※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計や貯金に関する質問です。収入や支出を整理し、貯金額に不安を感じています。他の家庭はどうしているのか気になります。旦那からの支給額を増やす予定です。他の方の貯金事情について知りたいです。

家計、貯蓄に関してです。
田舎で車必須の男性の標準手取りが20万ほど
女性の標準手取りが15万ほどの地域です。

旦那から毎月15万をもらっています。

私は育休中なので12万〜15万。
復職すれば18万手取りで入ります。

私がやりくり必要なもの

(旦那のお金)
①住宅ローン5万
②光熱費1万〜4万
→(雪国で電気と水道が重なった月は高い)
③食費、日用品、オムツなど5万
💰光熱費の差額を生活予備費として貯金
足りない月はそこから補填する

(私のお金)
①生命保険2万
②携帯3千
③ガソリン8千
④積立NISA3万
⑤保育料6万を予定
⑥小遣い2万
⑦貯金4万(自分の車検や次の車購入費など含む)

旦那はボーナスがありません
私は年2回20万ずつありそれは全て貯金して家電や子供に都度必要なものを購入予定

子供手当は全額貯金しています。
またお祝いなどもおもちゃや服などを少し買ってできる限り貯金。

(旦那が自分で支払い)
保険
携帯
ネット代
サブスク系
小遣い
※いくら小遣いかは知りませんが手取りは23万くらいだと思います
車は社用車なので維持費はかかりません

子供2人。
私も旦那も33歳で現金貯金は200万ほどしかありません。
子供のお金、将来的に私たちのお金
こんな貯金額で大丈夫なのかなぁと不安。

みんなもっと高い住宅ローンで旦那さん1人の給料でやりくりしてる家庭もありますよね。

やっぱりボーナスですかね?💦

旦那さんからもっともらうってのは年に1回1万ずつ増やしてくれる予定です。

我が家はお互いに干渉しないことで成り立ってる部分があるので2人の給料や支出を全部把握して話し合いという意見は無しでお願いします💦

仲は良いですよ(笑)
価値観が合わない部分があるのでお互いに目をつぶることにしたって感じです!

同じくらい給料の地域の方、皆さんどれだけ貯金してますか?💦

コメント

あーす

旦那は27万でボーナスなし、私は仕事してません。生後6ヶ月になる娘がいますが毎月生活するのに精一杯で貯金などありません。挙句の果てに旦那の若気の至りで作った多額の借金返済のため、これからどう生活すればいいか悩んでるところです…

アパート住まいで肩身寄せて生活してますが、家計相談の福祉の人に介入してもらってもう少し節約してこうかなって思ってるとこです。

先を考えすぎると不安になるから、今の目先のことだけ考えた方が楽になるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    男の子2人なので結婚する時には最低でも200万は用意しておかなきゃ💦とかかなり先のこと考えてました😂
    ありがとうございます✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

給料金額同じくらい、雪もある地域なので似てる環境だと思います。住宅ローン、車2台です。

お互いの毎月の小遣いは1.5万です。
ボーナス年2回あり、手取りの
1割は各自のお小遣いになります。

夫婦は同世代で、子ども2人です。
現金貯蓄は800万(予定外の車買い替えもあり、300万飛びました💦)

別途、積立NISA、イデコ、ジュニアNISA2人分、学資保険や貯蓄型生命保険、個人年金してます。

• ママリ

ママリ

小遣いが我が家と全然違います😭
    旦那のが特に抑制できず、、
    現金で800万✨
    現金貯金は年間いくらくらいですか?

それ以外にもされてるなんて💦我が家では積立NISAも私の名義で満額が精一杯です💦

• 8月14日