※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
子育て・グッズ

子供同士のコミュニケーションについてです😅6歳長男が最近、他人とのコ…

子供同士のコミュニケーションについてです😅

6歳長男が最近、他人とのコミュニケーションが楽しくなってきた様子です。
今までは、超がつくほど内弁慶で、外では他人に対して気にはするけど近づけない感じのタイプでした。(話しかけられて、なんて答えていいか分からず戸惑って黙っているタイプ)

ですが、最近公園などに行くと大人や子供どちらにも積極的に話しかけに行っています…😂
大人の人はそれなりに対応してくださるので、私からも「こんにちは〜すみません、ありがとうございます」など一言かけてその場は収まるのですが

子供同士の場合、どうするのが正解か悩んでます💧
子供達の世界もあるし、ここで大人が出しゃばって話しかけに(仲介しに)行くべきなのか、様子を見るべきなのか…

例えば今日の場合、公園にて
①長男は初めて会った子(4歳くらいの男の子)と遊びたいと思う。
②突然2mくらい離れたところから話しかける。遊ぼうとかではなく、脈絡もなく「ここに松ぼっくり落ちてるよー」など声をかける😂
④4歳男の子ちょっと戸惑って距離をとる。
⑤長男追いかける。(でも1〜2mくらいの距離はキープ)
⑥2人で滑り台などを経由しながら、全力疾走ではなくお互い距離感を確かめ合うような感じで、追いかけっこ始まる。
※この時点で男の子が嫌そうな顔をしていたら止めようと思ったけど、微妙な雰囲気…
⑦そのうち相手の子も笑顔が見られたので様子見る。
⑧かと言って結局、意気投合して仲良く遊ぶわけでもなく自然消滅したように各々別々の遊びへ…😂なんだそれ(笑)

ちなみに男の子の親御さんはお父さんで、「なんだこの子!?」と思われたかもしれませんが(表情からはわかりませんでした)下の子(1歳くらい)の相手をしていたので、遠くから様子を見ていた感じでした。

とりあえず、長男には後から「遊びたいなら、"一緒に遊ぼう"って声をかけるんだよ。追いかけたら、びっくりする子もいるよ」と伝えましたが…声をかけた時点で伝えるべきだったのか…追いかけた時点で止めるべきだったか…😓
とは言っても、子供同士の展開も気になるし…(あまり親が仲介しすぎるのもどうか…)と悩んでしまいました💧

みなさんはどうしてますか?

コメント