※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

手足の大きさと身長の関係について、息子の将来について心配しています。小さくても大きくなる例が知りたいです。

手足の大きさと身長の関係について。

息子を義母に会わせたところ「手足小さめだね〜身長あんまり伸びないかもね〜」と言われました。
確かに私は手足が小さく身長も低いです。
息子には男の子なので大きくなって欲しいですが、義母の言う通り伸びないのでしょうか。
私の遺伝もありますし…

背が小さくても息子が可愛いのには変わりないのですが、
手足が小さくても大きくなったとか親が小さくても大きくなった例があれば教えていただきたいです!
希望を持ちたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は手足大きいけど身長はザ平均です😂
ちなみにうちの父は手もそんなに大きくないし足も26cmくらいで小さめですが身長180cmしっかりありますよ💪🏻

  • うー

    うー

    手足と身長は相関無さそうですね😀
    それにしても身長180cmは羨ましい☺️

    • 8月11日
ママリ

私世代、足大きくても小さい人居ますし、私の父は身長のわりに足が小さくて驚かれます🤣
遺伝は強いと思いますが、足のサイズで確定はできないですよ!

  • うー

    うー

    足のサイズで身長はわからないですよね!
    あとは夫の身長が遺伝してくれれば良いのですが…

    • 8月11日
さとぽよ。

身長は、遺伝が強いようですが手足小さめですがわたしは身長高いです😄
あまり関係ないと思います😌

  • うー

    うー

    関係無さそうで良かったです😊
    あとは私の身長が遺伝しませんように🙏

    • 8月11日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、身長高い家系なので2人共5ヶ月で成長線超える勢いでそのまま高く成長しています😌
    身長高くてもわたしたちが足は小さめなので息子も身長にしては小さめです笑っ

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

手の骨、手根骨のレントゲンから身長がまだ伸びるか確認するのでその事から関連してるのでは?と思いました!

  • うー

    うー

    骨のレントゲンでまだ伸びるかわかるんですね🙄
    気になるけどなかなか撮る機会無いですよね笑

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの弟は体大きめなので内分泌外来へ紹介され撮る機会がありました。
    他、歯科で働いているのですが反対咬合の子が身長とともに顎が伸びるのでその具合を見るためにレントゲンを撮ってもらいます。
    普通であれば撮る機会ってないですよねー😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

手足が小さいと必ず背が低くなるとは限りませんが、手足の大きさと身長はある程度相関関係があるそうですよ!

私の義姉が150cmくらいと小さく、義姉の息子(私の甥)は義姉に似て背が低いです。義姉の夫(私の兄)は175cmです。

小人症に該当する背の低さなら成長ホルモン補充療法が保険適用でできますよ。

  • うー

    うー

    ある程度相関はあるけど例外も多いってことですかね😀

    お兄さん夫婦の身長うちと似てます!

    今のところ平均ど真中くらいなんで小人症ではなさそうです😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が赤ちゃんの頃足が大きくて身長伸びるだろうねー!って言われてたらしいですけど、足のサイズ22.5で止まったし、身長も155までしか伸びませんでした笑
多分関係ないですよ😌

  • うー

    うー

    22.5!
    小さくて可愛いですね☺️
    赤ちゃんの頃の大きさはあんまり関係無さそうですね😀

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイズなくて困るんです🤣🤣
    もう仕方ないから23cmずーっと履いてます🤣

    • 8月12日
はじめてのママリ

うちの旦那は両親平均以下くらいなのにひょろっと大きいです!
そして手足はわたしと同じくらいしかありません🤣
だいたい手足が大きいと背が高くなる、またはその逆と言われますが、みんながみんなそうなるとは限らないです。
身長の遺伝も、100%ではないです😊

  • うー

    うー

    確かに100%はないのでわからないですよね!
    大きくなるかはわからないですけど、たっぷり栄養与えて睡眠環境整えて出来る限りのことはしてあげたいです☺️

    • 8月12日