※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん(*´꒳`*)
子育て・グッズ

旦那が2人目の子供に対して暴言を吐き、無関心な態度を示している。母親は疲れており、旦那の態度にショックを受けている。どうすればいいか分からず、困惑している。

おはようございます。
年子2児の母親です。
旦那の考え方が理解出来ません。

1人目の時はお腹にいる時から
お腹に触ったり声を掛けたり
産まれてからも積極的に育児に協力してくれました。
あまり泣かず、ミルクの感覚も直ぐに延び
1ヶ月を過ぎてからは通しで寝てくれていて夜泣きもなく
かなり育児は楽でした。

2人目を妊娠して
お腹に触ったり、声を掛けたりってのは
1人目に比べてとても少なかったです。

産まれてからは、
下の子より上の子と遊んであげて欲しいと私が言ったので、仕事から帰って来たら上の子と遊んで、一緒にお風呂に入り、寝かし付けまでしてくれています。
その点はとても感謝しているのですが

2人目の子が泣くと
うるさい。クソ。ガキ。などの暴言
手を出す事はありませんが、聞いていて気持ちの良いものではなく、その都度旦那には辞めてくれと注意しています。

中々、ミルクの感覚も延びず私自身も寝不足です
旦那は、起こしていいよ?とは言ってくれますが
暴言を聞くのが本当に嫌なので夜は頼っていません。

先日、用事があり旦那の実家に2人を預けた時
義母が「下の子キツいわ〜(泣きすぎて)いつもどうやって寝かせてるの?」と言われたので
ミルクで足りなかったりしたら母乳飲ませて、そしたら寝ます。と答えたら
旦那が泣くたびに母乳飲ませてるからいけないんだよ。と指摘されました。

そして、先程の話です。
5時頃、ミルクで下の子が起きた時に
同時に旦那も起きました。
いつも通りオムツ変えてミルク飲ませて
いつもなら寝付くまで抱っこするのですが
眠さが限界でベビーベットの方に移動したら
やっぱり泣きました。
寝る気配もなく再び抱っこしようとしたら
また、旦那の暴言が。
うるせえ、クソガキ、何泣いてんだよ。
と。

苛々しながら抱っこしていると
旦那が近寄って来て
貸せ、俺が寝かせる。と先程飲ませた冷めたミルクの残りを飲ませようとしたので、大丈夫と断り母乳を飲ませようとしたら「またオッパイかよ」と小声で文句。

下の子が寝てからベットに入ると
旦那が、なんで怒ってるの?クソとか言ったから?
と言われたので、そうだと答えると

だって可愛くないんだもん。
産まれる前から無関心だから当たり前だよね〜
名前だって俺が決めたわけじゃないし
本当に可愛くないコイツ
こうゆう風に思うのはお前の親のせいだ

と言われました。よくわからないし
もう苛々通り過ぎてショックです。


もう、下の子の事何もしなくていいよ
だから何も言わないで
父親として失格だよ。

と言ったら、
めんどくさいから、もういいよ!
下の子は任せた

と。

お前の親のせいだと言っているのは
両親が名前を決めたからだと思います。
でも、旦那も合意の上での命名でした。

なんかもう、どうしたらいいかも分かりません
一気に疲れがきました。


文章めちゃくちゃだったらすみません。
いつもなら読み返して訂正するのですが
そんな気力もありません、すみません。








コメント

みーこ

うーん、、、どうしちゃったんですかね。
何か旦那さんの中できっかけがあったんじゃないでしょうか(>人<;)
でも2人目作る気はあったんですよね?
性別は同じですか?

  • たんたん(*´꒳`*)

    たんたん(*´꒳`*)

    謎です。
    ありました( ´•௰•`)2人とも男の子です

    • 12月7日
ちびちびママ

うーん。謎ですね。。

妊娠中から、旦那さんが下の子に関わるのが少なかったのですかね?
上の子は可愛がってるみたいなので、子供嫌いとかでもないようですし、
上の子を任せて、、下の子は、たんたんさんとご両親が色々決めたりしたんですか?
名前も同意しても本当は自分たち夫婦で決めたかったのかな?っと思ったり。
それが今その言葉で出てきている感じですかね?

後は下の子を妊娠してから旦那さんに対する気遣いが減ったとか?
そーいう思いが積もり積もってるのかな?って感じが。。
でも、二人のパパになったんで大人になってもらわないと。ですね…
下の子の事は何もしなくていいよっていうと余計愛着が湧かないのでは?オムツかえてもらったりミルク飲ましてもらったりもう少し関わりを持ってみてはどーでしょうか?

うちの旦那さんも最初は全然でどーしたら可愛がってくれるか悩みましたが。。
お風呂任せて入れるようになってからすっごいかわいがってくれるようになりましたよー。

  • たんたん(*´꒳`*)

    たんたん(*´꒳`*)

    上の子の名前決めの時、勝手に決めてしまった時、私の実父が「初孫だし、相談の一つあってもよかったんじゃないか?」と内輪揉めをしました。
    そして2人目を妊娠した時に旦那が実父に、名前の候補あるか聞き、はい!決定!と決まりました。それくらいですね。両親が名前を決めただけです。

    オムツ替え、ミルク、お風呂
    たまにやってもらっていました、、

    • 12月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    んー…難しいですね。
    その言葉が出てきたので、そこかなっと思ったのですが。んー。義父に名前まで口に出されるのが嫌だったのか。。
    私も義理父に名前の口出しとかされたら嫌なので。名前は、両親からの初めてのプレゼントだと思ってるので、その名前の候補を出す過程が楽しかったり、夫婦で悩んだり色々調べたり。でも、ただ、イライラしてて口に出してしまっただけかもしれませんが。

    上の子とは遊んでお風呂、寝かしつけもしてくれるのできっと何かきっかけがあったのかなぁって思います。
    ゆっくり話し合ってみては?
    どーしてかわいくないのか、冷静に聞いてみると本質が見えてくるかもっと思います。

    • 12月7日
  • たんたん(*´꒳`*)

    たんたん(*´꒳`*)

    なるほど。
    疲れてるだろうと思って頑張ってることが裏目に出てしまったんですかね、、

    産まれる前から無関心だとか
    言われると流石に、嫌ですもう( ´•௰•`)
    本当どうしていいのか。

    よく話し合いたいと思います。

    • 12月7日