※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
ココロ・悩み

CT被ばくに関する不安について相談したいです。CTを撮った経験のある方、詳しい方、お話を聞きたいです。38歳で痰に血が混じり、CT検査を受けた経緯があり、被ばくの心配で不安を感じています。CTの被ばくが発癌リスクを上げる可能性について心配しています。周りに同じ経験をした友人がおらず、不安を感じています。

CT被ばくの不安について
CTを撮った経験のある方、CTにお詳しい方、お話聞きたいです(;o;)

38歳私自身のことなのですが、先日、痰に血が混じるということで耳鼻科を受診。カメラで見てもらったところ喉に少し出血点があるからココが原因かなと思うけど、毎年肺のレントゲン撮ってないなら一度撮ってもらった方がいいと言われ、内科に行き撮ってもらったのですが、レントゲンだけでは分からないからちゃんと調べるならCTを撮った方がいいと言われました。咳は全くなかったしおそらく喉が原因かな思っていたのですが、そう言われると不安になり、CTを予約してもらい、その際、どうせ撮るなら咽頭口頭も撮ってもらったほうがいいということで、胸部と合わせてCTを撮りました。
2年前にも腹部CTを撮ったことがあり、その時はCT被ばくよりも調べることが優先されていたので、検査の結果何もなく、安心という気持ちになれたので良かったのですが、今回は、CTはあまり必要無かったのでは?という気持ちが大きくなり、被ばくが心配で心配でたまらなくなり、夜も寝られず、体重も落ちてしまいました。結果はやはり、問題なしでした。
ただ、いろいろネット検索してしまい、いろんな文献を見ていると一度CTを撮ると発癌の可能性が10%上がるなどと、書いてあるものを見て、本当に怖くなり、後悔が抑えられません。
一度や二度CTを撮ったからといってそんな事はないですよね?
この年齢だと、なかなか周りにCT撮ったことあるという友達もおらず、不安です。
たくさんの人が受けている検査だと思うのですが、心配が必要なくらいに発癌の可能性が上がる検査なんて、しないですよね??
温かいお言葉お待ちしております(>_<)

コメント

4ママ

残念ながら、36歳、私なんて数えきれないくらい撮ってます‥20代から体調不良あちこち造影剤CTは一度、背中の痛みで一度‥肺気胸にて、入院五日間で退院日まで毎日?だったかとりましたね‥ドレナージ入れたので入院時は2回はとりました🤔そんな20代ですが、30代は慢性咳嗽で一度撮ってます‥覚えてるだけなのでもっとあったかもしれないです💦レントゲンなんてもっと撮ってますよ(T . T)
これから気をつけたら大丈夫じゃないかな😭

• こはる

こはる

お返事ありがとうございます😊
    体調不良は現在は無いですか?
    ママリさんの場合は、絶対必要だった検査のはず!それは病気を治すためなので仕方ないです!
    でも、同じように若くからCTの経験があるというお話を聞けて少しは落ち着くことができました!
    そうですよね、これから気をつけたいと思います!!ありがとうございました!!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

頭と下腹部でCTしました。被爆に関しては気にしたことないですね😄
患者側よりもレントゲン?!というのかそういう画像を見ながら手術をしている医者の方が危険ですよ!手術するたびに防護服を着ていても長時間浴びてますからね💦
深く考えなくて大丈夫だと思いますよ😊
私の父も持病持ちなので去年は殆ど検査ばかりでした!

• こはる

こはる

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、普通はあまり気にしないですよね💦
    ほんとにこの心配性というか、気にし過ぎの性格なおしたいです😭
    CT以外にももっと、危険なことは世の中にいっぱいですよね😖
    そして、CT検査なんてしている人たくさんいるし、その人たちがみんなガンになってたら大変ですもんね😂
    深く考えないようにします!ありがとうございます!!!

• 8月12日
ちーた

放射線技師です🙏

結論からいうと、安心してもらって大丈夫です😊
被曝に関しては、ここ十数年で低被曝化がかなり進んでいます。
機械もそのように設計され、技師も撮影時低被曝を心がけています。

自然界で生きている以上、いろんなところで被曝しています。
その中の医療被曝はそんなに気にならない程度にまでなっています。
心臓手術で何時間も浴びる方もいます。
でもそれで発癌するのか?といわれると、被曝が100%原因だともならないです。

もしそんなに発癌の可能性が高くなると実証されていたら、こんなにも普及していないし、医師も勧めません。
大丈夫です😊

• こはる

こはる

お返事大変遅くなりすみません。
    深く考えないでおこうと思いながらこちらも見ないままで。
    未だに毎日思い出してしまい、後悔と不安に襲われていますが、放射線技師さんの安心していいよという言葉に、少し心が軽くなりました。
    コメントありがとうございました!!
    そうですよね。たくさんの人が撮ってる検査ですもんね。
    してしまったことを後悔して、うじうじしてるほうがよっぽど体に悪いですよね!

• 10月21日