※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子三兄弟
産婦人科・小児科

6ヶ月の子供がRSと診断され、痰や鼻水が気になる症状。メルシーポットで吸引やお薬を服用中。病院で吸入治療の助言あり。痰も吸入で楽になるでしょうか?

6ヶ月の子供がRSと診断されました。
今日で5日目です。
熱はなく鼻水と痰がらみの咳だけなんですが
痰がどうしてもかわいそうで😫
こまめにメルシーポットで吸ってるのと、
お薬はもちろん飲んでて、あと何かできることありますか?
おおぇええってなって嘔吐することもあって
早く治してあげたいなぁと😭
病院で鼻水治らなかったら吸入しにおいでと
言われましたが痰も吸入で少しは楽になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院からおいで!と言われているなら行ったほうがいいかなと!1歳未満の子供は重症化しやすいですから、熱はなくても5日目なら様子をみてもらうついでに受診してみてもいいんじゃないでしょうか?心配ですよね?😥

  • 団子三兄弟

    団子三兄弟

    心配です😢
    しかし、同じ待合室にすんごい咳してる人や高熱ありますって人だらけだったので、迷いどころです😞もう少し家でできることしてからでも良いかなぁと…。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で待機とかが可能なら順番まで車で待ってるのがいいかもしれないですね😣

    • 8月12日
こぐま

先日生後1ヶ月でRSになりました💦

同じく熱は無く
咳、鼻水、あとうちはくしゃみもありました。
食欲はある子でした。

咳止め、痰を出しやすくする飲み薬(シロップ)を飲ませていました。

コンコン苦しそうな時は縦抱っこで
ゲップをさせる時のようにトントンと背中を叩いてあげてました。(痰がからんでるときは強めにトントンして、気管?から少しでも吐き出せるようにしていました)

メルシーポットもお風呂の後、ミルクの後に吸ってあげてました。(しっかり奥の方まで取れると痰からみも気持ちマシになるので頑張ってました)

参考になればですが
小児科、耳鼻科など行きましたが
・コロナ禍、他の病気を貰うデメリットがあるので熱や食欲不振が無ければ通院しない方がいいよ。とお医者さんに言われました💦
・吸入も、「ゼーゼー」喘息っぽい呼吸でなければ気管を広げる必要はないから不要だよ。と言われました😅

耳鼻科で奥の方まで鼻水吸ってもらいましたが
結局数時間後には痰はからみます。笑

吸入も病院で1度しましたが
あまり変化は感じられませんでした😅

とにかく心配でしたが、お薬飲まして、鼻水吸う→背中トントン。
ミルクしっかり飲ませる
で落ち着くまでに2週間ちょっとかかりましたが
気付いたら咳、痰は無くなりました。(現在)

少しでも良くなるといいですね😭✨

  • 団子三兄弟

    団子三兄弟

    1ヶ月でRS…😢辛かったでしょうね😭うちは新生児にコロナにもかかってます😰

    うちもお薬は喜んで飲んでくれるのと離乳食も食べてくれます。
    そうなんですよね😭
    こないだ行った時も見るだけでコロナってわかる人たくさんいたからまた再感染させるのもかわいそうで😭
    ちょっとスクショして、参考にさせていただきます!ありがとうございます😭

    • 8月12日