※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

子供が発熱後、解熱してもコロナ感染の可能性に不安を感じています。家族は症状がないが、PCR検査を受けずに悩んでいます。保育園は休んでいます。

9日に子供が38度の発熱をしましたが、翌日には解熱。その後ぶり返すことも鼻水咳などの風邪症状はありません。保育園の先生からは手足口病が流行っているからそれかもと言われ、それなら自宅で様子見して翌日も熱が下がらなかったら病院へ行こうと思いましたが、解熱したし、ブツブツもなかったので行きませんでした。コロナが流行っている中、なぜPCR検査しに行かなかったんだと後悔してずっとモヤモヤしています。コロナ感染したらずっと高熱が続くものだと思っており、すぐ解熱しても陽性反応が出た方がいると知ってコロナだったのかとモヤモヤ…。私は自宅で抗原検査をやったら陰性であったのと、主人も発熱風邪症状はありません。上の子も発熱風邪症状は全くありません。それでもコロナ陽性の可能性はあるのでしょうか…。保育園は発熱後ずっと登園しておらず、来週もずっとお盆休みで行きません。小児科へ行かなかったことは責めないで下さい😔

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

息子も私も、熱は1日で解熱しました。それで、2人ともコロナでした😅
息子は熱以外何もなく、私は息子解熱して2日後に発熱、喉痛、咳です。そして、夫もその2日後に発熱です。
なので、これからの可能性もあります💦でも、もちろんただの疲労からくる熱だった可能性もありますし、なんとも言えませんよね!

• なつ

なつ

投稿で返信してしまいました💦ありがとうございました!

• 8月11日
なつ

大人が発熱したらコロナだろうと思い付いたかもですが、子供1人だけだし、よくある夏風邪かなと自己判断してしまいました。私もまだこれからの可能性もあると思いこまめに体温測定してますが、特に上がることもなく…。けど、まだ油断出来ませんね。身近にコロナ感染者がおらずどのような経過で発熱に至るのか知らなかったので、貴重なお話をありがとうございます!今後の判断の参考にします!

ゆかり

質問に対しての答えではありませんが、今まさに息子が熱を出して…同じ状況でしたのでコメントしちゃいました。

午前中出掛けている途中に、体が熱いなぁ…と思って帰宅後熱を測ったら39.2℃😨
ただ、他の症状は何も無くです。
もしかしたら、これから出るのかもしれませんが💦
ただ、今日からどこもかかりつけ医はどこもお盆休み。1ヶ所だけ明日開いている所があるのですが、PCR検査結果の提携先が休みとのことでPCRは実施されないとのことでした。

一応、医療用の抗原検査キットが手に入りましたので、検査をしてみて今後の対応は考える予定です😭

9日に主人が東京出張は確かに行っていた。(主人も私も何も症状はありません)
手足口病も今流行っている。
あまり関係ないかもしれませんが、ここ数日息子に対してとても良くない起こり方ばかりしていた…
何が原因かは分かりませんが、今はとにかくコロナじゃないことを願っています。

長くなりましたが、なつ様のお子様もコロナ感染では無いと信じております😢

• なつ

なつ

子供は突然発熱するから、本当に分からないですよね。コロナに手足口病、RSなど発熱要因がありすぎて…。抗原検査も精度が低いと言われてますが、うちは陰性を信じて様子見しておきます💦
    お盆休みで小児科がやってないのも不安ですよね。
    ゆかりさんのお子さんもコロナでないことを祈ってます。同じような方とお話し出来て良かったです😌

• 8月11日
  • ゆかり

ゆかり

本当に高熱が出る病気がコロナ以外にたくさんあるので、判断難しいですよね💦

午前中に小児科受診してきました!
    前もって、熱が出ていること、東京出張があったこと、親は元気なこと、周りに感染者はいない(だろう)ことを伝えると、そのまま院内受診可能だから来てねと行ってもらえました😊
    咳や鼻水は無いのですが、喉が少し赤いらしく今後出る可能性も考慮して咳、鼻水の薬と、気管支テープ、解熱剤を処方してもらえました。

私達の住んでいる地域にもよるかもしれませんが…
    子供だけの単独発熱でコロナだった人は極稀ですが、今後両親が発熱するようであればその時はコロナの可能性があるのでPCR検査してくださいね、とのことでした。

また、4日程熱が下がらなければ再受診ですが、まだ熱はあれど昨日よりはだいぶ体調も復活しているみたいでひとまず安心です😮‍💨

なつ様のところはお変わりありませんか❓
    お互い無事に過ごせると良いですね😢

• 8月12日
  • なつ

なつ

小児科受診出来て良かったですね!コロナの可能性も低そうであれば一安心ですね😌
    こちらも子供たちは元気で、私だけ微熱(といっても36.9)があり不安で念の為内科へ受診したら、発熱もないし今のコロナは感染力が強いから子どもが感染していたら大人も発熱症状が出るはず、現時点でこの感じならまずコロナの疑いはないですよと言われ、PCR検査もしませんでした。病院は忙しそうで、こんな無症状で来て仕事を増やし申し訳ないと思いましたが、来週は仕事があるため安心出来てよかったです☺️
    お互い一安心出来て良かったです!ゆかりさんのお子さんも早く解熱するといいですね!

• 8月12日