※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

夫は子育てに非協力的で、義理実家でも支援がなく、自分の子を否定されて悲しい。辛い状況で感謝の言葉もなく、終わったような感じ。

1歳9ヶ月の子を育てているのですが夫は平日夜の10時頃帰宅し(土日祝日はお休み)子育てにとても非協力的です。私が家事をしている数分だけ子供を見てますが無言。
子供が遊んでるものは無視してすぐにテレビ動画を見せます。お散歩もせっかくならと3人でと思い一緒に無理矢理行きますがただ後ろから距離をとって無言でついてくるだけ。遊びに車で出かける時も私が運転をし、夫は子供の隣に座ってますが子供に話しかけず無言です。せっかくのお休みに3人でいたほうが子供も喜ぶかなと我慢してますが何度声かけをしてあげて、遊んであげてと伝えても改善しませんでした。

義理実家には1ヶ月に一回行くのですが夫はいつも通り子供を面倒見てくれず私はご飯もあまり食べれません。我が子は元気が良く活発で、よく動き回るので義理実家の物を壊さないかなど心配してついて回るのですが夫はずっと酒を飲んでます。かと思えば義理姉の子供4歳、6歳、7歳と遊び始めたり。。
義理弟の子0歳を抱っこしたり、ミルクをあげたり(我が子にはミルク2回程しか手伝ってくれたことがありません)。最後の1時間、旦那は義理姉の子供とテレビゲームを別室でしていました。私は子供が動き回るのでクタクタで。なのに誰も旦那に協力しなさいとも言ってくれず。
そして、会話の中で義理弟の子0歳が最近名前を呼ぶと手を挙げれるようになったという話を夫に義理弟がしたら、夫は「え?うちの子は未だに手あげれないよ!凄いぢゃん!天才ぢゃん!」と義理弟夫婦に伝えてて。。
1歳9ヶ月なので手も挙げれるのになぜ挙げれないと言うのか意味がわからず思わず「え?何言ってるの?0歳の時から手挙げれるけど?」と可愛げない言葉を義理弟夫婦の前で言ってしまいました。前から何度かそのような場面があり「え?もう○○出来るの??うちの子は今でも出来ないよ」とか、うちの子は出来なかったのに凄いという言い方をします。ですが実際はうちの子は成長が速かったし、出来ています。ライバル意識をしてるんぢゃ一切無いんですが我が子を夫が否定してる、その子より下に見ているような発言にみえてとても悲しくなります。子育て手伝ってなくても手を挙げれる成長や、色々な事は話してるので知ってるのに何故。。?
子供が眠くてぐぜりだすまで帰ろうともせず10時前ぐらいまで義理実家にいてそれから急いで帰ってお風呂入れるのも、家のことするのも、寝かしつけも全て私です。夫はソファーの上で寝ています。
もう全てが限界なのですが私の心が狭すぎなのでしょうか。子供と2人の時は幸せなのに、夫がいると辛くてため息しか出ません。

そんな中、義理実家で走り回って遊ぶ我が子と一緒に遊ぶ私を見て義理父からは「良いねー。○○(夫の姉)が我が家に来た時は子供達にあまり構わんで育ててたよ。だから子供達(義理姉の子)はあんなにたくましくなったんだよ。だからほっとけ!じゃないとワガママになる」と言われました。私だって私の実家に行けば安心感もあり子供を自由に遊ばせます。しかし、義理実家なので物を壊さないように、また、汚い部屋のものを口に入れないように気を配ってついて回ってるだけです。
義理実家に行っても1歳9ヶ月の子供が食べれるご飯はいつも用意されてませんし、なので食べさせてから行くので皆んなが食べてる時は遊んでるだけなのに、普通に大人しく座ってる我が子を見て「凄い!○○くんが椅子に座ってじっとしてる!大人しく座れるんだね」と義理姉からも何度も言われるし。。
食べれるものがないから座ってないだけなのに。。。
多動で大丈夫?と思ってるのはいつもの義理姉の反応から分かるのですがそんないちいち皆んなの前で言わなくても。。座ってるから凄いって何??どんだけ我が子を多動だと思ってるの??

なんかもう全てに疲れてマイナスにばかり考えてしまいます。これらはあまり考えなくていい内容でしょうか。
夫も嫌いですし、義理実家に行くと毎回子育てを否定されているような発言をされるので行きたくないですしもう悲しいです。一生懸命子育てしてるつもりなのに。

夫は「ありがとう、ごめんね、美味しい、楽しかった」など一切言わないので私も最近言わなくしたのですがそしたら全て夫婦という形が終わったような感じがして。。。
話が前後して、まとまらなくて、読みづらいですが最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

mamari

読んでいて、私がはじめてママリ🔰さんの立場だったらめちゃくちゃストレスたまるし色々と腹立ってしまいました😭
はじめてママリ🔰さん、とっても頑張り屋さんだと思います。

すすす

ご夫婦でお話し合いはされないのですか?

共働きですか?

下げて喋るのは癖なのかもしれないですが、育児しない親に子供も懐かないだろうし

懐いてる姉の子供がやりやすいんですかね💦

諦めて母メインで育児するか、、、戦うか、、ですね(>_<)(>_<)

家事は分担でいいかもですが、子育てはどちらも親なので参加するのは当たり前なのに!

うさぎママ

我が子を下げて他の子を褒める癖、うちの夫にもありました🫤本当イラッとしますよね😩うちは、「○○ちゃんを褒めるのはいいことだけどわざわざ自分の子を下げる必要ないでしょ?それ自分が親に言われたら悲しい気持ちになると思わない?」と言いました!夫は小学生をそのままおじさんにしたようなダメパパなので「そんなこと言われたらもう何も話せない!!」とか怒ってましたが、スルー🤣さすがにそれからはやらなくなりました💡
そしてうちの夫も平日はワンオペで何もしないし、土日はダラダラしてばかり、何か言えば「休みの日くらいゆっくりさせろ」と言われ、義実家もそんな夫の行動を咎めません。
本当に存在しないまたは別居した方が全然楽だし、いなければ子供と楽しく過ごせるのに夫がいると常にイライラするのでお気持ち全部わかります🥹笑
例えば離婚したと仮定すると、まあいないよりはいた方がマシか?と思ったり、存在しないものと思えば例えば私がまとめたゴミを玄関からゴミ捨て場に持って行ってくれただけでも、いない人間がやってくれたラッキーくらいに思って、もう自分の中でハードルを下げまくってます😇😇😇
あとはうちもはじめてのママリさんの夫と同じ感じなので、何も尊敬できる点も感謝するポイントもないんですが、例えば子供の難しいパズルをささっと揃えた時に「すごっ!!」とか、たまに一緒にお絵描きした時の絵がうまくて「うまっ!!」とか思わず言った時とか凄い嬉しそうなので🤣笑、もう幼稚園児育ててるつもりで本当に些細なことでも驚いたふりして褒めると少しずつでも調子に乗って得意げにやるようになるかもです😂
あとは私の父が今でこそ朝5時に起きて家事全て(料理や洗濯、買い物に掃除まで)やる人なのですが、私の幼少期は絵に描いたような亭主関白で子供のオムツも変えたことない人だったみたいです。(未だに母は恨み節のようにその話をします笑)
なので、今はカスみたいな存在意義のわからない夫でも何十年かしたら少しはマシになるのかな〜と楽観的に考えたり😂😂
あとはひたすら腹を割って話せる友達に旦那の愚痴大会したりしてます🥹
ガス抜きしながら頑張りすぎず過ごしてくださいね🥺💕💕