※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

双子の授乳に悩んでいます。母乳量が減少し、ミルクを足しています。母乳を増やす方法について相談しています。

双子がうまく吸えなかったため、しばらく搾乳して母乳をあげていました🍼
その時はだんだん量も増えて、70~100mlくらいとれていたのですが、直接授乳をはじめて久しぶりに搾乳したら70弱しかとれませんでした😭
最近、ミルクの量も増えたので授乳のあと泣くため、ミルク40足しています🍼

直母をはじめたのは、訪問の時に搾乳大変だし直母のほうが母乳量増える!と保健師さんの薦めがあったのと、上の子が授乳のたび寂しいと泣いてたのを我慢してくれるようになったためですが、まさか減るとは思わなくてショックです...

ミルクのほうが楽なのでゆくゆくは完ミにしようかなと思ってはいますが、まだもう少し授乳していたい😢
もう生後2ヶ月になりますが、ここから母乳を増やすことは難しいですかね...(T_T)

コメント

R4

こんな時期なので、水分不足とかはないですか??

双子完母で育てましたが、1日4~5L水かお茶飲んでました!!!

した2人の時はせいぜい3Lくらいしか飲まなかったです!

でもどれだけ頑張っても2~3ヶ月で出なくなってしまう人もいます🥺🥺🥺
でも初乳の時期は終わってるので、1番栄養補給ある状態の母乳はあげられてますよ🙌(ミルクになっても大丈夫!)

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    水分不足あるかもです💦
    意識して飲んでいるつもりではいるのですが、なかなか...😩
    4~5Lはすごいですね😲
    私は2Lくらいしか飲めていないかもです💦

でなくなったらすっぱりミルクにできるのですが、中途半端?に出るのでどっちにするのかなかなか踏ん切りがつかず...😭
    ありがとうございます🤗そう言っていただけると気が楽になります😊✨

• 8月12日
  • R4

R4

水分もう少し意識してとってみたら変わるかもですね!
    私は授乳してなくても2L以上飲む人ですが、授乳するとめちゃくちゃ喉乾いてたくさん飲んでました!

中途半端?でもいいと思います!!
    例えば母乳とミルクを交互にするとか!
    母乳あげて、ミルクをあとから足すのはめんどくさいので、
    12時にAちゃんは母乳のみBちゃんはミルクのみ、
    15時はAちゃんはミルクのみBちゃんは母乳のみとか🙌

哺乳瓶も1つ洗うだけで済むし、時短になると思います😁
    私はいつも、時間事に搾乳した哺乳瓶で飲む方と、直母で分けてました👍👍

• 8月12日
  • ひかり

ひかり

そうですね!もう少し飲む量増やしてみます😊
    上の子の時は授乳してめちゃくちゃのど渇いたりお腹も空いていましたが、今回はあんまり...だったので母乳出てないのかなと悩んでもいました💦

ありがとうございます😭💖
    一応、直母はじめてからは、1人直母、1人ミルクでやっていたのですが、直母のあと足りないと泣くことが増えてミルク40足していました💦
    そうなんです...!哺乳瓶2つ洗うのもだし、授乳のあと40作りにいくのが面倒で😂
    搾乳と直母すごいです...!✨
    私はそれが理想です😭✨

• 8月12日
ママリさん

2ヶ月なら増えると思います☺️
私も新生児期は搾乳で100とれていたのが、だんだん差し乳?という状態になって、搾乳機で搾りづらくなって減ったように感じました💦でもベビースケールで測ると100以上飲んでることが多かったので、多分直母ではしっかり飲めていると思います✨
ミルクを足すようになったの母乳量が減ったのではなくて赤ちゃんがスクスク成長して量を欲しがるようになってくれてるからだと思います🌟

夜間授乳があるうちは母乳量減ることはないと思います!

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    新生児期に100とれてたのですね✨すごいです😆
    確かに...差し乳になってから搾乳機でとれなくなったかな?と思いました💦
    搾乳機でも反射が2回あって100とれる感じだったので、直母でも2回あれば100飲めてると思いたいです😓
    ありがとうございます😭✨
    最近よく飲むようになったなぁと思っていたところだったので、成長の証だといいです😊

夜間...😱ここ3日、夜よく寝るようになって授乳が減りました😩
    そのせいかと思っていたところです...起こしたくないので夜中に搾乳増やします💦

• 8月12日
  • ママリさん

ママリさん

差し乳になったら搾りづらくなりますよね💦生後3ヶ月くらいに久しぶりに搾乳したら全然搾れなくてびっくりしましたがスケールで測ると毎回100以上飲めてました!
    あー、私も夜間寝るようになったら減りました💦睡眠退行で夜間も3時間おきに授乳が再開したらまた戻りました!

双子ちゃん育児尊敬します🥹
    あまり無理のない程度で頑張ってください✨

• 8月12日
  • ひかり

ひかり

なりますね😂
    パンパンに張った状態の乳を手でぎゅうぎゅう圧して、ボタボタ哺乳瓶に溜まるのが快感でした🤣笑
    やっぱり...夜間授乳減るとどうしても母乳量も減ってしまいますよね😭
    3時間おきが良さそうですね☺️

2人目3人目なので、適当です🤣
    母乳については今回も悩んでいますが💦
    ありがとうございます🤗❤️

• 8月12日