※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
家族・旦那

義姉との関係に悩んでいます。私達夫婦も義姉夫婦も共働きで、義母に家…

義姉との関係に悩んでいます。
私達夫婦も義姉夫婦も共働きで、義母に家の娘と姪っ子の保育園のお迎えとその後の子守をしてもらっています。

私達夫婦の方が退勤時刻が遅く、お世話になる時間が長いため、それ以外のところでできるだけお世話にならないように努力しています。それを気づいてのことか、義母さんは良い方で、細かに声をかけてくださっていつも感謝です。

先日、仕事で急にトラブルになり帰りが遅くなり、義母に夜遅くまでお願いしたことがありました。その時に、義姉さんからかなりきつく叱られました。

ご迷惑をおかけして申し訳なかったのですが、人格を否定されるような傷つくような言葉を言われ、とても落ち込みました。

義姉は普段は良い人ですが、仕事でストレスがたまると自分の子どもに怒鳴りつけたり、時に私の娘にもきつくものを言ったりすることがあります。

また、基本的に子育ては親がするものだと、私たちには言っておりますが、義姉は姪をいつも義母に預けて家事や買い物などをしています。

上手く付き合っていかなければならないとは思うものの、辛くなってきてしまいました。

どうしていくのがよいのでしょうか。義母さんには相談していて、気にしないで頼りなさいとは言ってくれています。

コメント

ミク

ご主人からキツく言ってもらうのはどうですか?

• のんママ

のんママ

アドバイスありがとうございます。
    義姉は主人の姉ではなく、主人のお兄さんのお嫁さんで言いにくいみたいです。分かりずらくてごめんなさい💦
    ただ、主人もあまり好きではないようです。

• 8月12日

義姉さんは義母の娘って事でしょうか?
義姉さんとのんママさんの旦那さんがご兄弟って事でしょうか?

その場合だったら、義姉さんがキツく出てくるのはわかるなぁと。

難しい所ですね。

• のんママ

のんママ

コメントありがとうございます!
    主人のお兄さんのお嫁さんにあたります。私達も出来るだけ迷惑はかけないようにと思っているのですが、激務の職業で、時短にもできません。仕事を辞めるしかないですかね。

• 8月12日

退会ユーザー

あー、実の娘じゃないんですね💦
    それなのに当たりキツいんだ。

お仕事辞めるのもなぁ。
    癪じゃ無いですか🌀

義姉さんに色々言われるのがしんどいって事を解決したいのであれば、義母さんにあまり頼らずファミサポ使うとか、シッターさん使うとかかなぁ🙄

• 8月12日
  • のんママ

のんママ

自分も、何年もかけて厳しい試験を経てなった職なので、仕事をやめるのは確かに気が進まないです。

やはり外部を頼ることですかね。うちの娘もおばあちゃんが好きなので残念ですが‥後は私がひたすら耐えるしかないですかね💦

• 8月12日

退会ユーザー

相手(義姉さん)を変えることは出来ないでしょう。
    これは一般論として。
    相手は変わらないものだから、自分が変わる、自分の考え方を変えるしかないかと。

でもお仕事は辞めたら勿体無いから私としてはのんママさんはお仕事辞める必要無いと思います。

私は転勤族ではなから頼れる親戚なんて周りにいないから、頼るとしたら外部しかないので。

頼る=外部
    って変えてしまえば義姉さんに対するモヤモヤの発生率は減りますよね。物理的に接触も減るし。

ただ、娘さんは大好きなおばあちゃんに会える機会が減って寂しいだろうし、義母さんも然りですね。

難しい。

• 8月12日
  • のんママ

のんママ

私がどっちつかずなところに真剣に回答してくださって、本当にありがたいです。きっと私は仕事やめたくないし、おばあちゃんと娘の関係も壊したくないという欲張りな気持ちなんだと思います。

自力で子育てされているということで尊敬します。

私も娘を守るために強くなれるよう、自分磨きに励みます!

寄り添ってくださって、ありがとうございました😊

• 8月12日

退会ユーザー

義姉さんのダル絡みをまず解決したいですね。
    のんママさんも必要以上に義姉さんの事は気にしなくて良いですよ。
    同じ「嫁」の立場でしょ😅
    義母さんの実の娘だと最初思いましたよ🤣
    「嫁なんかい!」って。

あまりに急に義母さんの所に行かなくなったら、それはそれで義母さんもモヤモヤするだろうし、娘さんも寂しいだろうから、適度にお世話になるって感じが理想的ですよね。
    週に何回かファミサポ使ってみるとか、シッターさんにお願いするとか🤔

あと旦那さんももうちょい介入して欲しいですね。
    のんママさんだけがモヤモヤしたり落ち込んだりしない様に。

★返信不要です🙇‍♀️

• 8月12日
はな🌸

義母本人が本当に気にしていないのならば、今まで通りのスタイルで甘えさせてもらえば良いと思います。

義姉の言葉はおそらく八つ当たりということですよね。せめて自分の弟に当たればいいものを、キツイ性格のお義姉さんですね。

どうしても義姉のことが気になってこれまでのように預けづらいということであれば、仕事のスタイルを変えるか別なサービスを利用するか‥などになってきますが

旦那さんのお姉様のことですから、まずは旦那さんに相談してみるのが良いかと思います。

• のんママ

のんママ

アドバイスありがとうございます。
    義母が元同職なので、がんばれと言ってくれてはいるのですが、自分も甘え過ぎないようにはしていこうと思います。地域の育児サポートに登録してみたので、状況が変わればと願います。気にしないというのも、たいせつですね。

• 8月12日
♡YU-KI♡

お義母様にも相談していて、気にしないでと言ってくれてるのであれば、気にしなくていいと思いますよ😊
ご主人と主さんなりにお義母様に感謝していて、その気持ちがお義母様に伝わっているのであれば十分だと思います😊
それに、お義姉様はお義母様の娘さんですよね?
だとすると実母に預ける感覚と義理母に預ける感覚は違って当然なので、お義姉様の言うことは気にしなくていいと思います💦

• のんママ

のんママ

優しいお言葉ありがとうございます。主人の兄のお嫁さんにあたります。分かりずらくてすみません💦
    感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

• 8月12日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

お嫁さんなんですね💦
    であれば、もしかするとお義母様と主さんの関係性が羨ましいと思ってたり、主さんに対して八つ当たりしやすいと思われてる可能性ありそうですね😖

ご主人やお義母様が味方でいてくれてる関係性はとてもいい関係性だと思うので、そこは大事にしてお義姉様に対しては、聞き流すや当たり障りない程度に関係性を保つだけでいいと思いますよ😅

• 8月12日
  • のんママ

のんママ

確かに八つ当たりされやすい性格ではあるかもしれません( ; ; )

聞き流す力を身につけていきたいですね。

• 8月12日

義理姉さん?ご主人のお姉さんですか??それともご主人のお兄さん、弟さんのお嫁さんですか??
それによってもだいぶ違ってくるのではと思いますが💦

退会ユーザー

あとは、義理姉さんが同居かどうかによっても違うかと💦

• 8月12日
  • のんママ

のんママ

コメントありがとうございます。主人のお兄さんのお嫁さんです。分かりずらくてごめんなさい💦
    同居ではありませんが、義母家から徒歩5分のアパートに住んでいます。

• 8月12日

退会ユーザー

みんな、それぞれ住んでると言うことですか??

• 8月12日
  • のんママ

のんママ

家はみんな近いのですが、別々に住んでいます。義姉にバレるのが怖くて、少し話を変えてあるので、辻褄が合わないところがあったらすみません💦

• 8月12日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    もう、みんながみんな自立して頼らないことですよね💦
    みんな、みんな無理してると思うので、いつか爆発しそうですね💦

• 8月12日
  • のんママ

のんママ

自分のことは自分で、それが1番平和なのですよね💦

話を聞いていただいてありがとうございました☺︎

• 8月12日
まい

現実的に、義母さんに頼らずに保育園のお迎えに行くことは可能ですか?
それができるのであれば、それが一番いいように思います。

義母さんにお願いしなければ仕事が難しいようであれば、義母さんの好意に甘えるしかないですよね😢
ただ、子どもをみてもらっている上に、義姉さんとの関係まで仲介してもらうというのは、さすがに義母さんも大変じゃないかなと感じます。。
ご主人に協力が得られないのであれば、私なら受け流すか、自分で義姉と話し合いをすると思います💦

• のんママ

のんママ

アドバイスありがとうございます!
    お迎えは時間ギリギリなら自分でいけるのですが、娘の入園が決まった時、義母さんからかわいそうだから迎えにいくよと言われ、それからお世話になっています。何度か自分でのお迎えを提案したのですが、断られました。

確かにお母さんに義姉のことを相談するのは負担ですね。
    話し合いはおそらく、相手方がヒステリックっぽくなってしまうと思うので、他の方もおっしゃっているように上手く受け流すことですね!

ただ、こうやって掲示板で話を聞いていただけてすっきりしました☺️ありがとうございます。

• 8月12日
  • まい

まい

どんな相手でも攻撃的な言葉をかけられることは苦痛ですし、、その相手がこの先も自分の意思とは関係なく付き合っていかなければいけない人だとさらに辛いですよね。

ご主人が協力してくれることが一番だとは思いますが、、もしそれが無理であれば相手が話してる間、夕食のメニュー考えたり、家に帰ってから何するか考えたりするといいですよ!!聞かないのが一番です!!

• 8月12日
  • のんママ

のんママ

確かに主人ももう少し頑張ってほしいところですね。どうしても辛い時は、お兄さん伝てでもよいのでお願いしてみます!

右から左に流す作戦!素敵です笑
    やってみますね🤣

元気が出ました。ありがとうございます!

• 8月12日