※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいる11ヶ月の女の子ママです。食べ物に拒否反応があり、新しい食べ物を食べることが怖い状況です。食事はお粥、豆腐、ミルクのみで、心配しています。

もうすぐ生後11ヶ月になる女の子ママです
離乳食についてすごく悩んでいます…。
元々食に対して興味がない子で今も毎食ベビーフードの
お湯で溶かすタイプの野菜粥30g豆腐15gしか
食べません。
作ったものやベビーフードのパウチのやつなどは
1口食べてえずいて吐いて食べません。

先程試しに5倍粥を食べさしてみたところ
食感にびっくりしたのかすごくえずいて
盛大に吐きました。すごく苦しそうに何度も吐き
ほんとごめんねという気持ちでいっぱいで
ごめんねと言いながら私も泣いてしまいました

その後はミルク200のみ元気です

いつも離乳食後はミルク120ほど飲みます

先日10ヶ月検診に行き、体重も平均ど真ん中
発達発育問題なし
離乳食の事も相談しましたが、この子はこだわりが
強いんだね〜で終わりました。

私自身離乳食は御供物〜っと楽観的に考えて
いつか食べる大丈夫!と思っていましたが
もうすぐ1歳になるのに未だにペーストに近いお粥
豆腐は固形で食べますがそれ以外の食べ物は
ペースト固形全て拒否で、すごく心配になってきました

えずいて吐くので新しいもの食べさすのが怖いです

ハイハインを最近食べるようになったんですが
モグモグしますがまだまだ丸呑みで
掴み食べしてた所こないだ喉に詰まらせ
与えるのが怖くなりました
小さく小さくちぎって置いとくと
いじるだけで私が口にほりこまないと食べません

えずいて吐いてる時も、死んでしまう死んでしまう
と思いもぉどーしたらいいのかわからずなんかすごく
精神的に辛く怖いです
このままずっとお粥と豆腐とミルクなんて
大丈夫なんでしょうか。

まとまりのない内容ですみません。

コメント

みゆな

歯は何本くらい生えていますか?うちの息子は1歳すぎましたがまだ上の前歯2本だけです。でも、食パンや普通に炊いたご飯は食べるようになりました(最初は吐き出したりしましたが何度もトライしました)歯がまだ少ない場合は歯茎で潰せるくらいのものから始めるといいかもしれません。バナナ、柔らかく煮たにんじん(ペーストではなく固形)など
大人と同じで、赤ちゃんも最初は今までに口にしたことのない味や食感に驚いてしまうんだと思います。あとは慣れなので、こっちが根気よく与え続けましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯は下2本しかはえていません!
    バナナ2口食べて終わり、野菜などクタクタに煮た物でも口に入った瞬間えずいでゲロ吐きます(;_;)さっきまで食べてた分まで全て出ちゃいます。
    唯一吐かずに食べるのがお粥と豆腐です。
    根気よく与えた方がいいのですね。ゲロを吐く娘を見て母親なのに娘に苦しい思いをさせてダメな親だと思ってしまいます。しかし栄養も気になるのでどうすればいいのかわからず病んでしまいました。
    アドバイスありがとうございます

    • 8月11日
  • みゆな

    みゆな

    苦しそうにしてる我が子を見てるのは辛いですよね!でもダメな母親なんかじゃありません、こんなにお嬢さんのこと心配しているんですから。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そう言っていただけると心が少し救われましま😊

    • 8月11日
deleted user

ドロドロのお粥に少し粒のあるお粥混ぜても無理ですか??💦
今月1歳の娘も先週までドロッドロの粒なしのお粥しか無理だったんですがすこーしだけ粒感あるお粥あげたら食べる量は減りましたが食べてくれました!
栄養面ではお粥に裏漉しの野菜や鶏肉、レーバーなどの離乳食の粉?とかぶっ込んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フレークタイプのお粥の消費が凄いのでかさ増しですり潰したお粥を混ぜたんですがダメでした😵‍💫一応フレークタイプのお粥にも野菜入ってるんですがそこに何か追加すると食べません。ある意味誤魔化しがききません😩💦だから余計悩んでしまって…

    まるごとシリーズの粉は有名ですよね😊気にはなっていたので買ってみようかな?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    粒もダメで野菜の追加もダメなんですね💦💦それは栄養心配ですね😵‍💫
    パン粥とかは食べますか?
    食べれたらフォロミで作ってあげたら栄養少しは取れそうですが、、😭

    あの粉めっちゃお世話になってます✨野菜色々買って冷凍1週間で使い切るよりコスパいいですよね✨

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パン粥食べませーん🫠笑
    朝私が食べてる食パンをちぎってあげると3口ぐらいは食べるぐらいですね。

    小児科で相談しても、ミルクと母乳も飲んでるし体重増えてるしお粥と豆腐だけでも必要な栄養は吸収してるっぽい的な事は言うわれたんですが、ずっとこのままなんじゃないかと思って不安になりまして😵‍💫

    味が変わらない程度に少し混ぜてみるのも良さそうですね😌
    アドバイス頂きありがとうごさいます!

    • 8月11日
しろまぃ

離乳食用のお出汁とか入れてみてはどうですか?
赤ちゃんでも、旨味は美味しいそうです✨
うちの子は、離乳食用の粉末のお出汁入れると、大体なんでも食べます😄

あゆ

過去の投稿に失礼します。
1歳の息子がいまだペーストしか食べられず、粒が少しでもあると吐き出すので悩んでおります。
お子様はその後いかがですか?よろしければ教えてください。