※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chobon
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが湿疹で皮膚科を受診。塗り薬がお湯では落ちず、上から重ねても大丈夫か不安。テラコートリルを使用中。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子のママです。
おとといから湿疹がひどくなり、昨日皮膚科を受診して来ました。ステロイドのお薬と保湿剤を処方され、乾燥しているので、お風呂では石けんは使わず、沐浴で充分と指導されました。患部は主に首なんですが、昨日は指導された通り石けんを使わず、お湯だけで洗ったのですが、皮膚科で塗ってもらった塗り薬がお湯やガーゼだけだと落ちません。薬なので、ついたまま上から塗り重ねても大丈夫なのでしょうか?あまりこすって、また悪化させるのも怖いので…因みに薬はテラコートリルというものです。

コメント

マーンマ♬

私は、湯船の湯で体を流し、湯船に浸からせるだけでした。
湯船のお湯に気をつけましたよ!
入浴剤を色々変えて保湿剤出来るものに…お湯を柔らかくしてました。一週間に1回だけ、洗う時は泡だてて泡で洗い流すと良いですよ。摩擦が良くないので…
石鹸により、荒れたりするので石鹸選びが難しいですσ(^_^;)

  • chobon

    chobon

    石けんを使わない場合は入浴剤で保湿効果のあるものを使うのも一つの手だからと言われました!入浴剤オススメあれば教えて下さい!

    • 12月7日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    木酢や、アトピタも使いました!
    今はビオレのバスミルク‼︎
    断乳の為に濁り湯にしている感じなんですが…
    実家ではキュレル。
    ドラッグストアの薬剤師さんに、相談しても良いかと思いますよ!
    私は、処方箋の薬を話してどの入浴剤が良いか相談しました!

    進められても、合わないものもありますが…私自身は保湿されたので、保湿効果は確かでした!

    • 12月7日
  • chobon

    chobon

    オススメありがとうございます!さっそく薬局で色々みて参考にさせていただきます!
    薬剤師さんに聞くのも一つの手ですね。
    うちの子にあったものを探してきます☆

    • 12月7日
ひな

うちの子も今湿疹ひどくて特に首です💦
ステロイドの薬と保湿クリームもらいました。
石鹸ではなく流すだけにしてと言われたので、スキナベーブを浴槽にいれて流すだけにしてます。そしてそのままもらったクリーム塗ってます。
重ねぬりが良いのか悪いのかわからないですが、先生に言われた通りにしてます。

  • chobon

    chobon

    首の湿疹てしつこいですよね、しかも洗いにくくて。
    ちゃんと洗い流さないと気になってしまう反面、洗う摩擦でひどくなったらという心配もあり…塗り薬だとお湯でなかなか落ちにくくないですか?入浴剤などで工夫してみます。

    • 12月7日
  • ひな

    ひな

    ですよね😭
    首ひどいですよね😭🌀
    洗いずらいのでホコリだけはちゃんとみてとるようにしてます!
    多分塗り薬あんまりとれてないきがします💦

    • 12月7日
  • chobon

    chobon

    うちの場合はシワの部分に薬が寄って、半分固まってしまい…しかも落ちにくいです。
    様子を見ながら沐浴工夫してみます。ありがとうございます😊

    • 12月7日
  • ひな

    ひな

    そうなんですね😭💦しっかり伸びてないんですかね??
    お互い早く湿疹治るといいですね😫✨
    試行錯誤頑張りましょう✨

    • 12月7日
ちゃすけ

こんにちは。
薬が違うので効くか分かりませんが
うちの子の薬は指の腹で優しく擦るとポロポロと取れますよ!今のところ悪化はしてません。
あと薬が取れにくかったら家にあるのサラダ油やオリーブオイルを染み込ませたもので拭いてあげてと薬剤師さんに言われたので良かったら試してみてください(^ω^)

  • chobon

    chobon

    ありがとうございます。
    薬は乾燥したらポロポロ取れそうなのでもう少し様子を見てみます。しかし肌が重なり合う首なのでなかなか乾かずです。

    汚れなど浮かせるのもオイルがいいと聞きました。しかしベビーオイルを使った時に肌が荒れてしまったので、低刺激のワセリンで試してみます!

    • 12月7日
510928

うちの子も首の湿疹がなかなか良くならなくて同じテラコートリルを処方されましたが先生は「石鹸あわ立ててキレイにしてあげて」って言ってましたよ∑(゚Д゚)
同じお薬でも先生によって処置が違うんだって驚きました(^-^;
まぁ授乳一つとっても助産師さんによって話が違うしコレっていう一つの正解はないんですね。それだけ色んな人がいて色んな子がいるってことですね( ^ω^ )
ちなみに、うちの子は1ヶ月半で首からジュクジュクのツユがでて1度塗り薬をもらってすぐツユは治ったものの湿疹だけがなかなか治らなくて今回テラコートリルをもらいました。先生からは4.5日使って一度使うのやめて様子みてねって言われてます。

  • chobon

    chobon

    そうなんですね!ネット検索とかでもあわ立てて石けんで、というのが多かったのですが季節とか肌の乾燥具合とかを見てのアドバイスだったのかと思っています。
    3日間薬を塗ってみて、また見せきにてと言われたので再診の際に今後のケアについても聞いてみようと思います。うちも何度かぶり返しているのですんなり治るか?です💦ありがとうございました😊

    • 12月7日