※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

人の評価を気にし、自分に自信が持てない女性がいます。行動に自信が持てず後悔や不安が募り、他人の目を気にして緊張してしまう悩みを抱えています。

人にどう思われるかがとても気になる性格です。
自分は自分、と納得することがなかなかできません。

先日義実家での集まりに参加した時も、子供のことで手一杯で何の役にも立たず、持参した手土産も周りに比べこぢんまりとしており「これだけ?」と思われたと思います。
皆さん普段からとてもよくしてくださり、終始優しく接してくださり特に何か言われたわけでもないのですが…いただいてばかり、貰うもん貰って何もしない奴、みたいに客観的に見えて情けなくなります。

よく考えればわかることが判断できず、あとで後悔や反省ばかりです。
自分なりに、気を遣ったつもりでも、的外れ。緊張で発言する勇気もなく、うまく立ち回れる方たちと比べてしまいます。
自分にも発達障害があるのかもしれない、と思うこともあります(本当に診断されている方たちに失礼ですが)。
まとまらず申し訳ありません。

人の表情や態度にとても気持ちを左右されてしまうこと、そうなると冷静な判断ができないこと、人の目が気になる場面で失敗しがちなことに悩んでいます。
気が利く人、常識的なきちんとした人になる為に心掛けること等教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いたりした経験はありますよね?

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!10年近く保育の仕事をしていました。

    • 8月12日
こむかい

他の家でお子様のことで
手一杯になるのはきちんと目を
行き届かせてる証拠だと思います。

子供が怪我をしない、
他の人に怪我をさせない、
他の家の物を壊さない、、
他にも色々ありますがこれが
出来ているなら立派に訪問出来ていると思います。
しかも手土産も持参してたんですよね😊
素晴らしいです。

人が一生懸命選んだ手土産に
これだけ?なんて思う人はいません!
いたとしたら、それは相手の方が
気遣いに欠けています。

ただ、とても気にされる性格なのだと
文章で察することが出来ますので
私が大切にしていることをお伝えします。
(義実家に訪問する場合).

①子供から目を離さない
↑大優先です。子供が怪我をした、させたは
今後の付き合いに関わりますので、
お互い気持ち良く終われるよう
子供の安全が第一です!

②挨拶はしっかり!
義実家との仲なのでそんなに
かしこまった言い方はしませんが、
「お邪魔します」
「いただきます」
「美味しかったです!」など
細かな挨拶も大切にしています。

③やれることはやる!
手伝いなんていいのよ〜♪と
言われる場面が多いですが、
お皿をまとめる、テーブルを拭く、
人数分の食器・箸の確認など
小さなお手伝いはするようにしています!

④自分が使った場所を見る
玄関の靴は揃えてあるか、
トイレ、食べた後のテーブルが
汚れていないか確認しています!


…長々と失礼しました🙇🏻‍♀️💦
いろいろ書きましたが、
主様はとても優しい方だと思いますし、
それは親戚の方にも伝わってる思います。
あまり思い詰めず、楽しい時間を
過ごしてくださいね😊🫶🏻

  • mamari

    mamari

    温かく丁寧なコメントに涙が出てしまいました。ありがとうございます。
    とてもわかりやすくポイントを書いてくださり、これから自分でも気をつけられそうに思います。
    今回は本当にその日の記憶がなく、思い返すと失礼があったのでは、と恥ずかしくて堪らなくなってしまい質問させていただきました。
    温かく受け止めてくださり大変嬉しかったです。ありがとうございます!

    • 8月13日
 なな

手土産の件については、
お家に帰ったあと、
何か送ります!私なら😆

もらいっぱなしって
モヤモヤしますよね!
その時持ってないのは仕方ないし、それはそれとして、
お世話になったから、
おすすめだから、
なんでも理由はいいですが、
自分がスッキリする方法をとります!

  •  なな

    なな

    あとから後悔、
    より、
    あとから修正で

    結果オーライ❣️

    です🥰

    • 8月13日
  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!最後の修正と言う言葉にハッとしました。
    後でフォローができることも大切ですよね。
    今回本当にお世話になったので、お礼ということでもう一度贈ろうと思います。
    とても励みになりました、ありがとうございます!

    • 8月13日
na-pi

いま、まさに義実家に帰省中で同じ状況にいて激しく共感したのでコメントさせていただきます✨

私もかなり人からどう思われるか気になる性格で、、
そこが気になり過ぎて、全然スムーズに動けないというか、、失敗しがちなのめちゃくちゃ一緒です😭
義姉(長男の嫁)は何でもかなりテキパキしていて、子供と遊ぶのも上手で。
私は見られてると思うと、子供とのやり取りもぎこちなくなります😂
勝手に比べて落ち込んでます💦

手伝いも上手く出来ず、色んな失敗してきたので、最近は諦めの気持ちが出てきて子供が小さいことに甘えて料理の準備など全然手伝ってません😔
気遣いも考え過ぎてしまって失敗してたり、、今回も色々後悔ポイントが😭
本当に自分が嫌になります😣

こーいうのって何なんですかね??
人に見られてる意識強すぎて、考えすぎてしまってしんどいなって思います💦
同じような方に会ったことがないのでコメントしたくなってしまい、長文失礼しました💦💦

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます、とても嬉しいです!
    めちゃくちゃわかります😂お姉さん、気が利いて落ち着いてて…実家だからもっともなんですが…
    やっぱり全て他の人が正しいように見えてしまうんですよね。気遣いで考えすぎてしまうの、本当によくわかります!そして失敗する…😇

    自分の中では、とりあえずHSPの気質はあると思っています。だから許されるとかでは無いのですが、向き不向きはありますよね…
    皆さんからのアドバイスを胸に、少しでも普通になれたらな、と思っています🙄

    帰省お疲れ様です。気を遣うことだらけで大変ですよね。
    戻られたら心とお身体を少しでも休められますように!
    同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しかったです✨

    • 8月18日