※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚して今年がはじめてのお盆で、明日13日に旦那の実家に行きます。旦…

再婚して今年がはじめてのお盆で、明日13日に旦那の実家に行きます。
旦那家は毎年13日に集まるのですが、私の実家も(昨年は忘れましたが)13日に集まります。

住んでいる地域では、13日にお墓参りをして集まるのが一般的なんですが、旦那の実家と私の実家は片道3時間ほど離れていて1日に行き来するのは体力的に厳しいです。
そうするとどちらかを取るしかないのですが、嫁という立場的に旦那の方の実家に行くのが自然な流れになっています。

ここで私のわがままなんですが、旦那の実家と私の実家の集まり、私はどっちも行きたいのです。笑
理由は、高齢なおばあちゃんの少しでもたくさん会っておきたいから。女系の家系なので妹達やその年代の従姉妹たちがお嫁に行ってしまったらみんなで集まることが無くなってしまうからです。

私の考えとしては(これまた勝手ですが)
13日に集まるのが地域的に一般的なので、実家は集まりは14日にずらすという策。
私以外はみんな同居もしくは近隣なので、集まろうと思えば13日でなくてもすぐに集まれるからです。

まぁ…全て私のわがままゆえに色々考えた事なんですが。笑

皆さんは、旦那さんの実家と自分の実家と、お盆の集まるスケジュールは被っていませんか?そして、どちらに行きますか??

今年は旦那の実家〜来年は私の実家〜とかもアリなんですかね?でもできれば両方行きてえんじゃ〜!!!

コメント

特に被らないですww
そして私はどちらも行きたいとも思わなくて😇
今年は主人が仕事なので義実家なはお盆帰れません🎑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    被らないのは羨ましいですー!

• 8月12日

被りません。
旦那の実家はあまり行きたくないところですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!羨ましいです!!
    私も前の結婚の時は意地でも行きたくありませんでした!!笑

• 8月12日
うどん

今年はコロナで帰省してないですが、いつもは13日が義実家の集まり、15日が実家の集まりです。
実家から義実家まで車で3時間半くらいです。
私もずらせるなら実家の方にずらしてもらいます!
集まりたいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど時間距離も同じくらいなんですねー😊✨
    そうなると1日に集まるのはどうやっても厳しいですもんね!
    やはり、実家にずらしてもらおうと思いますー😆

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私もどっちも行きたいので実家側は幹事して、自分の都合のいい日にしてます☺️!!

かすみちゃんまま

私は、 毎回 お盆には 帰省せず、 
 帰省時期を、かなり ずらして 私&子供だけで、帰省して、今の ご時世 保育園の、 登園も 自粛期間が 延期状況だし、
 私も、仕事してないので
 気楽に、暑いし 何処行っても 人多いし
 台風🌀も、接近中だし、
 冬は、寒いし 島根は 雪積もるし、
 暖かい時期& 10月頃の、 間に 旦那の、仕事都合と 合わして、岡山なので
 三時間 ちょいの、距離だし 限界集落なので、車で 行き来してます。
ラッシュが、大嫌いなので❗