※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳量を増やす方法について相談です。搾乳しても出が少なく、悩んでいます。搾乳機を使っていますが、手絞りの方が少し出る感じ。おっぱいの張りも減ってきた。前の子供の時は搾乳で出が減った経験あり。

搾乳で母乳量増やすにはどうしたらいいですか?産後1週間なのですが、子供がNICUに入ってて直母できないので搾乳して届けています。ただ、3~4時間おきの1日7~8回搾乳してますが1回で20~30ミリです(;_;)病院でレンタルした電動搾乳機使ってますが、あまり出ません。手で絞ると少し出るかんじです。産後三日目くらいはガチガチに張ってましたが、おっぱいの張りもなくなってきた感じがします。。

1人目のときは完母でいけるくらい出てたのですが、やはり搾乳だと出る量減るのでしょうか。。

コメント

miii★

上の双子も三人目もNICU入ってたので搾乳でした!
経産婦さんは母乳の出が軌道に乗るに時間かかると助産師さんに言われました!
水分たくさんとって根気よく搾乳続けてくしかないといわれました💦
私は3人目のときに2週間たたないくらいからやっとドバドバでるようになりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳だとやはり量増えるようになるには時間かかるんですね😭このまま母乳出なくなるんじゃないかと心配で、、
    水分たくさんとってみます(>_<)

• 8月12日
  • miii★

miii★

搾乳でも直母でも時間かかるといってたので、搾乳だから…ってことはないみたいですが、出が悪くなると不安になりますよね😭
    私もあまりでないからとめっちゃくちゃ水飲みました😂

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに1人目直母のときも母乳が軌道にのるまで1ヶ月ほどかかりました💦ただ、直母のほうが母乳はでるって聞くので搾乳だとやっぱり少ないのかな〜😢水分たくさん取ると、母乳の出はよくなりましたか?✨

• 8月12日
  • miii★

miii★

確かに直母のほうが刺激ありますもんね😣
    どれくらいになったら直母練習できるのか毎回聞いてました…笑
    母乳の出、良くなりました☺️
    搾乳3分で120でてました😳

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機洗ったりするのも面倒なので早く直母できるようになりたいです😭
    3分で120てすごいですね!!😳水分たくさん取って頑張ってみます!

• 8月13日