※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノ教室に通わせたいがキーボードしかない。年少から始めるレベルや続けるか不安。キーボードでの練習はダメ?リトミック的な経験あり。

本人も興味があるみたいなのでピアノ教室に通わせたいのですが、家にはキーボードしかありません😂
教室によると思いますが、年少さんから始めるとどんなレベルですか?
本格的に弾くようなら電子ピアノを買おうと思うのですが、続けてくれるか心配なのでとりあえずキーボードじゃダメでしょうか😥
私は年少さんのときはヤマハ音楽教室でどっちかというとリトミック的な感じでリズム取る練習や歌を歌ったりすることも多かったと母から聞きました🤔

コメント

さく

上の子が2歳半〜ピアノ習って、今年少です❣️(個人の教室)

うちもキーボードしかないです🤣
同じくもう少し大きくなって続けそうならアップライトにしようと思ってます。

2歳半〜してますが、その時はほぼピアノには触らず歌を歌ったり、ドレミを覚えたり、、という感じで、今やっとすごーく簡単な曲(ドレミファだけで弾けるような)をしてます。

全然キーボードで十分だと思います❣️
(先生によっては伝えたら嫌な顔されるかもですが😅)

ユウ

現役講師です😊
正直先生次第ですね😅

キーボードのランクにもよります。88鍵盤あるならすぐには困らないですが、鍵盤数少ないならすぐ買い替えが必要になります💧ちょっと移動するだけで足りないので、とりあえず高さの違うところで練習というクセがつき、「ドならどこでもいい」みたいな弾き方をする子が多いです。まぁ88鍵持っててもそういう子はいますが、自宅で正しく練習できるかの差は大きいです💧
あと、鍵盤幅の狭いミニピアノでも厳しいですね💧ピアニカで練習してる子もそうですが、教室のピアノと鍵盤幅が違うので正しい位置に置けないんです😅
特にガラケー世代だとわかりやすいかもですが、機種変してキーボードのサイズが変わった時にすごく打ちにくくなる感覚です🤣レッスン中だけ幅が違うので、練習の成果が発揮できないパターンもよく見ました😅

確かに買ったのに続かなかった子はいます。が、それよりも買わずに辞めていったこの方が多いです💧キーボードスタートの生徒さんも、年に何度かピアノフェアみたいなのがあるのでそのタイミングで購入っていうのはありましたよ✨直近だとオータムフェアってやるところもありますし、特に多いのは新年度のスプリングフェアですね😊春は多くの楽器店がやってる気がします😊


うちは年少前後のスタートが多いですが、最初から持っていた子(兄弟が通ってたり親のお下がりがある等)と習い始めてしばらくしてから購入した子ではやっぱり練習量の差があります💦小学生くらいになれば本人の意思が結構比例してくるので逆転したりもしますけどね✨