※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

みなさんならどうしますか?長いですが読んでいただきたいです😭今はアパ…

みなさんならどうしますか?
長いですが読んでいただきたいです😭

今はアパートに住んでいますがそろそろマイホームを考えています。そこでまず住む拠点を決めなければいけません。
長女が来年から小学生になるのでそれまでにどこにするか決めようと思っています。
去年からずっと旦那や実家の親などと話し合ってますが、
色々と迷ってしまい全然話が進みません。。

いまは首都圏に住んでいます。
旦那も私も東北出身です。

旦那は地元に戻りたいと言っています。
義母からもし戻ってくるなら土地をあげるからそこに建てればいいんじゃないかと言われていて、旦那はその土地に建てるのがいいんじゃないかという考えです。(土地代がかからないので)

私はまなかなか決めれず迷っていますが、どちらかというとこのまま現状維持の方がいいかなと思っています。
長女は0歳の時からずっと関東で育ててきました。だから今更東北の田舎に戻る意味ってなんだろう…と思ってしまいます。
私たち親にとっては地元は住み慣れた土地ですが、子供たちからすればジジとババの家があるところってだけだよなぁ…と。。それに私も関東の生活に慣れてしまったので今更戻るのもなーって思ったり。。
ただ、今住んでるところは、親も知り合いもだれも近くにないので、何かあった時は大変です。。

あとは、このまま今住んでるあたりに土地を買うとなると結構な値段がする。
せっかく土地をくれると言ってるのにもったいない気もする。
難しくてなかなか決めれません。

優柔不断ですぐこっち!と決めれない自分にもイライラするし、なかなか話し合っても進まないので悩んでます。
時間がもうなくてどーしたらいいか…泣きたいです。。

みなさんならどっちにしますか?

地元に戻りますか?
このまま今住んでるあたりで家を買いますか?

もう決めれなくてほんと泣きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

私なら地元戻るかなー🤔
都会より田舎のほうが好きっていうのといざというとき頼れるものがあるのは心強いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    地元に戻る派ですね!
    たしかに頼れる人がいるいないは大きいですよね😣

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

仕事は帰ったらすぐにでも見つかるのでしょうか?
多分年収も下がりますよね😣
今住んでいるところでマイホームがいくらで建てられるのか見積もり出してもらって、生活カツカツになりそうなら地元がいいのかもしれませんね😭
でも土地の場所にもよります。
義実家の隣りとかだったら絶対嫌です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の仕事は、同じ業界でぜひうちに来てほしいという会社があり、年収もほんの少し下がるくらいみたいなので大差はそこまでないです✨なので仕事は心配いらないのですが…

もらえる土地は、義実家には歩いて5分くらいです。。

• 8月11日
、

私なら地元に戻ります!
実家の近くが1番だと思うし、土地くれるなんて戻る以外考えられないです😂笑
子供は意外と新しい場所にすぐ適応してお友達作ったりうまくやっていくと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに土地もらえるって大きいですよね。。土地から買うのと土地があるのって全然違う😭
    そうですよね…子供はどこでもやっていけますよね✨

私の気持ちがなかなか決まらなくて……

• 8月11日
さとぽよ。

わたしならずっと首都圏ならそのままの土地で考えたいです😌
しかし、人生何があるかわからないので売れそうなところにします。
主人が北海道ですが勤務は都内なので都内近郊にしました。
わたしの実家の土地に建てても良いよ~って父に言われましたがそこから通うのは夜勤があるので厳しいのでお断りしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現状維持派ですか!
    たしかにいざという時に売れるかどうかは大事ですね。
    少しでも需要がある土地にしないととは思います✨

• 8月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

親を頼ってって感じなら子供が小さいうちだと有難いのかな?って感じます。
    あとは、親の世話をって感じなのかなぁと。
    小学生になると結構自立しちゃう子が多いの学校の選択肢とか考えたら首都圏かなぁと感じます😌

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が小さいうちは親が近いとありがたいですよね👶🏻自分が具合悪いとか何かあった時子供見てちょうだいって預けられるし…

近くに住めば将来的には親の世話になりますね。それも思います。。

あー😭それかなり考えます😭‼️
    学校や仕事の幅もやはり首都圏に勝るものはないなと…

• 8月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの場合、義実家の近くには義妹家族も親戚家族もいるし、実家の近くには妹家族も親戚も居ます。
    実家は父だけなので、義実家からは近くに住んであげてね~って感じで結婚するときに言われました。
    しかし、近すぎても主人が不便になるので主人が行きやすいエリアで探しました😌
    親は大事ですが自分たちの生活しやすい地域って大事だなぁと😄

都内の友人は、学童は低学年しか入れないからと長期休みは実家と会社と往復したりと大変そうです。
    ワーママだと預け先が必要になるので実家が遠くても行ける距離っていうのは有難いのかなぁと感じます。
    難しい問題ですよね。

• 8月11日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

関東から東北は行きたくないな〜と思ってしまいます。
それと土地くれるっていうのは私は嫌です。
やっぱり距離が近くなると過干渉になったりして関係もうまくいかなくなりそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関東と東北じゃ全然生活感も変わりますしね、、
    干渉されるのは嫌ですよね。
    何かあった時助けてもらえるのはありがたいですけど…

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります
私も一緒です。上の子が来年小学生。住まいをどうするか。今賃貸に住んでおり、旦那のお母さんが一人で住んでいるため、そこを建て替えて2世帯にして住むか、悩んでます。本当に来年まであと少しなのにこの状況。辛いですよね(;_;)でも、こっちで家をと言っても予算オーバーだし、それに誰も頼れる人がいない。それならばと思いますが気楽な生活はできないのかなと。本当に悩みますよね。
でも、私は旦那の実家に帰ると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年から小学校、、全く一緒ですね😭

二世帯住宅は結構勇気いる選択ですね……義母さんと良い関係だとしてもやっぱり気遣いますよね😣
    うちはもし地元に戻ってもらえる土地に家建てるとしたら義実家まで歩いて5分ほどです。近い。。

時間がなさすぎてどうしようどうしようってずっと考えちゃうし疲れちゃいません?😭早くこの悩みから解放されたいけどなかなか気持ちがここに住むって決めれなくてしんどいです🥲

地元に戻るにしてもこのまま関東にいるにしてもメリットデメリットがあるし。。一生を左右することだし大きな買い物なので本当に難しいですね。。。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも関東から東北に移住なのです。決めるにしても遠いから頻繁に帰れないし。そして、裏には兄弟夫婦が住んでます。本当に究極です。確かに一生住むところ。でもこのタイミングを逃したら子供が転校になってしまい、可哀想だし。
    時間がないから余計につらいですよね。これがあと1年あれば気持ち的に違う。小学校に上がるとなると色々決めなきゃいけなさそうだし。初めてのことで不安すぎますよね。

• 8月12日

私なら地元に帰りますが、土地をもらうかどうかは要検討です🤔
ここは義実家との関係性によるかなぁと思いました。

今は物理的な距離があるから良いけど、義両親の嫁への距離感はどんな感じなのか?
これに尽きると思います。

あとは、地元に戻った場合のご自身の実家までの距離ですかね。
もし離れているのならば、私は土地買ってでも中間地点に家建てます!
今義両親が持ってる土地は売ってもらってご、義実家の財産にしてもらってたが正直楽です。

あとですね、関東と東北で親と距離が離れすぎていると、自分達に何かあった時もそうですが、逆に親に何かあった時の対応がめちゃくちゃ大変です。
自分の兄弟が住んでいるところもある程度目に入れた方が良いかなと思います!(主さん達が面倒見るとかそういう意味ではなく、兄弟が協力しやすい環境を、先を見据えて整えるという意味です)

近すぎず遠すぎず、お互いの親のところに車や公共交通機関で負担なく帰れる距離が個人的にはベストかなぁと思います。

あとは仕事ですよね。
関東と東北では賃金も違うとは思いますが、思うような仕事が見つからなかった場合、生活水準を下げるとなると結構しんどいかなとは思います。

関東での生活は当然田舎よりは華やかなので、いくら田舎が出身地域だとしても、そこの差はより感じやすいんだろうなと思います。子供より親が持たなさそうです。

子供の適応能力は高いので、正直関東でも東北でもそこまで気にしなくても良いと思います。
ただ、悩むってことは主さん自身が地元に帰りたくないってことなのかなーとも感じました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし地元でもらえる土地に家を建てるとすると、義実家への距離は歩いて5分ほどになります💦
    自分の実家へは車で15分くらいです!私の実家も近いので場所的には悪くないんです!
    お義母さんとは良くも悪くも普通な感じです!
    義母さんは結構めんどくさがりの人なので、あっちから遊びに来ることはないかなーと思っていますが…どうかな…
    うちの親はしょっちゅう来ると思いますが笑

たしかに、、そうですよね😣
    親に何かあった時遠いので本当に大変。(私の兄弟も旦那の兄弟も地元にいるのでそこは安心)

主人の仕事ですが、ぜひうちにという会社があるのでそこは心配いらないんです。給料も少し下がるくらいなので……
    ただ人間関係とかその他諸々入ってみないと分からないですからね。転職するとなれば当たり前のことですが。。

地元に帰りたくない…というか、せっかく便利でなんでも揃ってるところに住んでいるのにここを離れるのは勿体無いという気持ちがあります😣
    地元も嫌いではないけど。。親の近くに住むのは精神的に安心できますしね。。

どっちにするって決めきれないんですよ😢旦那ともずっと話し合ってますが、私の気持ちがハッキリしないので全然話し合いが進まずです🥲🥲🥲

• 8月11日