※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきとまま
妊娠・出産

流産後の状況で心配。出血が少ないが手術必要か。胎嚢らしき袋は確認。手術避けたい。同じ経験の方、状況教えて。

7周目で流産になりました。手術をせず、子宮収縮剤を5日のんで様子をみましょうとのことだったのですが、あまり出血しません。
お腹は生理痛のような痛みが続いているのですが、中身(血)があまり出てないので心配です。あまりでないと手術になってしまうのでしょうか? お医者さんで胎嚢らしき袋が出たのは確認出来たのですが。出来るだけ手術しないで次にそなえられたらと思ってます。
同じような体験されている方いたら状況を教えていただけますでしょうか?

コメント

流産経験者です。
子宮を傷つけないか心配だったので自然流産を選びました。
生理の何十倍も痛くて叫び続けて
トイレに行ったら血がドバドバ出て
塊がドッと出ました。

• ゆきとまま

ゆきとまま

やっぱり出来るなら自然にでてくれるほうがいいですよね。
    生理痛の何十倍はかなりキツイですね。
    お医者さんに行くまでもう少しなので出ることを祈ってがんばります。

• 12月7日

私も先月、上の方の様に繋留流産⇨自然流産を待って完全流産しました。出血は約六時間くらいで、後半はかなりの出血と痛みでした。直後に時間外で診察し、内容物が全部出たといわれたので、
手術はしていません。
子宮の収縮薬と抗生物質を3日飲み、少なめの生理の様な出血が5日続きました。
お医者さんは完全に中身が出たと言いましたか?
人によって出血少ない人もいるそうですよ。

• ゆきとまま

ゆきとまま

皆さん、やはり出血がすごいみたいですね。
    内容物が全部でてからの少なめだったらいいのですが、、、、。
    もう少しでお医者さんに行くので出ることを祈ってがんばります

• 12月7日

今回は残念でしたね…

自然流産と手術どちらも経験しています。

自然流産のほうはあまり多くない出血がダラダラと1週間ほど続き、ある日陣痛のような波がきて塊が出ました。その後も多少出血は続いていた記憶はあります。

すでに袋らしきものが出たのであれば、あとは残りのものがきちんと出なければもしかして手術かもしれないですね😞

流産したことだけでもショックなのに手術になってしまうかもしれない不安もあり辛いとは思いますが、先生にきちんと見てもらい指示を受ければ大丈夫ですよ。

ちなみに手術はかなり痛かったですが、いつまでもダラダラと出血してる方が精神的に苦痛だったので私はよかったと思いました。

• ゆきとまま

ゆきとまま

両方経験されてるのですね。お互い辛いですね。
    確かに出血が続くと不安にもなるし、次を考えるのも考えれないし苦痛です。
    あと少しお医者さんに行くまで出るよう祈ってがんばります。

• 12月7日