※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を拒否する赤ちゃんについて相談中。夜中だけ母乳を飲み、他はミルク。1日3〜4回程度しか吸わず、拒否の様子も。搾乳しても吸わないため、母乳量が減少。母乳拒否が続くと、完全にミルクに移行するのか心配。

母乳の拒否が始まってしまい、
ミルクを適宜あげています。

母乳を絶対飲んでくれるのは、
夜中の授乳の時だけです。

あとは、お昼寝の寝起きの時のぼーっとしている時、
ミルクをあげた後にたまーに吸ってくれるぐらいです。


1日に多くても3.4回ぐらいしか吸ってくれず
吸っても1分で離してしまったりもあります。

拒否する時は、咥えさせようとしても
首をのけぞらせたり、大泣きします。
また、乳首を咥えても、徐々に顔が歪んでいき、
泣く。みたいな感じです💦


初めは搾乳してたりしてましたが、
おっぱいも、なかなか吸われないので、
だんだん量が減ってきてしまっているような感じです。


もうこのままミルクになっちゃうのかな💦と
2週間ぐらい前から母乳拒否がはじまり、
だんだんと飲まなくなっています。

こうなってしまったら
もうミルクに置き換わってしまいますかね?

コメント

咲

同じような状況になったことがあり、どうしても母乳に戻したかったので、母乳相談室の乳首に変えたら治りました!
うちの子は哺乳瓶の方が簡単に飲めるので母乳拒否になったため、飲みにくい母乳相談室にしたら哺乳瓶諦めたみたいです🤣

拒否中は同じく寝ぼけてる時は飲んでくれたので、夜の授乳を増やして母乳量減らさないようにしてました🤱🏻

拒否されると悲しいし焦りますよね💦無理なさらない程度に試してみてください☺️