※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるこ
産婦人科・小児科

小児科で乳児湿疹の相談したら、保湿不要と言われた。同じ経験の方いますか?

乳児湿疹がひどくなった為、最寄りの小児科に行ったところ
軟膏はもらえず毎日沐浴しなくていい
顔は何も塗らずお湯で洗うだけで
大丈夫いずれなくなるからと言われました。

ネットで調べると保湿は大事と書いてる記事をみることが
おおくお湯で洗うだけでいいと言われ正直本当に!?と思いながら
話を聞いていました😭🥲


同じように説明された方いらっしゃいますか?
保湿などしなくてもいいのでしょうか🥲

コメント

きなこ

お湯で洗うか石鹸で洗うかは先生それぞれかと思いますが、どんな場合でも保湿は必須かと思います!
違う皮膚科か小児科に行くといいですよ😊

  • くるこ

    くるこ


    先生によって考えは違いますよね、、
    保湿は継続します!
    最初の病院選び難しいですね🥲
    他の病院探してみます!

    • 8月12日
かなた

保湿は大事だとおもいます。
ただ、まだ新生児なので薬がでなかったのかもしれませんね。
馬油など試されてはいかがですか?
ベビー馬油またはそん馬油がオススメです。
洗うのはお湯だけで大丈夫ですよ。
うちの子も2日に一回はお湯だけです。(シャンプーはしてますが)

  • くるこ

    くるこ


    ベビー馬油、そん馬油ですね!
    探してみます😊
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月12日
はる

そのお医者さん考えめちゃ古いですね。。😖


まずは症状抑えた方が赤ちゃんも、お母さんの気持ちも楽になると思います!

うちの皮膚科はさっさと弱いステロイドとプロペト混ぜたやつ処方してくれて、症状抑えて、その後は保湿しっかりやって再発防いでます!

ベビー用であればなんでも良いよと言われてお湯だけとは言われません出した。

ステロイドの他にも色々ありますが、保湿は速乾性ないからとりあえず何かしらお薬処方してもらえるところ行って、症状抑えてあげてください泣。お母さんも憂鬱ですよね泣。

  • くるこ

    くるこ


    ありがとうございます!
    ほんとに憂鬱です😭

    はやく湿疹なおしてきれいにしてあげたいです🥲

    • 8月12日
ゆ

保湿は大事だと思います!!
予防接種デビューの時に湿疹がひどいと言われ、1日2回保湿してねと言われてから毎日朝と夜クリーム塗ってます。
看護師さんには早めにしっかり治さないとダメと言われました。

プロペトとロコイド混ぜたものを処方してもらってそれも塗ってますが、徐々に良くなってきてます☺️

メル

うちの子の皮膚科も、石鹸じゃなくてお湯推奨です。
石鹸で洗わなくても、お湯でたしかに治りました。
ただ、保湿はしています。