※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
妊娠・出産

母乳が出るけど乳首が小さくて痛い。看護師に相談してもうまく吸えてるから保護器はいらないと言われた。激痛で授乳が憂鬱。どうしたらいいですか?

出産して4日目です!
母乳がぼちぼち、出るようになってきたのですが
私の乳首は小さくてどうしても浅吸いになってしまいます。
充授乳の度に激痛で、カサブタも出来て…
入院中なので看護師さんに相談するんですが、
痛いよね~、と言われるだけで…。
乳首保護器というものがあるのを知って、それも相談したのですが
上手に吸えてるから、つけない方がいいよと言われてしまいました。

今のところ歯を食いしばって我慢していますが
こんなに激痛だと授乳の度に憂鬱になってしまいます。

どうしたらいいですか?(´;ω;`)

コメント

あーぴっ🌼

激痛走りますよねwww多分乳首が固いから痛いのかもしれないですね😥💔たくさん吸ってもらって柔らかくなったり、大きくなって口を大きく開けて貰えたりすれば痛みなくなりますよ🙌あと乳首を吸わせるというより乳輪を吸わせるぐらいの勢いで飲ませた方がいいと助産師さんに言われたことあります😁💡

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あとは授乳終わったら馬油塗ってサランラップすると少しは痛みもましになりますよ🙆💕

• 12月7日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    そのようにアドバイスも頂いたのですが、赤ちゃんが深く吸えないみたいで…
    慣れるてもらうしかないのでしょうか。
    馬油も塗ってますが今のところあんまり効果ないです😥

• 12月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちの子も口が小さくて先っちょでしか吸えなかったのですが今は上手に飲んでくれるようになりましたよ🙆✨一ヶ月ぐらいは痛いかもしれないですが...💔あたしは一ヶ月痛いの我慢してなんとか今、ほぼ完母になれましたよ😁💓

• 12月7日
ゆーちんママ*.

2日ほどすると痛みもだいぶなくなりますよ!

• あめた

あめた

ほんとですか?ずっと授乳してても治るのでしょうか(;_;)

• 12月7日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私は授乳をやめてしまうと折角作られている母乳が減るし、乳腺炎の可能性も出てきてしまうので、と説明を受けました😅💦
    まだ数日ですから頻繁授乳で辛いと思いますが頑張ってみてはいかがでしょう?
    乳腺炎のほうが辛いかと😭

• 12月7日
  • あめた

あめた

乳腺炎も辛いですよね…
    もう少し頑張ってみます(。•́•̀。)💦

• 12月7日
みき

私もそんな感じでしたが出血したり、授乳の度に歯を食いしばりましたが1ヵ月もすれば慣れて痛みもなくなりますヾ(・ω・)ゞほんと最初だけだと思って頑張ってください!!
あとは助産師さんにたぶんいわれてると思いますが奥までカポっとうまく加えさせるのを気をつければ!!乳首を加えるんじゃなくてもっと奥に入れます☆口をあけた時を狙って(笑)
だんだん慣れてくると思うので今を乗り越えて頑張ってください((( *´꒳`* )))

• あめた

あめた

そうなんですね・・・今はやはり我慢ですね(´;ω;`)
    奥まで頑張って加えさそうとするのですがお乳も小さくて吸いにくいみたいです・・・
    頑張ってみます!

• 12月7日
しーま💕

看護師さんが言われるのも正しいと思いますが、
私なら、保護器付けます•́ε•̀٥
痛いのを我慢してまで授乳はしたくないです(>︿<。)

• あめた

あめた

せっかくの幸せな時間なのに痛くて辛い思いをするのはしんどいですよね…(´;ω;`)
    もうしばらく頑張ってみます。

• 12月7日
みい222

ご出産おめでとうございます★(^_^)

わかります、、
私もすごく激痛でした💦

病院に乳首に塗る薬とか
置いてたりしませんか??
私は入院中、助産師さんに
勧められて病院の売店で
買いました!
塗ると少しマシになりますよ♪

あと、痛みは慣れてくると思います★
私いつも間にか痛くなくなりました!
乳首が頑丈になっていくのかも
しれないです(^.^)★笑

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    今はお薬塗って、ラップしてるのですがなかなか良くなりません。
    看護師さん曰く、薬じゃなくても保湿できたらいいから、何でもいいんだよ~と言ってましたが…3時間毎に授乳してるとなかなか治りにくいですね(つ﹏⊂)

• 12月7日

浅吸いは乳首だけの問題ではないと思います!赤ちゃんの体の角度とかどうですか?赤ちゃんの頭だけお母さん側に向いてるような状態だと浅吸いの原因になりますよ〜!

乳頭保護器あるのに使わせてもらえないのは辛いですね(>_<)

あとは授乳の2回に1回は搾乳に変えてみたり、ソンバーユとか塗って傷の手入れとかしてみたり、とかどうでしょう?

• あめた

あめた

赤ちゃんの角度も大事ですよね!
    今は看護師さんに加えさせてもらってます。
    自分でした時は一時間ぐらい角度を整えて、赤ちゃんも怒りまくりのわたしも疲れてしまいます(^^;)

• 12月7日
つぶやき

痛いですよね(;_;)私も泣くほど痛かったです。私は授乳、搾乳、授乳を繰り返して乳首を数時間少し休ませてました!だいぶましになりますよ!!

• あめた

あめた

家に帰ったら搾乳もしてみます!
    乳首が水泡だらけで…休ませてあげたいです(;▽;)

• 12月7日
わわわ

私も乳首が小さくて苦労しましたー(^_^;)
けど赤ちゃんにおっぱいにかぶりついてもらうように深く吸い付かせれば痛みは無いですよ(^-^)

あと退院したら看護師さんの監視は無くなりますから、保護器付ければ良いと思います(笑)
あめたさんの痛みは看護師さんにはわかりませんから、経験上で言っているだけですし。
無理しないで頼れるものには頼って良いんですよ(^-^)
育児を辛いと思いながらする方が良くないことだと思いますよ!
もちろん保護器付けると赤ちゃんが全く吸えなくなっちゃった、とかいうなら別の方法を考えた方が良いと思いますけどね。

私も産後1ヶ月くらいは保護器付けて吸わせてましたが、人間の体って不思議なもので、授乳に適した状態に徐々になりました。
乳首大きくなって、吸いやすい形になりました。
赤ちゃんも吸うの上手になりますし(^-^)

• あめた

あめた

かぶりつくように加えさせてるのですが赤ちゃんが上手に吸えず、怒ってしまうんです…
    慣れさせようと思っても自分で浅吸いにしてます、もう少し頑張ってみます。
    赤ちゃんも私の乳首も慣れていってくれればいいのですが…
    ありがとうございます。

• 12月7日

私は保護器使ってましたよ!
むしろ勧められて👍
やめるのも自分でタイミングとればいいし、やめたいときにやめればいいから使ってもいいと思いますよ?😣
痛いのに大変ですよね😐🌪
わたしは2ヵ月まで使ってました!!

• あめた

あめた

保護器を使ってしまうと今せっかく上手に吸ってるのに私の乳首では吸えなくなるし、赤ちゃんに直接吸ってもらうのが1番母乳がたくさん出るから!頑張って!と言われて…
    でもさすがにちょっと痛すぎて涙が出そうなので保護器検討します。ありがとうございます( ; ; )

• 12月7日
❤︎男女ママ♡

思いの外強引かつ強く赤ちゃんの口に乳首をぐあ!って押し込む感じでやるといいです
かわいそうってくらい

浅く吸うのを覚えさせるといけません
あと乳首はそのうちでかく柔らかく伸びるようにもなりますので今が我慢どきです

• あめた

あめた

ぐあ!と押し込んでるのですが、私のお乳が小さくてなかなかうまくいかないみたいです( ; ; )しっかりほぐして根気強く頑張ってみます!

• 12月7日