

ママリ

まだ一度しか発熱したことはないのですが
そのときは夫と交代で見てました💦
嘔吐もしてるとのことで心配ですよね😢

じゅん

昨日全く同じような環境でした😅
息子と夫が39.5°前後
私は微熱も喉と頭痛が酷く、単胎の臨月超えてる身体で二人の看病でぐったり。
私も心配で気が張り、殆ど寝れませんでしたがお子さん眠られているようなら寝ても大丈夫と思います。
翌日子どもだけ元気なり、安心なんですが正直めちゃくちゃしんどいです。
大人が倒れてしまった方が一人で大人と子供の看病するのも大変すぎます。

無責任かつ根拠のない発言ですが、もし寝てる時お子さんに何かあればお母さんならすぐ気づいて目覚めると思います😅
心配で眠れないお気持ちものすごくわかりますが、ママパパが倒れてもマズイのでできるだけ休んでください、、。
ちなみに私がコロナ陽性で39度3日続き、寝れなかった時は3日目に意識無くなりました。

ダッフィー

旦那と別々の部屋で寝てるので、子供熱の時は1人で起きて看病してます☺️私も熱性痙攣やったことあるので、怖くて…
でもだいたい座薬いれた後2〜3時間は少し眠るようにしてます☺️