※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン投与中、仕事との両立が難しい。休みたいけど医師からは休業指示なし。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか。

妊娠糖尿病で早めの産休

1人目に続き、2人目の妊娠でも妊娠糖尿病になってしまいました。。
しかも今回は初期から…。
1人目ではインスリンは使わずに食事管理だけでした。
今回も同じような食事を食べていますが血糖値は高めで、インスリンを打ち始めましたが全然下がらず、気持ち的にしんどくなっています。
それに加えて、時短勤務ですが仕事量はフルの時と変わらずで休みの日も自宅で仕事をしています。

かかりつけ医では血糖値が高いというだけでは休業の指示は出せないと言われ、有給と欠勤にしてでも今すぐ休みたいと思ってしまっています。


同じような心境だった方いらっしゃいますか?

どのように切り抜けられたのでしょうか?
総合病院にかかっていて、医師の診察はあっても助産師さんと話すタイミングがなくて気持ちを伝える相手もいなくて。。

コメント

なぁー仔

妊娠糖尿病での記入ではないですが、妊娠糖尿病もあるので総合医療センターに通院していますが、母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらいましたよ。糖尿病内科の主治医には、血糖値はストレスも関係するからあまり負担がかからないようにね!と言われました。仕事は、結局子宮収縮(仕事のストレスから)からの切迫早産で母健連絡カードを記入してもらって、自宅療養を要するとの診断だったので、1ヶ月半早く産休に突入しそうです。
母健連絡カードは、母子手帳にもありますが、色々な項目の中に「妊娠糖尿病」もありましたよ!先生にお願い記入してもらえないか聞いてもいいと思います。休業が難しくても、仕事量の軽減をしてもらえるように一筆書いてもらえるかもしれません。ただ…職場の理解があるかにもよるらしくて、母健連絡カードを提出しても考慮してもらえない妊婦さんもいらっしゃったと看護師さんに聞きました。
私もインスリン打ち始めてますが、休職してから、血糖値の数値が劇的に安定しています。
お互い我が子のために頑張りましょうね!

  • みかん

    みかん

    先日の診察で産婦人科の医師には血糖値が高いという理由で連絡カードは書けないと言われました。
    色々調べていると医師によるみたいですね。
    上の子の時も休みに入ったら劇的に血糖値下がって安定しました!
    有給と特別休暇を合わせたら8月いっぱいで休みに入れるなぁとも思いつつ、もし死産などになったら有給なしで働くのか…と思ってしまっている自分もいて踏み切れません。

    • 8月12日
  • なぁー仔

    なぁー仔

    えー💦医師によるんですね💦
    厳しいですね…。何のための連絡カードなのか…休職じゃないにしても、業務の軽減とかで書いてくれたらいいのにですね🤔項目には、妊娠糖尿病も入ってるのに…。
    今は、ご自身の身体と赤ちゃんの事を考えると、有給など使えるなら休んだ方がいいようには思いますが、仕事してるとなかなか踏ん切り付かないですよね…。私と健康カードがあったから休めたようなものなので…。
    お役に立てずに申し訳ありません。

    • 8月12日
  • みかん

    みかん

    いえいえ!
    コメントいただけて嬉しかったです😂
    夫も2回目の妊娠なのに妊娠糖尿病について全然理解してくれないし、孤独になっていたのですごく救われました✨

    • 8月12日
なぁー仔

妊娠糖尿病、大変ですよねー😭食事管理に毎日の血糖値測定、分食など…💦おまけに、インスリン投与にインスリン数値の管理…。出産まで続くかと思うと心折れそうですが、頑張りましょうね✨産後に糖尿病に移行しないように気が抜けませんが💦