※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

託児所で働き始めた1日目に子供がコロナ感染し、自分も濃厚接触者。21日頃に復職希望。連絡は自分から?待つ?同じ経験の方、感染対策を教えて。

託児所つきのパートで1歳の子供を預け、働き始めました。
園には2〜3人の園児が通っています。
定員8名の小さな託児所です。
先生は常に3人いる感じです。
出勤1日目、託児所に子供を預け働きました。
2日後、託児所で濃厚接触者や発熱者が出たようで、教員不足のため休園をすると連絡が来ました。
その日の夜、子供が発熱してコロナ陽性でした。
たった1日預けただけなのにコロナになってしまって凄くショックでしたが、今は熱も下がり落ち着いています。
出勤1日目にして休みをとるなんてどんな顔で仕事に行けばいいのか不安でたまらないです。
子供は10日ほど自宅療養なので外出できるのが21日頃になります。
私は濃厚接触者なので自宅隔離は5日ほどで、15日頃から外出できます。
主人と私、上の子はコロナは陰性でした。
現在主人と上の子は2階で、私と陽性の下の子は1階で過ごしています。
下の子を看病しているので、私に移る可能性がありますが・・・子供だけ感染した場合、皆さんはどのようにお仕事復帰なされましたか?

質問なのですが、職場には子供がコロナに感染したことでお休みを頂く連絡をしたのですが、いつ頃出勤出来るのか自分から連絡するものなのでしょうか?
それとも職場から連絡が来るのを待った方がいいのでしょうか?
私的には子供の自宅療養が終わり21日頃からの復職を希望なのですが、パート1日だけ行って休んでいるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕事始めてすぐ子供さんがコロナに感染し長期休まれた同じような方いらっしゃいますでしょうか?😭

子供さんだけコロナに感染し、自分は無事だったよ!という方も感染対策教えて頂きたいです!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ほご太

自分から連絡しました。

ご迷惑をおかけしております。子供の療養期間が〇〇日までで△△日から出勤可能なのですが、△△日から出勤してもよろしいでしょうか?

と連絡しました。私は6月中旬から働き始めて2ヶ月ほど経ってますがこんなに休んでほんと申し訳ないですよね😭復帰後、誰になんて言おうてずっと考えてます😨

うちは土曜日に娘が発症して他の家族は陰性です🙆‍♀️めちゃくちゃて洗ってペーパータオルで拭いてそのうえ消毒もしてます👋空間除菌もしてます‼️マスクも全員つけてます!あとは換気もしつつ扇風機を強にして娘の風下に行かないように気をつけました!

• てん

てん

回答ありがとうございます!
    しかも連絡の内容まで詳しく教えて頂いて、凄く参考になります🙇‍♀️

1日目だったので居てもいなくてもいい存在だと思うんですけど、こんなに長くお休み貰うなんて申し訳なさすぎます😭
    まだ名前も顔も覚えてないのに、皆さんに一言言うのはめっちゃ勇気いりますね💧

コロナ陽性から何日ほどで職場に連絡しましたか?
    うちはシフト制で16日から9月15日までの希望は出してるのですが、まだシフトとか分かっておらず・・・
    連絡する日を悩みます😭😭😭

空間除菌は思いつきませんでした!母に買ってきてもらおうと思います!

娘さんの体調はいかがでしょうか?
    看病お疲れ様ですm(_ _)m

• 8月12日
  • ほご太

ほご太

私なんかいなくてもなんの迷惑もかかってないだろうなーと思いながらも今後のことを考えて一応言いました💦

月曜朝熱でお休みさせてくださいと連絡し、その日の夕方にはコロナ陽性でしたと連絡しいつから出勤できるかわかったらまた連絡しますと伝えました😊

私はジョアンが家にあったのでそれを振り撒いてます😅

熱も下がり元気になってます😮‍💨お気遣いありがとうございます♪

• 8月12日
  • てん

てん

おはようございます☀
    一応早いうちに連絡した方がいいですよね😅
    今日連絡しようと思います!
    ジョアンうちにもあるのでキッチンペーパーで除菌したいと思います🙌🏻
    色々教えていた抱きありがとうございました😊
    本当に参考になりました🙇‍♀️
    自分に伝染らないように頑張ります💪

• 8月12日