※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

産院を変えた経験ありますか?転院タイミングや伝え方、次の産院選びに迷っている方の相談です。

産院との相性が合わないという理由で、途中で産院を変えた方いらっしゃいますか?
どのタイミングで転院しましたか?
また、通っていた産院には変えたい事をどのように伝えましたか?
まだ検査薬でしか確認できておりませんが、現在2人目を妊娠しています。
産院を、前回産んだ病院か友達に勧められた病院で迷っていて、勧められた方に初診行こうと思ってるのですが、合わなかった場合どうしようと思って、、(_ _).。o○
途中で「移りたいです。」とかなんか言いづらいですし💦

よろしければ参考までに教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

母子手帳もらって妊婦健診が始まるまでは特にいらないんじゃないですかね❓😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます🙇
    書き忘れてしまって申し訳ありませんが、妊婦健診が始まって途中で変えたくなったらどうしたらいいんだろって不安で_(:3」z)_

• 12月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なるほど。
    適当に引っ越すことになったので、と紹介状もらえばいいと思いますよ😊

• 12月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

嘘も方便ですよね💡
    ありがとうございます🙇
    とりあえず気になってる方に行ってみようと思います🏥

• 12月6日
まれ

2人子供いますが、二人とも病院変えました!
30週くらいまででしたら大丈夫ですよ!!
行ってた病院には電話で予約のキャンセルして新しい病院に、
先生と合わなかったのと受付の対応が悪くて来ました。
と言いました!
母子手帳に検査結果はすべて書いてますし、問題ないですよ!!!

患者が病院を決めるんです!
全然気にしなくていいです!
私はセカンドオピニオンも堂々とするので全く気にしなくていいと言いたいです!

そんな事で不機嫌になる医者はダメ医者ですよ。
いい先生はどうぞ他の先生にも意見聞いて下さいね!っていいます(*^^)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

変えたのはどのくらいの頃でしたか?_(:3」z)_
    なんか途中で帰る場合は病院に伝えて紹介状を書いてもらわないと、新しい病院でまた初診料がかかって検査し直しとか聞いたので、どうなのかなって思って_(:3」z)_

• 12月6日
  • まれ

まれ

検査しなおしは仕方ないです!
    里帰り出産の時も紹介状あっても最初結構かかりました!
    住んでる所にもよるのでお金は分からないですが、長男の時は10週くらいで変えて、
    次男の時は30週ギリギリで変えました!

• 12月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

紹介状があっても、初診費用かかったりするんですね_(:3」z)_
    でも合わない病院でストレス溜めて産むより、良いと思った方で産む方がいいですもんね!
    気になるので勧められた方に通ってみて、違うなー。と思ったら前回お世話になった産院に変えようと思います💡
    ありがとうございます🙇

• 12月7日
  • まれ

まれ

妊婦検診費用は本当に住んでる所によって違うのでなんとも言えないのですが、私は里帰りで
    決めてた病院では初診2万かかると言われ、電話の対応もどんどんムカついてきてそこで産むのが嫌になってきて、、、
    母親が周りに聞いてくれて市立病院の方がいいんじゃない?ってなって、急遽30週で予約してた病院やっぱりやめますと電話して、
    市立病院に変えました!
    市立病院でも7000円かかりましたがやっぱり個人病院は本当に高いですよ´›﹏‹`
    その代わりホテルみたいに綺麗だったり食事が豪華だったりありますが、
    市立病院は食事は生ゴミみたいでした(笑)
    ただ私は後陣痛が酷くほぼ食事できなかったので生ゴミでも問題ありませんでした(笑)

• 12月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

初診2万?!?_(┐「ε:)_
    めちゃめちゃ高いですね💦
    私は確か1万以内だった気がします。
    市立病院は食事不味いってききますよね((((;゚Д゚)))))))
    生ゴミww 2人目後陣痛結構酷かったですか?😢

• 12月7日
  • まれ

まれ

酷すぎました…
    3日寝込みました。。。
    痛み止めもロキソニン効かなくて座薬です。
    赤ちゃんの世話なんて出来なくてほぼ預かってもらいました(*^^)

3人産んだ友達が言ってましたが、三人目になるとお産なんてスルンだそうです!
    ただ後陣痛が酷すぎて眠れないくらい痛かったそうです。
    面会謝絶にしたみたいですよ!

産めば産むほど分娩は楽になっても後陣痛はどんどん辛くなると助産師さんが言ってました。

悪いこと言わないのでロキソニン持参した方がいいですよー、
    市立病院6時間に1回しか出してもらえなくて、三時間できれるので旦那に持ってきてもらって飲んでました(´× ×`)

本気で痛かったですm(*_ _)m

• 12月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうだったんですね_(┐「ε:)_
    後陣痛はまだ未知なので分かりませんが、陣痛と一緒くらいの痛みなのですか?😢

ロキソニンですね!✨覚えておきます❤️

• 12月7日
  • まれ

まれ

陣痛の子宮口8cmくらいの痛みでしたm(*_ _)m
    それが3日続きました´›﹏‹`
    赤ちゃんの世話しろだの、ビーンスタークが説明しにきたり、、
    本当にお願いだから話しかけないで近寄らないでって感じでした‥‥
    お産の時の陣痛と同じかそれ以上にキツかったです(´× ×`)

• 12月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

あの痛みが3日間、、、_(┐「ε:)_
    やばすぎですね😱💦
    おつかれさまでした!!!
    あの痛みで誰かしらに話しかけられてもまともに聞いていられないですよね😢
    私もまだまだ先ですが、後陣痛も覚悟の上がんばります😭✨

• 12月7日
  • まれ

まれ

元気な赤ちゃん楽しみですね♡
    ない人もいますから、あんまり深く考えないで下さいね!

• 12月7日
ポビ

初めの病院で4回健診後、先生と合わないなと感じたので「引っ越しで遠くなるので他の病院に移ります。」と伝えて紹介状を貰いました。

転院先が紹介状をご持参くださいとのことでしたので。

もちろん引っ越しなんて理由は嘘です(*´∀`)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

先生と合わないのは嫌ですよね_(:3」z)_
    嘘も方便ですよね💡
    通ってみて、合わないな。と感じたら前回お世話になった産院に移ろうと思います🏥

• 12月7日