※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が言うことを聞かず、無視し、夫に行くことが多く、お盆休みが大変。娘はだらだら過ごすタイプで、私が何度も指示しても動かず、イライラ。娘の性格に悩み、どう接していいか相談したい。

4歳の娘が私の言うことを聞かず、無視してきたり、夫(娘に優しく、ほぼ怒らない)の方ばかり行くのでお盆休みがしんどいです。
娘はほっとくとひたすらだらだら過ごすタイプで、着替え歯磨き食事トイレなど言われても動きません。なので、私がそのつど言います。それでも動かないことも多く、こちらはイライラしてしまいます😵
さらに、夫のスマホのゲームで遊ぶのが好きで、休日はひたすらゲームやりたいと言って借りてやってます。
私は一日中だらだら過ごすのは嫌なので、買い物行こうとか図書館行こうとか誘うんですが、「お母さん一人で行って」と言われます。
なんか、これまで育児頑張ってきたと思ってたのですが、娘にとっては口うるさくてめんどくさい嫌な存在なのかなと思うと悲しくなってしまいました。
それに、このままだらだらした性格の娘を見るのがしんどいです。根本的に性格が合わないとかあるんでしょうか。

どんなモチベーションで過ごしたらいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

我が家は休みの日は比較的ダラダラしてますね🤔
たかが保育園や幼稚園でも子どもも疲れてるからオフの日も必要だと思います。
1日をダラダラ過ごすのが嫌いという意識高い系と、ダラダラしたい系はどうしても合わないと思いますよ😅
こちらに合わせるばかりじゃなくて、
こちらが合わせる日も大事ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!たしかにお互い様だったなって気がつきました😭
    うちは今幼稚園の夏休みで1か月以上こんな生活で、毎日オフって感じがしちゃって私が疲れちゃったのかもしれないです。
    一緒に楽しめることができたらいいんですが、娘はゲームにしか興味ないし、ゲームは悪いものと思いませんが、そればかりはと思ってしまう自分がいます😣

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゲームは使用時間を守ってもらうのは大事です🤔
    が、ハマってしまったらきっぱりやめるというのは難しいと思いますよ。
    旦那さんにまず、毎日してはいいけど子どもの目と大人の目は違うから守ってもらう事を話しましょう。
    家で遊びたいのなら他の物を増やしてもらうとかが良いかもしれませんね。
    コロナ禍にさらに暑くて外遊びが難しい季節ですからお家時間が増えるのは仕方ないですので…

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、夫と相談して、私ばかりが注意役にならないようにできたら私もストレス減りそうです😢遊べる物増やすのも検討します✨
    聞いてくださってありがとうございます😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

状況が似ていて思わず投稿してしまいました😅
うちも4歳の夏休み中の息子がずっとNintendo Switchばかりやっています。
全然外に出たがりません。
テレビにつなげてやっているので、大人はニュースも見られず😭
「ママひとりで行ってきて」もお決まりの一言です笑笑
4歳の壁も重なり、何でも「ヤダ!」を連発してます💦
ストレスヤバいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭4歳の壁もありますよね💦可愛げがなくって、これも成長なんですが、疲れます😭
    今日も1人で行ってきて言われたので、夫に下の子と4歳娘の子守押しつけて、いつもよりのんびりショッピングしてきました😂腹いせです。笑

    ゲームは、楽っちゃ楽なんですが、私としてはもっと他のこともして一緒に楽しく過ごしたいんですよね〜😣でもそれも私のエゴで娘は求めてないのかなとモヤモヤしてます。

    • 8月12日
deleted user

ダラダラされるの嫌ですよね😂買い物や図書館だと行かないのであれば、公園や室内遊戯場、プールなど、子供が行きたくなるようなところに誘ってみるのもダメそうですか❓🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤです、わかっていただけますかー😭
    夫も同じくダラダラ派で夫がいればゲームとかできるとわかってるので、行ってきていいよとなります。。夫が仕事の日は乗ってきてくれるのですが😣
    でも、せっかくお盆休みなので、楽しい場所の提案してみたいと思います!!

    • 8月12日