※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達に不安があります。友人の子供たちと比べて心配。自宅保育で刺激不足かYouTube過多か不安。客観的な見方を教えてください。

1歳2ヶ月の息子(自宅保育)の発達に不安があります。
先輩ママさんたち教えてください。

【できることや特徴】
・ボールを穴に入れたり、箱にしまったりする
・つかみ食べ
・ストロー、コップのみ
・まだ卒乳しておらず、ミルク飲むよー!というと寄ってきて飲む体制になる
・ベッドやソファへの上り下り
・私が指を刺すとそちらを見る
・喃語を話す
・人見知り、パパ見知り(4ヶ月頃〜10ヶ月頃まで続きました)
・後追い(トイレに行くと号泣)
・着替えを手伝ってくれる
・歩行(最高15歩くらい)
・滑り台を1人でのぼり滑れる
・抱っこは?というと両手を広げる
・要求を訴える時に私の顔を見て泣く
・パパとお留守番をしてもらい、私が帰ってくると嬉しそうに駆け寄ってきます
・観ているYouTubeがCMになるとこちらをみてスキップを要求

まだしないこと
・模倣(パチパチやバイバイいくら教えてもしません😂)
・ちょうだいどうぞ(絶対にくれません笑)
・指差し(図鑑を見てたまに👆をしていますが、要求や発見の指差しはありません)
・簡単な言葉の指示は通っていないように思います😭
・スプーンやフォークを使う(バンバンして投げて終わりです)

比べたらいけないし、意味がないとわかっているのですが、もうすぐ1歳3ヶ月になるのに大丈夫なのかとたまにとてつもなく心配になってしまいます。

とくに月齢がほぼ同じの友人の子供たちが発達が早いので、会うたびにショックを受けてしまいます。
客観的に見ていかがでしょうか。

実家が遠く友人も多くはないので、
自宅保育であまり刺激を与えてあげられていないからなのかな?YouTubeを見せすぎてしまってるのかな?などとグルグル考えて不安ばかりです。

教えていただけますと嬉しいです。

コメント

姉妹ママ

特に気にならないですよ😄
心配ないと思いますよ😆

• おもちママ

おもちママ

ありがとうございます😭先輩ママさんのご意見ありがたいです😭✨

• 8月11日
ユウキ

上の子は発達障害の傾向あり、下の子は綺麗に定型発達してます。
言葉の指示通ってませんか?ミルク飲むよー!て、りっぱに指示です☺️
模倣もおもちゃの使い方とかも真似しませんか?おもちゃの使い方をみせてできてれば模倣ですよ👍
一歳半まで何かができなくてもあまり心配しなくて良いと思います☺️全部できない位で心配。位でいいかと😅
上の子はほぼ全部できなかったですよ😂

• おもちママ

おもちママ

ありがとうございます😭✨ミルクもたしかに指示ですね😳そこまで頭が回りませんでした!!おもちゃのやり方は何度か教えると割とすぐマスターします!これも模倣なんですね。。一歳半検診の内容ばかりできないことが目についてしまい出来ていることに気づきませんでした。ありがとうございます。ユウキさんの子どもさんたちのお話聞けてよかったです🥰気長にできることを褒めて見守ります。たくさん教えていただき本当にありがとうございます😭

• 8月11日
げっそー

どんな所が気になりますか?
とても順調な成長に見えますけどね☺️
むしろ着替え手伝ってくれたりYouTubeのスキップ要求などうちの子は最近ですよ🫢
スプーンとフォークもまだ上手に使えません🤷‍♀️

• おもちママ

おもちママ

ありがとうございます😭息子が持ってるおもちゃに対してそれちょうだい!と言っても全く聞いていないし興味もなさそうな顔をするので気になっていました💦せいちゃんmamaさんの子どもさんのお話とてもありがたかったです🥹みなさんのご意見でホッとしたので焦らずゆっくり見守ってみます!

• 8月11日
えりー

同じ月齢の女の子ですが、息子さん色々と出来ること多くて素晴らしいと思います😉
うちはコップ飲み練習なかなか出来てないのもあり出来ないですし、滑り台を登り滑れるとか凄すぎてビックリしています!!
パチパチやバイバイは一時的にブームだったのかやってくれてたのに最近はやったりやらなかったりです😓

• おもちママ

おもちママ

同じ月齢なんですね嬉しいです🥰✨滑り台はバーバの家にある3段ほどの小さな滑り台ですが最近マスターしました😂えりーさんの娘さんのお話聞けてありがたいです😌ブーム的なものもあるんですね!焦らず見守ってみます😂✨本当にありがとうございます!

• 8月11日