※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

PCR検査費用について、病院から11500円の請求があり、初診料が5500円だったが説明がなく戸惑っている。払わなくてもいいのか不安。制度変わったかも。

PCR検査費用について教えてください!
先日、娘がRSで総合病院に入院した際に、付き添いの私もPCR検査を受けました。
で、先ほどその費用が電話で知らされたのですが11500円?でした。陰性だったので自費とゆうことなのでしょうが
内訳は初診料が5500円らしいのですが、
何の説明も受けずにいきなり請求された、とゆう状態でパニックです。
何も説明受けてない旨伝えて、一旦保留となってまた連絡が来るらしいのですが
説明不足だったので払わなくていいです、とはならないですよね?どんだけごねても払うことになるんでしょうか😭
ちなみに同じ病院に一年前付き添い入院した時は3000円ほどだった記憶があるのですが、、領収書は残ってなくて定かじゃありません。むしろ病院に履歴あるやろ、って感じなんですが、制度が変わったりしてるんでしょうか。。
詳しい方いらしたら教えて欲しいです😭

コメント

🌼

私が子供の付き添いで入院した際は、無料でした!
自分の入院前のPCRですら
2000円でしたよ😖
高すぎますね😩

ちなみに子供の付き添いの時会計の方には
5000円請求されましたが、
先生が付き添いでの検査は無料だよって指摘してくれて
無料になりました!
元々付き添いでも料金が発生する決まりなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先ほど病院から、手違いの請求だったと連絡があり、3000円の支払いで済みました!黙ってたら払わされてたかと思うとめちゃくちゃ腹立ちます🤯🤯
    みなさんのコメント見て、やっぱり反論して良かったと思いました😭❗️ありがとうございました🙏

• 8月16日
にゃんちゅ

全く同じ状況でわたしもPCRの検査して陰性でしたがその検査費用は請求されていません💦
入院中にわたしにRSがうつり、その時に咽頭痛などもあり念の為の再度PCR受けるよう言われた時は診察代含めて5000円ぐらい払いましたが🙄