※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
お仕事

コロナで欠勤した際の助成金について相談です。正社員で、子供がコロナにかかり濃厚接触者に。小学校休業等対応助成金は有給使用時のみ。今回のケースで申請可能か不明。

コロナで出勤できなかったときの助成金について。

正社員で働いています。
先日子供がコロナにかかってしまい私は濃厚接触者となったのでしばらく仕事を休んでいました。

休んだ日数は休日を省くと13日です。すべて欠勤扱いとなりました。

今って何か助成してくれる制度はありますか?
小学校休業等対応助成金について調べていたのですが、これって欠勤扱いじゃなくて有給を使った時しか助成してもらえないんでしょうか。そもそも私の今回のケースはこの助成金申請できるんでしょうか。

調べてもよく分からなかったので、誰か教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにですが陽性になった子供は幼稚園児で、陽性だった期間は夏休みでしたが、夏休み期間中も預かり保育を利用する予定になっていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

有休使うのでは無いです!
欠勤扱いで正解です!
申請可能ですよ!
会社に聞いてみて、
分からないと言われたら
厚生労働省に電話すると
詳しく教えて貰えます😊

はじめてのママリ

小学校休業等助成金は、質問者さんのお子様がコロナで休んだ時に会社が特別休暇(今ある有給は使わずに有給扱いで給料全額出してくれる休暇)にしてくれたらもらえる制度です。
この場合は使えると思いますが、申請してくれるかは会社次第のようです…😣

はじめてのママリ🔰

休業手当もらえるはずです!
お子さんの自宅療養の日数分だけだと思いますが…
会社によって違うので再度会社の方と話して見てください!