※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計や旅費について悩んでいます。夫の収入で生活費をまかなっているが、お金の管理がうまくいっていない。家族旅行で自分の宿泊代を出すよう言われ、離婚も考えている。家計管理についての違いにも戸惑っている。

家族って、何ですか?

家族のお金について

私は、扶養範囲のパートで働いています。
子供は、年少の保育園男児ひとりです。

主人は、仕事が忙しく日曜日以外休みはありません。

平日は、ほぼワンオペで家事と育児をこなしています。

毎月、生活費として5万円貰っています。

でもその中から、主人の飲むお酒を買ったりもあるので、正直足りないので、自分のパート代からも出していました。

そのほかにも、ガソリン代など全く貰っておらず、それなのに週末に出かける予定があると満タンに入れてこいと言われ、その分ももちろん貰えません。
自分も乗ってるだろといわれますが、ほとんど距離乗っていません。

主人にお金の話をすると、すぐにイライラされます。

たまに必要経費で、万単位の出費がある時に、その分を欲しいので話しても不機嫌になられます。

今回、こんなに悩んでしまったのは、この夏久しぶりに家族旅行に行こうとなったのですが、私の分の旅費(宿泊代)は自分で出すように言われました。

くだらないかもしれませんが、ずっとお金の事で悩んでいたら、心がすり減ってしまって、お金には苦労するかもしれないけど、いっそ離婚して子どもと2人で暮らした方が、こんな悩みもなくなって楽になるのかな…と思って、そこまで思いつめてしまい、ここで初めて相談しました。

私の実家は、父のお給料は家計として母が管理し、父はお小遣い制(このタイプをまわりでも良く聞きます)でした。

なので、旅費は外食費は、家計管理している母が出すのが当たり前でした…

もう何が普通なのか、良くわかりません…

長々と愚痴をこぼしてすみませんでした。

コメント

🍒

ある意味経済的DVですよね。。十分離婚理由になると思いますし
離婚された方が心にもお金にも余裕できると思います、、。

旦那さんは主さんにももっと働いて稼いでほしいのかな。保育園に預けられるなら扶養から出たほうがいいと思います。

経済力をつけて離婚してこどもと二人で生活していったほうが精神的には楽だと思います。

うちは正社員共働きで、私が家計管理しています。

5万は食費とか日用雑貨とか病院代とか含まれているんですよね、、、
辛いなぁ。

ガソリン代も家族全員の旅費も「家のお金」から出すべきではないでしょうか。

失礼ですが、旦那さんの収入が低い感じなんですかね。
それとも高級取りなのにケチなんでしょうか。

旦那さんがケチケチしてても貯金してくれてたり、出す時出してくれてるんなら良いけど。
*家族全員の旅費は「出す時」だと私は思います。

はじめてのママリ🔰

毎月5万は厳しいですね…

家賃や(住宅ローン)保険代、ガソリン代や保育代、医療費などその他諸々…
はご主人が払って下さっているのでしょうか😓

本当に困っているのに出してくれないとなると愛がないように感じてしまいます🥲
私なら離婚も視野に入れるかもしれないです。。

しはるん

ご主人の手取りがおいくらかわかりませんが、ガソリン代や嗜好品代も入れて生活費5万は少な過ぎませんか!?💦

食費だけでも抑えても3〜4万しますよね💦😢
しかも家族旅行なのに奥さんの分は自分で出せなんて…

家事育児は奥さん担当とするなら、ご主人はせめて稼いで経済面は全て負担すべきでは…と思います😇

旦那さんが扶養範囲内で働いてと言っているのであれば旦那さんが払うものだと思います。
でももし扶養範囲内の方が楽だから扶養範囲内でっていう考えならば旦那さんと話し合いかなと思います。
もしかしたら自分は日曜日しか休みがないのにって思われているのかもしれません。

優龍

旦那さんが
そんななら
わたしも
離婚します。

旦那さんがいない方が
はっきり言って
心が落ち着くはずですよ

むーむー

ガソリンとかも入れるのに5万しかくれないんですか?

あまりにひどいと思います

旦那さんのお給料がすごくくすないとかですか?そうじゃないなら5万はひどいと思います😥

扶養内でパートしてたときもありますがうちは専業主婦の時から私が全部お金を管理してるので旦那がお小遣い制です
お小遣いでとはいえ家で使うものとかガソリンはクレカ渡してるのでクレカで支払いですよ!
病院代も医療費用のお財布があるので現金の病院はそのお財布病院のときに持たせてます!クレカで払える病院はお互いクレカで払ってます!
ちなみに専業主婦してたときは私名義のクレカを新しく作ってクレカの引き落とし先を旦那の口座にしてました!

虹色ママ

5万円じゃ、回らないでしょう…我が家なら無理です。食費で肥えますから。。。

家族って、お互い支え合う存在じゃないですかね。
読んでいて悲しくなりました…

ママリ

ご主人の収入は把握されてますか?
20万円弱で5万円だったら妥当だと思います。
足りない分を妻も協力する。
これが、家族だと思います。

ただ、そうじゃなくて、
夫側だけやりたいことをして買いたいものを買って、
妻にも平等なようにお金を出させるのは違うと思います。

不機嫌になるとのことですが、
これからもっと子供のことでもお金使いますから、
今のうちに喧嘩してでも話し合った方がいいです🙆‍♀️

納得できなければ、
離婚された方が楽だと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

5万…ありえないです😭
それ、むしろ貰わずに旦那さんに管理して見て欲しい!!
無理なのすぐ分かるレベルですよね。
離婚の理由になります。
周りに離婚した子多いのですが、ろくに家事育児しない&お金も対して貰えないなら離婚してみんな楽になったといいます!
手当て等もありますし精神的にもその方がいいと考えちゃいますね💦