※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ
ココロ・悩み

3人目の子供が欲しいが苦しい。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

夫50歳、私34歳2人姉妹育児中です。
3人目が欲しくてたまりません。
2人目を出産後に夫と経済的、年齢的にも4人家族になろうと話し合ったのですがふとした時に思い出してしまいます。
同じような方どう乗り越えましたか?
一時は納得した筈なんですが苦しくなってしまいます。
気持ちの切り替え方があれば教えて欲しいです🥲

コメント

あお

私も歳の差夫婦です。私30代後半、おっと40代後半。
私も2人姉妹育てて、3人目なら男の子でも女の子でも可愛いだろうなと本当に考えました。
でもやっぱり収入面より主人と私の年齢を考え諦めました。今できたとしても夫は60歳の時まだ10歳。私も若い年齢には入りません。ただでさえ今でも小さいのに、もう1人できて大丈夫なのか。私たちは2人ともそれなりの収入があるので、いま外食だったり旅行などそれなりに行けます。しかし、もう1人となると車を買い替えたり、今の生活水準が維持できなかったりするという考えもあり、やっぱり2人が伸び伸びと経済面でも育てられるかなと考えてます。あとは、今のところ2人とも健康で生まれてきてくれましたが、夫婦高齢ということもあり3人目が健康な子が生まれてきてくれるともかぎらないよねとも話しました。もちろん、障害があるからと無責任にするつもりはありませんが、思い描いていた未来と違っていた時、自分が納得しているかなと考えました。
3人目もほしいなとは考えましたが、今でも充分幸せなので今の生活を維持して大切にしようと考えてます。

• タピ

タピ

3人目が居たら…と希望ばかりで今ある幸せに向き合えて居なかったです🥲
    そうですね、2人が伸び伸びと育てられる環境を作っていくのが1番ですよね。そもそも今ですら娘2人の体力についていくのがやっとなのにと現実を思い出されました。
    似た境遇の方の意見が凄く胸に刺さりました、コメントありがとうございました😊

• 8月12日
ます

歳の差はタピさんより小さいですが私40、夫46です。

私も3人目欲しいなーと思っていてたまに呟いてます。
子供2人までという話し合いはしてないですが、夫は3人目には積極的でないです。
授かるならあと1年のうちに…かなと思うのでまた話そうかなと思ってます。

話し手として
相手の意見をしっかり聞くことができる、相手と気持ちを受け止めることができる
のならばまた話すのも良いんじゃないですか?
お相手も結果どうするかは別として聞いてくれる姿勢はないといけないですが…

はじめてのママリ🔰

お子さん目線で考えてみたらどうですか🤔
仮にこれから3人目が産まれたとして、ご主人が65歳まで働いても3人目のお子さんが中学生のうちにご主人は定年になってしまいますよね💧 
ご自分がお子さんの立場だったらかなり不安じゃないですか?
ご自分は産んだら満足かもしれませんが、お子さんは産まれる家を選べないので、お子さんが安心して暮らしていける環境を用意できる!ってことなら3人目を産めばいいと思いますし、そうでないなら自分の気持ちに折り合いつけるしかないかなって思います🙄