※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa23
お金・保険

産休中に社会保険料を立て替えています。立て替えた料金はいつ返ってくるでしょうか?

こんばんは(・∀・)
産休に入って1ヶ月たちました。

その際、社会保険料を今
立て替えしてるのですが
立て替えた分はいつ頃返って
くるのでしょうか(#゚Д゚)?

無知ですいません(´ö`)

コメント

mole

社会保険料は産休中は免除されませんか??

ぴょんた55

産休中の社会保険は、会社も雇われてる人も免除です!

それは間違いないですよ^_^

ただ社会保険の免除手続きを会社が年金事務所に対して行う方法が二つあって、

•産前に会社が手続きする

•産後に会社が手続きする

パターンがあります。

社会保険免除の産前産後休暇は、実際の出産日から後から再計算するので、産前に手続きをすると出産予定日と実際の出産日が異なる場合が出てきます。

異なる場合は、会社は再度年金事務所に変更手続きをしないといけないんです。

多分、naa23さんのお勤めの会社は、手続きの二度手間を避ける為に、後者の「産後」に手続きをする方法をとっておられるんだと思います。

産後だと実際の出産日が確定しているので、会社が年金事務所に対して行う手続きが一回で済むわけなんです!

ただ、産後手続きの場合は、従業員さんにはまだ手続き前なのでnaa23さんのように立替払が出てしまうって感じです!

チョット分かりづらいかもしれませんが、総務の方が仰るように後から精算されるので、心配ないと思いますよーーー^o^

不明なことがあれば、総務の方に聞いてみるとイイと思います!

naa23

総務の方から最初は立て替え
しやなアカンねんけどまた
戻ってくるからって言われた
んですけどいつ頃戻って
くるのか聞き忘れてしまって…

なので、今月分は立て替え
してるんです(´•̥ω•̥`)

大翔ママ

産休中は社会保険払ってないですよ(^^)復帰した時に産休中分の社会保険料を一括で払うって言われました!育休は社会保険料は免除になります☆

naa23

んー?
では、今月私が立て替え
をしてる分はなにに
なるんでしょうか(´ö`)?

大翔ママ

社会保険料は払う物なので立て替えて支払うのがいまいちわからないです!立て替えてそのお金が戻って来たら社会保険料を払った事にはなりませんよね?

naa23

産休中も保険料免除と
聞いていたのですが育休
だけということでしょうか?

大翔ママ

すみません(>_<)
今調べたらH26年度から産休中も社会保険料免除になったみたいです!
私は産休に入る前に後で支払うと聞かせれていたのでてっきり支払う物だと。今一度会社に問い合わせて見ます!
産休を取得した人が私で2人目だったので会社側ももしかしたらよくわからなかったのかもしれないです(>_<)
本当にすみません。

naa23

やっぱりそうですよね(´ö`)!

逆にお役に立てて
よかったです(´∀`)笑
会社の方とよくお話しして
下さいね(`°ω°´)=ノ

naa23

なるほどです(✽˙‐˙✽)!
めっちゃ詳しい説明で
すごい分かりやすいです♡♡

長い文章わざわざ
ありがとうございます(๑๑)♡
お手数おかけしました(`°ω°´)=ノ

陽音まま

私も産前休暇のときに一ヶ月分だけ立て替えました!そして11月4日に子供がうまれて12月の給料日(25日)に給料と一緒にふりこまれました!!

naa23

1ヶ月分だけ立て替える
だけなら全然大丈夫そう
です(´∀`)!
私のところも来月、返ってきたら
助かるんですけどね(´ö`)!笑

ありがとうございます♡♡