※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

埼玉県に住んでいます。子供がコロナ陽性となり同居してる家族は別の部…

埼玉県に住んでいます。子供がコロナ陽性となり同居してる家族は別の部屋で過ごすようにした場合、別の部屋で過ごした家族の自粛期間は5日間ですよね?
最近コロナにかかった方、ご家族別々に過ごしていた方は何日自宅待機でしたか?

コメント

ガーディU・♀︎・U

現在旦那、子供が療養しています🙋‍♀️

陽性出た時点で別室にて隔離しました。陽性出た次の日から私も5日間の自宅待機となりましたが旦那が陽性出た次の日に長女、その3日後に次女と出たので陽性出る度に5日間の自宅待機やり直しとなりましたね💦
私はずっと陰性だったので次女陽性が出てから5日後にもう一度検査して陰性だったので6日目から出勤しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり家族が次々コロナにかかるとまた5日間の延長ですよね…
    今子供だけコロナで私と2人で過ごしてまして、完全に旦那は別部屋で過ごしてますがもし私もコロナ陽性になると旦那はさらに5日延長になるんですかね?💦

• 8月11日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

そのパターンだと旦那さんは濃厚接触者にはならないと思いますよ🤔
    今、子供が通ってる保育園がそうなんですが感染対策等してると濃厚接触者扱いにはならないので休園にはならないんですよ。
    お子さんが陽性発覚した時点ですいさんとお子さん、旦那さんが別々の部屋で過ごしお風呂や食事等も一緒にしてなければすいさんが陽性となっても濃厚接触者には当てはまらないと思うんですよね🤔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!確かにうちの子も保育園通ってますが陽性者でても休園やクラス閉鎖などないですね…

ずっと陰性すごいですね✨コロナの検査はおうちで抗原検査キットでしましたか?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 8月11日

ガーディU・♀︎・U

それまでは休園になってたのに何でだろう?と思って聞いたら先生が教えてくれました!
    うちの例ですと陽性出るまでは同じ部屋にいたので濃厚接触者扱いになりましたが、別々に過ごしていたなら大丈夫だと思いますよ🤔

今回は私だけ陰性だったのでそれには私もビックリでした😳
    検査は全て抗原検査キットの医療用のを使いました!
    実際私も家族がかかるまで何も分からずで周りに聞いたり、ママリで聞いたりしたので同じように不安に思う方いればと思ったので聞きたいことはなんでも聞いてください😌分かる範囲で答えられますので!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨陽性と聞いてパニックになってしまい色々調べましたがわけわからなくなり…💦

もし私も陽性になっても主人は変わらず5日後には出勤できる形なんですね、よかった😢

旦那様からお子さんの順に陽性になった時って病院にいきましたか?それとも保健所に連絡して陽性判断してもらいましたか??

ネットで買った抗原検査キットが夜届いていたので今朝検査しましたが陰性でした😮‍💨ですがもし数日後にまた検査してみて陽性と出た場合病院に行くのか保健所に電話すればいいだけなのかわかりません💦

• 8月12日

ガーディU・♀︎・U

いえいえ、私もついにきたかっ💦と焦りました😱
    今まで周りに陽性になった人がいなかったので詳しく調べることもしてなかったので😥

そうです、なので旦那さんはそのまま別室にて過ごしてください!できれば食事作る際もすいさんは面倒かと思われますが手袋、マスクするといいかなと思います!後は念のために出勤する前日(待機期間の5日目)にもう一度検査すると安心かなと思います😌

うちの場合は県の独自の方法らしくて自主的に抗原検査等で検査して陽性の場合ネットから自主療養しますって申し込むことができるんですよ。
    ちなみに神奈川県なんですが…もしすいさんの住まわれてる県が違っていたら保健所に連絡して指示を仰いだ方がいいですね😌
    今は病院での検査も中々難しい所もあるみたいなので保健所が今どう対応しているのか確認してからの方がいいですね☺️

娘さんが陽性と分かった時はどうしましたか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と一緒ですね💦私も周りにコロナになった知り合いがいなかったので調べてなかったんです😥

主人にも食事作って渡してますが大丈夫かな💦と思ってました💦マスク手袋はしてます!

自治体によってなのですね〜、こちら埼玉県なのですが先程保健所に電話して確認したところ、私が陽性反応出た場合病院に連絡して行ってくださいとのことでした😖
    ネットで申請できるのいいですね…!😭

娘の時は保育園からお迎えの電話がきてそのまま病院に行き病院で検査しました。

• 8月12日

ガーディU・♀︎・U

これだけ感染してる人がいたらいつかうちにもとは思いつつ、どこか他人事のように考えている部分もあったので反省です💦

きちんと感染予防されてて偉いです😌お子さんの看病と感染予防とすいさんはきっと大変だと思いますが休める時はきちんと休んでもくださいね😭

ネット申請ありがたいと思いました💦たぶん感染者多い県だからだとは思うんですけどね😥
    そしたら病院も何件か調べておくといいかもしれませんね!

娘さんはその後体調とか大丈夫ですか??
    これは気休めというか、他の方に当てはまるかは分からないのですが、我が家の場合私のみ陰性ではありましたが、旦那が陽性と分かるまではもちろん普通に過ごしていましたし、最後次女の陽性出た時もその日のお昼に次女が食べ残したものを私は食べてしまったので移ったな💧と思ってました。でも結果的に陰性だったのでもうどうやったら移るのかわからないくらいです💦
    なのですいさんも娘さんと一緒の時もマスク、除菌徹底して過ごせたらと思います。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染予防していましたが昨日から症状が出始め抗原検査キットをしたところ陽性とでました😭😭
    子供は熱下がり元気いっぱい…横になっているところに乗っかられるとしんどすぎて泣けてきます😭

お盆期間やっている病院を調べて電話しましたがみんなかけているようで全く繋がらず💦台風がきて大雨ですし最悪のお盆だな

弱音ばかり吐いて申し訳ないです…
    聞いてもらえてすごくありがたいです。。

• 8月13日

ガーディU・♀︎・U

すいさんも陽性出ちゃったんですね…😭体調悪いと育児も家事も辛いですよね💦
    あまりにもしんどい時は旦那さんにお願いした方がいいですよ😥すいさんばかりが頑張りすぎなくていいんですよ💦

お盆時期だと病院やってる所も限られますしね…悪化したら大変ですし、旦那さんにも協力してもらいましょ🤝
    娘さん元気なようならこういう時ですしテレビとかもし見るようであれば見させといて少しでもすいさんがゆっくり寝れるようにを考えるのがいいですよ😌

私で良ければいくらでも聞くので何でも話してください☺️
    何も気にしなくていいですからね😉

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    あれから熱は下がり咳も落ち着いてきました。
    今は匂いと味がしないようになってしまいました🥲でもおかげさまでだいぶ落ち着いてきました✨

旦那だけでも移らないように隔離を続けてます💦濃厚接触者でしたがもう外出、出勤してOKとのことなので今日から仕事に行ってます。
    私がダウンしてる時はご飯は作らずスーパーで惣菜かったりお弁当買ってきてもらったりしてました🙂

まだ療養期間は終わってませんがなんとか子供と引きこもって解除日まで過ごそうと思います。
    長々と相談に乗って頂きありがとうございました😭!とても救われました!

• 8月17日

ガーディU・♀︎・U

こんにちは😃

体調の方回復してきたようで安心しました😌
    味覚、嗅覚の異常他の方もあるようで…すいさんもまだまだ辛いですね😭

療養生活の長さも考えると精神的にも大変かと思いますが、
    早く元の生活に戻れるといいですね😌

• 8月18日