※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての子育て🔰
産婦人科・小児科

4種類の予防接種を同日に受けて大丈夫か、副作用はあるか不安です。皆さんは同時接種しましたか?

2ヶ月乳児の予防接種について。
ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎の4種類の予防接種を一度に受けることになりました。
病院で予約の際、接種日に持ってくるようにと問診票をもらいました。家に帰って読んでいるとヒブ、B型肝炎、肺炎球菌のワクチンの説明書には「違う種類のワクチン接種を受ける際には1週間以上の間隔を置く必要があります。」とありました。違う種類でも同日接種だと間隔を置く必要がなく大丈夫なのでしょうか?
病院でのことなので大丈夫なのだと思うのですが気になったため、質問しました。
みなさんはこれらのワクチン一度に打たれましたか?
また副作用などはでましたか??
初めての子育て色々不安です🥲
よろしお願いいたします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

上の子も下の子も一気に打ちました!
副反応は特になく、疲れたのか良く寝ていました🐻
痛いことは一気に済んだ方が絶対楽です!

• 初めての子育て🔰

初めての子育て🔰

ありがとうございます。
    そうですよね!この炎天下何度も病院に行くのもなかなか辛いものがあります🥲

• 8月14日
ゆみママ

2人とも4種類1度に受けてます😊
3ヶ月の時はさらに4種混合も+して、5種類打ってます😂

2人とも3ヶ月のワクチン接種後に発熱しました。

• 初めての子育て🔰

初めての子育て🔰

ありがとうございます。
    5種類!!なかなかの本数ですね;でもうちもそうなりそう…聞けてよかったです🥺

• 8月14日
ねこ

3人とも同時接種ですよー!
1番上の子は必ず副反応で熱だして
2人目は一切熱出さず
3人目は1回目はその日の夜に発熱しましたが2回目は副反応なく元気に過ごしてました😂

• 初めての子育て🔰

初めての子育て🔰

ありがとうございます。子どもによっても副反応でるでないかありますよね🤔

• 8月14日