※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉薬は水に溶かして飲ませるのが良いです。離乳食に振りかけるのは避けましょう。残りが気になる場合は、水を増やすか器を変えると良いです。

粉薬の飲ませ方についてです。
今は病院からの指示通りにお水に溶かして飲ませていますが、離乳食に振りかけてあげるのは良くないのでしょうか?
水に溶かしてあげると、どうしても器に残ってしまうのが気になります💦

ちなみに、食前や食後などのタイミングは関係ないお薬です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトに混ぜてあげてます!
ご飯にふりかけるのは、不味そうなので、そんな理由です😂

はじめてのママリ

子供の主食(離乳食やご飯)に混ぜるのは絶対やめてと言われてましたよ😅💦

子供は味に敏感なので離乳食やミルクの味が違う事に気付き食事自体を拒否したら困るからです。

はじめてのママリ🔰

うちは少しの水で団子にして口に入れてます🙌
あとはヨーグルトにのせて食べさせてます😊ヨーグルトなら残りませんよ❤️うちの子達はお薬大好きです🤣

S

離乳食でも混ぜた分を確実に食べ切れるならいいと思いますよ💡

ただ、主食に混ぜるのは、味が変わって嫌がったり食べなくなると悪いから控えるように言われることが多いかなとは思いますし、他のメニューですかね🤔

まひろ

息子はかなりの偏食のため、薬を食べ物に混ぜたりかけたりするとその食べれていたものでも食べなくなるので、、、まぜずに水に溶いて今でもそれでのんでもらっます💦確かにのこりますよね、、息子は自分で飲めるようになったのでさらにその器に水を少量加えて溶かして飲ませてました💦あとは、少し残っても大半は飲めてるので気にしてません💦

はじめてのママリ🔰

ヨーグルト、アイスなどならアリかもしれませんがその後そのものを食べなくなる可能性が高いのでやめておいた方が良いと思います💦
おくすりのめタネみたいな服薬ゼリーとかどうですか?
うちはもう口の中に直接入れて、水飲ませるスタイルですが😂

のの

11ヶ月なら
粉ミルクを少しのお湯(シャバシャバにしない)で練ったところに粉薬を混ぜてあげてました。

それか、普通に少量のミルクを作ってそこに入れて飲ませるかかな😅

また少し大きくなってからは、
アン○ンマンの丸いボーロの様なビスケットの様なお菓子の模様が無い方を爪楊枝で削って丸く穴を開けてそこに、粉薬をほんの少しの水で練って詰め込んで削ったビスケットで塞いで、あげる様にしてました。
なんの疑いもなく食べてくれましたよ😅

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトに混ぜてあげてみようと思います!!
回答ありがとうございます✨