※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
家族・旦那

認知症とかに詳しい方いますか?今日の話です。↓お盆になるので、おはぎ…

認知症とかに詳しい方いますか??

今日の話です。↓

お盆になるので、おはぎを作りました。
自分たちの分とお義母さんの分を分けておいて、
お義母さんには3つお皿に入れて上げました。
実家にもおはぎを持っていき、
桃仏様にあげなと3つ渡されたので
それも渡したんですが、
今日お墓掃除とお墓参りに行ったので、
おはぎはその時に少し置いて持ち帰ったので
桃は仏様にあげて、おはぎは食べて下さい
と渡しました。

で、私達家族は少し買い物に行って
帰ってきて少しして自分たちのおはぎをみたら
1つなくなってて、
行く前にかけてあったラップを落としたので
旦那に、おはぎも下に落ちてんじゃない?
と言われたので見たんですが
何も落ちてなく、、、
え、まさかなと思い旦那がお義母さんに電話したら
仏様にあげるのが偶数じゃないといけないから
持ってったと、、、(同居してますが仏様は同じ敷地内の古い家にあります。)

旦那もびっくりしすぎて
あ、いいよとその時は切りました。
その後、かあさんからLINEとかきてないん?
と言われて見たけど来てなくて、、

一言もなく勝手に持っていきました。
偶数なので2つにすればいいのに、
黙って持ってかれました。
その後旦那が言って、私にLINEが来て謝られて
その時にやばいと思ったみたいで、
直接謝りに来ましたが、
普通だったら一言言うとか聞くとかの
判断が出来ると思うんですけど、
これってボケですかね?😅
今回はおはぎだからいいものの
お金とかだと考えると💦

こないだも親戚に桃を配るのに
配りいってくるねと桃を持って出かけたのに、
何故か取り来てと親戚に連絡していて
入れ違いみたいなことがあったりで😅

まだ61になったばかりです。

コメント

ななみ。❀

ボケじゃないんじゃないかなぁ…🤔
ただ図々しいだけというか😓

桃の件は勘違いというか、物忘れ…?

ボケてたらもっとぶっ飛んだことすると思います💦
カレーのルーをお皿に並べて、チョコだよ。食べな☺️って持ってきてくれたりとかw
お腹すいたー。て、冷蔵庫開けて生のアジの開き食べちゃったりとかwトイレットペーパーと間違えてお金捨てちゃったりとか…←実体験

進行具合によると思いますけど、桃の件みたいの(あれ?そうだっけ?なんだっけ?どうしたっけ?どこだっけ?とか)がめっちゃ頻繁だったら少しきてるのかと思いますけどね😅

  • 🤍

    🤍


    図々しいだけなんですかね?
    図々しいとは思ってましたが、、
    こんな事は無かったとダンナは言ってて💦
    脳梗塞とかの前触れ?とかでも
    ないですかね?

    実体験結構やばめですね😅笑

    こないだ商品券の引き換えがあって
    5時までで仕事でいけないから
    行ってきてと言われて
    行く前にハガキを見たら7時でした笑
    あとは勝手に郵便物開けられたり、、
    初期とかでもないですかね
    大丈夫ですかね?

    • 8月13日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    年とともに自己中度は格段に増しますよね。
    だからご主人も昔のかーちゃんと違う。って認識なのかも…🤔?

    脳梗塞はやったあとの方が変わるので、前触れではないと思いますよ💦

    実体験ヤバいですよw
    色々経験してますw

    早とちり、デリカシーの欠如、うっかり。
    今はまだそんな言葉で片付けていいのかなと思います。
    年取ったらだいたいみんなそんな感じです😅
    ただ、そこが=アルツハイマーには直結はしないかなぁ。と。

    たまに自分でもないですか?買い物行って、あれ、何買うんだっけ…?ってこと😅
    最近自分自身増えたなと思いますけどw

    • 8月13日
り

認知症とかではなく、歳とってきて脳が衰えてるだけだと思います😂
このくらいだとおはぎの件はいいだろうという感覚の違いで、桃の件はど忘れくらいだと思います!

  • 🤍

    🤍


    そうなんですかね?
    ほっといて大丈夫ですかね?
    病院に連れていった方がいいのかと
    思ってました^^;

    郵便物開けられたりとかも
    おとろえですかね💦

    • 8月13日
あ

ピーナッツバターの匂いで確かめてみてはどうですか??

  • 🤍

    🤍


    初めて知りました!!
    しらべてびっくりです!!
    ちょっと旦那に言ってみます🙏

    • 8月13日
  • あ

    ピーナッツバターの匂いがわからなくなると認知症やアルツハイマーの可能性が高くなるみたいです!!
    旦那が介護士なのですが認知症の方は共通してピーナッツバターの匂いがわからないみたいです!

    やり方は片方の鼻を押さえて鼻の下30センチほど離したところにピーナッツバターを置いて少しずつ(できれば長さを測って1センチずつ)近づけて左右の鼻やり、左右に差があり、左側の方が匂いを感じ取りにくいなら可能性はあるみたいです!

    あくまで、可能性ですが、やってみてもいいかもしれません!!

    • 8月13日
  • 🤍

    🤍


    ピーナッツバターって
    どういうのがいんでしょうか?🧐

    詳しくありがとうございます🙏🙏
    同居だしまだ若いし
    義祖母もいるのでボケられると困ります💦
    やばそうだったら、
    医者すすめてみます!

    • 8月13日