※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asm
ココロ・悩み

4歳の双子の男の子がお互いに暴力を振るって困っています。叱っても改善せず、自己嫌悪中です。保育園でも同様の問題があり、どう対処すればよいか悩んでいます。

自己嫌悪中です。

大声で怒鳴ること手をあげることが
いけないということは重々分かっています。
(批判はやめてください(T^T))

4歳男の子双子の子育て中です。

毎日のようにどっちかがちょっかいをかけ
どっちかがやり返すを繰り返しています。

小さい時はやり返す方法も可愛いものでしたが
4歳になった今、ある程度力もついてきて
頭を叩いたり腕や足をつねったり足で蹴ったり
おもちゃを投げてぶつけたり物で叩いたり...
アザになることもしょっちゅうです。

自分がされて嫌なことは人にしないと
毎回伝えていますが、その時は「わかった、もうしない」
と言うのに数秒後にはまた同じ事をしています。

口で伝えてみたり、同じように叩いてみて(軽い力で)
痛いよね?やめようね!と体験させてみたり
色々してみましたがどれも効果がなくて...

今日はあまりにも酷くて
大声で怒鳴って頬や頭を叩いてしまいました。
「叩かれたら痛いよね」「なんで叩くの」
「なんで何回言ってもわからないの」など
冷たい言葉も何度も言ってしまいました。
最近保育園でもお友達を叩いたりしてるみたいで
その事もあって厳しく強く言ってしまいました。

もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたら叩くのをやめてくれるのか...

自己嫌悪で、寝顔をみながら涙出てくるんですけど
反対側でまだ寝ないもう1人にも強く当たってしまうし


長くなってしまいましたが、4歳の男の子って
こんなものだと割り切るしかないんでしょうか?
双子同士でなら100歩譲って良いとして(良くないですが)
保育園の友達にもと聞いてどうしていいかわかりません。

コメント

よう

本当に本当に毎日お疲れ様です。
双子ではないですがコメントさせてもらいました。

本当男の子って大変ですよね。私も子供が小さい頃は公園で大きい声で怒鳴ってるお母さんをみて、正直わぁ。。と思ってました💦
が、男の子育ててみて分かりました。本当に大変で、言うこと聞かないし、すぐ叩くし。
毎日毎日大きい声で怒鳴ってしまいます。長男が次男のこと本気で叩いたりした際は、私も長男に思いっきり手が出てしまいます💦というか、そうでもしないとヒートアップして止められず、暴力はダメだと頭では分かっていてもそれしか方法がない、と言う感じです😭
周りに聞いても女の子を育ててる親からは、子供のこと叩いたことないわぁ〜と軽く流され、なんだか自己嫌悪です。。が、正直この子を育ててみろ、と言いたいくらいです😂

まとまりませんが、ほんと大変ですよね。。
普段愛情かけてちゃんと接してれば、いつか分かってくれると信じてます😭

  • Asm

    Asm

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです!!
    最初の方は怪我しなければいっかと、遠くから見ていた時もあったんですが...お互いに手が出始めるとほんと直ぐにヒートアップするので💦
    優しく注意するだけでは収まる気配もなく...結局毎回大声で怒鳴ってしまって😢

    男の子女の子でどうこう言うつもりは基本的にないんですけど...周りの女の子ママやみてねを見ていると「怒鳴ってしまうけど、手をあげることはさすがしていません」とかが多くて💦💦

    普段は沢山愛情をかけて接していきたいと思います。
    コメントほんとにありがとうございます♥️

    • 8月12日
  • Asm

    Asm

    みてねではなくママリの間違いでした💦

    • 8月12日
怪獣娘

双子育児、きっとわたしには分からない壮絶な苦労があるかと思います。
ひとまず、毎日ママ…本当にお疲れ様です😭

うちは上の子がいま5歳女子。
性別が違うので参考になるかどうかは分かりませんが…
4歳までかなり私も怒鳴ってました!
痛いことは痛い思いをしないと分かんないんだな、、と思うことも多々。
執拗に自分のイライラを子にぶつけてしまう事も。
罪悪感に駆られる時ありますよね、でもこちらも人間ですから☺️
言いすぎたと思ったら、翌日でも私は謝ってます。
そうすると、〇〇も▲▲しちゃってごめんなさい。みたいな感じになります!


何か、子供のうちに沢山間違ったことして…それが間違ったことだと学んでいくしか無いのかなぁと私は思います。
叩くことに理由もあるかもしれないので、今度じっくり話を聞いてみるのも有りかもです😊
嫌なことをされたのか、もしくは要求が通らなかったから手が出たのか…
でも叩いても解決しないこと、そんな時はどうしたら良いのか根気強くアドバイスしてあげると少し変わるかもわからないです。

私も偉そうなこと言えた立場ではないのですが…
お互い育児、頑張りましょう😭👐

  • Asm

    Asm

    コメントありがとうございます!
    お疲れ様だなんで、怪獣娘さんも毎日お疲れ様です😢

    今朝起きてすぐに怒ってしまった子を抱っこしながら「昨日はごめんね」と伝えました💦が、覚えてなかったみたいで😱笑

    保育園での事も、何も聞かずに「なんで叩いたの!」と怒鳴ることはしないようにしているんですが、理由までは聞いていませんでした💦
    時間がある時にゆっくり話を聞いてみようと思います😌

    ちなみに、4歳まではと書いていらっしゃいますが、5歳になったら少しは落ち着きましたか?😭

    • 8月12日
  • 怪獣娘

    怪獣娘


    覚えてなかった…可愛すぎますね😂❤️


    5歳神です。笑
    猿からようやく人間になったな、って感じで😂
    全体的にとっても落ち着いて、一緒にいる時間が今までよりずぅーーーーっと尊いです🥹

    • 8月12日
はじめてのママりん

私は昭和さながら
叩かれて育ったので、本気で怒るときは加減して叩きます。

口で三回言っても辞めない時は
「次同じことしたら叩くからね。ママ、言ったからね?」って予告します。

過去に怒った例としては
★食べ物をわざと床に落とし、足でふんずけた。
★姉弟が布団に潜っているときに
顔の上に座り、ジャンプした
★ガラスの時計を床におき
その上でジャンプした
★人に向かっておもちゃを投げた


まだまだありますが
身に危険があるときや
人に危害を与えるようなことをしたときは容赦しないです。

怒ったあとは
「なんでママが怒ったのかわかる?」って必ず聞いて
「○○が嫌いだから怒ってるんじゃないよ」と伝えて

どうして怒ったのか
具体的に説明するようにしてます


口で怒ってすんなり聞いてくれる子だったら良いのですが
うちの子は口だけだと何回も何回も同じことをするし
なんの効果もありません💦
その場では泣く癖に
怒られた内容も忘れてるんですよね😅

男の子大変ですよね
体力もあり余っているし、、

ただ、男の子だから仕方ないと割りきってちゃんと怒らない母親ってどうなのかな?って思いますよ!!
主さん間違ってないと思います。

自分の感情で怒るのではなく
一息ついて躾として叱れるよう
心がけておけば良いと思います(>_<)

  • Asm

    Asm

    コメントありがとうございます!
    私も昭和さながらかなり叩かれていたみたいです😅

    私も予告してるんですが、全然辞めてくれず...
    感情で怒る事は良くないと分かっているので主様と同じように、身の危険がある、人に危害を与えるような時は容赦しませんが、それ以外でも何度も言ってるのに聞いてくれないとこっちもイラッとしてつい手が出てしまって💦

    根気よく向き合っていくしかないですね!
    主様の間違ってないと思いますの言葉に救われました😭

    ありがとうございました♥️

    • 8月12日
ふじこ

すごく気持ちわかります。
うちは女の子ですが、双子は2人でやれば怖くない精神でしょうか、結託して言うこときかないです😤
あとは、2人の喧嘩ですよね😇

仲良く遊んでるときももちろんありますが、あぁ仲良く遊んでるなぁと微笑ましく見てた数分後にはオモチャのとりあいで喧嘩とかもしょっちゅうです。
同じおもちゃが2つあるのに喧嘩です😤

我が家はたまに、押したり叩いたりがあるくらいで、きっと主様のお家ほど壮絶な喧嘩ではないのかな、と想像しますが、怒鳴って怒ったり言うこと聞かなくてイライラをぶつけてしまうあたりは、私も同じです。
押したり叩いたりしたときはめちゃめちゃ大きな声で叱ります。

あと、うちの子たちは例えば、何度お風呂に入ろうと言っても、嫌だ、ちょっと待って、と言ってきます。
大人でもタイミングの悪いときってあるので、最初は、分かった何分待つ?とか、どれが終わったらお風呂入れるの?とか聞いてあげて、ちゃんと待ちます。
ですが、それ終わっても結局嫌だと言われ、抱っこして連れて行こうとすると泣いて暴れられて、、、
が毎日なので、いつもこのときはイライラして、説教します😂笑

うちは、鬼が来るとか外に出すよ⁉️とかもよく言います笑
母には、そんな脅して可哀想と言われますし、良くないのかなぁとも思いますし、私も出来ることなら脅すんじゃなくて、何々出来たらご褒美あげるよ、とかもっとたくさん褒めてあげたいのですが、そんな綺麗事は現実には無理でした🥲笑

主様の行動はおかしくないと思います‼️
親も人間です。
子どもも人間です。
お互い、怒りやイライラ、罪悪感や反省があるのは当然だと思います。
お互いいい感じに力抜いてこれからも頑張りましょう👩‍👧‍👧

  • Asm

    Asm


    コメントありがとうございます!
    2人でやれば怖くない精神はあると思います😅

    同じですという言葉に救われます😭
    私も鬼も使うし、外に出すよも良く言ってしまいます😢

    そうなんですよね💦
    出来ればたくさん褒めて、いい所を伸ばしてあげたいと思うんですが...現実はそうもいかないです。

    ありがとうございます😊
    お互い力を抜きつつ頑張りましょう👐
    ほんとにありがとうございます♥️

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

男の子、大変ですよね😭
うちは一人っ子ですが、私に叩いたり、お友達を叩いたりということはほとんどなくなりました。
1歳児の時は保育園で噛んだり噛まれたりってよくあったみたいですが😅
周りでも年少にもなると叩くとかは聞かないです!
私が息子を邪魔だなーと思って足でどかそうとすると「人を蹴ったらいけないんだよ!」って逆に注意されるくらいです😂
でもケンカって必要なことかなーって私は思います!
ケンカになったら、一度、「やれやれー!どっちかが骨でも折ったら教えてね😊」くらいで放置してみるのはいかがでしょうか?
思いっきりケンカしてもらって、ケガしてもらって、お母さん助けないからね、ってなったら子供も何か思うところがあるかもしれません。
あとは、お母さんもわかってると思いますが、やっぱり子供を叩くのは悪循環になっちゃうんですよねー😣
叩かれると「痛い」とか「恐い」という気持ちが先行するので、相手の気持ちを理解することが難しいらしいです。
なので、相手の気持ちを理解させるには、泣いてる顔や怒ってる顔などの絵のカードを用意して、1人1人にどんな気持ちだったかカードを選んでもらって、「〇〇はこんな気持ちだったんだって」とお互いの気持ちの変化を整理してあげて、共有してもらうこと、仲直りしてもらうこと、これを続けることが重要みたいです。
きっとこれを続けてたら人の痛みがわかる素敵な子に育つと思います!
あと、てぃ先生のYouTube見ると勉強になるのと気持ちが楽になるのでオススメです!

  • Asm

    Asm


    コメントありがとうございます!

    やれやれー!ぐらいの気持ちで見ていた時期もあったんですけど、力も強くなってきてそうもいかなくなってきてしまって...😢😢

    絵のカード良さそうですね☺️
    人の痛みがわかる素敵な子になって欲しいので活用してみます!

    • 8月12日