※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

心室中隔欠損症、心房中隔欠損のお子さんがいる方、日常生活の制限や気をつけていることはありますか?息子が診断されたが、心配。掲示板で情報収集中。特に風邪やRSに不安。上の子が保育園通っているので余計に心配。

心室中隔欠損症、心房中隔欠損のお子さんがいる方、日常生活の制限や気をつけていることありますか?

先日診断されましたが先生からは特に注意することはないと言われましたが、
ここの掲示板みると、風邪やRSにかかると危ないと書いてる方が多くて凄い不安になりました😭
コロナもあるし、、

上の子が保育園行ってるので余計に怖いです😭

コメント

スーパーママ

お子様の穴はどれくらいの大きさでしょうか?
私の娘も生まれて直ぐに心室中隔欠損症と診断されました。

先日家族共倒れで3ヶ月になったばかりの娘も感染。
とても不安になり基礎疾患として保健所に問い合わせ、かかりつけ医から電話による問診を受けましたが、以下の通りに言われました。

コロナはウィルスなので穴があるからと言って問題があるわけではないと。
ただコロナになると倦怠感から哺乳力が落ちるので、脱水に気をつけなければならないので頻回授乳の指示はありました。

穴の大きさによって自然閉鎖の可能性があればお医者さんの言う通り特に気をつける事はないみたいです。

ただ虫歯には気をつけろと言われました🦷

  • M

    M

    何ミリとかは何も言われなかったのでわからないですが、大きさは小さめで体重増加もしてるので経過観察と言われています。

    コロナに関しての詳しい説明ありがとうございます😭
    それをきいて少し安心しました。

    RSや普通の風邪についてはなにか言われたことはありますか?
    虫歯に関してはどのような理由で気をつけるのか聞いていたら伺いたいです🥲

    • 8月12日
  • スーパーママ

    スーパーママ

    体重増加が指標みたいなのでおそらく本当に小さい穴なのでしょうね😊

    閉鎖しなかった場合ですが、虫歯は菌なので心臓に悪さすると言ったニュアンスでした💦
    ウィルスは大丈夫で細菌には気をつけろということと認知しています😅

    RSはシナジス予防注射がなければ普通の子と一緒で大丈夫と言われました!
    悪化することもないとのことです😌
    ですので風邪も同様かと思います!
    ただRSは感染したら大変そうなので出来るだけ感染させないように過ごしたいですよね😅

    • 8月12日
  • M

    M

    なるほど、、虫歯が心臓に悪さするなんて考えもしなかったです、、
    歯が生えてきたから注意が必要ですね😳

    シナジスの注射をするということはある程度穴が大きめで注意が必要なお子さんということなんでしょうかね🤔
    今のところはその注射の説明もなかったんで普通に過ごしてて大丈夫そうですね! 

    詳しくありがとうございました!!
    おかげで安心材料もてました😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月後検診で心室中隔欠損、心房中隔欠損と診断されました💦
が、自然閉鎖するだろうと言われ、定期的に心エコーしていたぐらいで他に気をつけていたことはないです。
現在は自然閉鎖して、元気に生活してます!
自然閉鎖するまでも熱が出たりとか風邪もひきましたが、穴が原因で悪化することはありませんでした🥲

  • M

    M

    同じく1ヶ月検診での指摘でした。
    穴の大きさは小さめで体重増加してるので経過観察になりました。

    自然閉鎖したのはいつくらいでしたか??

    特に注意点や制限などはなかったんですね!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然閉鎖したのは一歳半ごろです!
    それ以降は検査も何もしていなくて現在に至ります😌

    • 8月12日
  • M

    M

    そうなんですね!
    無事に閉鎖して良かったですね✨
    うちも閉鎖することを願うばかりです😭

    • 8月12日
rety ''

下の子が生後4日目で心室中隔欠損診断でした!
現在通院中です😌✨
気管系の風邪(RS)
になると悪化しやすいので
定期的に予防接種してる感じです!
あとはほんとに初歩的ですけど
手洗い徹底したりとかです😮‍💨

  • M

    M

    穴の大きさはどのくらいかお聞きしてもいいですか?🥲
    やっぱりRSですよね😭

    • 8月13日
  • rety ''

    rety ''


    4.6mmくらいで大きめなんですけど
    穴空いてる箇所が閉じやすいところで
    周りの組織が少しずつ伸びてるようで
    気持ちだけ小さくなってきてるみたいです😌
    そうですね!
    気管系の風邪は怖いので
    予防接種してます😵😵

    • 8月13日
  • M

    M

    自然閉鎖するまで経過観察してるということですね😊
    シナジスという注射ですかね??
    打ってる方も多いとママリで見ましたが、病院では何の説明もなかったので不安で🥲

    • 8月13日
  • rety ''

    rety ''


    その可能性があるから経過観察
    だと思ってます🙏
    そうです!シナジスです👌✨
    重症度というのか穴の大きさ
    だったりで判断してるのかもですね😌
    流行らない時期は打たないです!
    これからなのでまた言われるかもしれません😥

    • 8月13日
  • M

    M

    この前診断されたときは、心疾患の中では多い疾患ですぐに命に関わるとかではないにしろ、凄くショックでなんとなく呆然としてしまってちゃんと疑問点とかも聞けてなかったんですよね😅
    来月また経過観察なので、シナジスのことなど聞いてみます!!

    • 8月13日
  • rety ''

    rety ''


    そうですそうです!
    多い疾患なので大丈夫ではないですけど
    治療法だったりもあるので
    あまり責めたりしないでくださいね😭
    今の穴の大きさであったり
    手術は追々必要なのか等聞いてれば
    あとは先生にお任せって感じです😌🙏

    まだまだ産後で大変なので
    無理なさらないでくださいね😵

    • 8月13日
  • M

    M

    今のところは体重増加もしてますけど母乳やミルクの飲みもあまり良くなくて苦しそうに飲むので心配で😭
    穴の大きさは小さめと言われましたが実際何mmくらいなのか聞いてみます🥲

    詳しく教えてくださりありがとうございました!!

    • 8月14日